あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やってしまった…  


夢中になって塗ってたら、空が白んできていた…
時計を見ると、なんと四時!!あさのよじ!
もう衝撃でしたよ~…会社人としてはあるまじき時間です…

今日、絶対寝ちゃうよね。
客先常駐なのにありえないよね…!!!

出社して一番の仕事はたぶん睡魔と闘うことだなんて
ほんとダメ会社人でごめんなさい。


でもそのおかげで、絵の方はあともう一息、って感じかな!
でも並行で実はもう一枚描いてたりしてうぇへへ…(怪)
がっがんばろう…

************************
昨日ついったで、何人かの方と好きなアニメや漫画、
キャラクターについてやりとりをしてて、
めっちゃ楽しかったです。
もうね、鼻血を出さんばかりの大興奮!
(※私が)(※一人で)

なんか、ああいうふうに夢中になったものがあるっていうのは
いいものですよね。

以前、ナムと出かけたときに、ナムのあまりのしゃべらなさに
なんか話をさせようと、ドラクエのあらすじを語らせたことがあったのですが
普段ほっとんどしゃべらないナムが、めずらしくもんのすごいしゃべって
びっくりしたことを思い出した。

あれはあれで、こどもの時にゲームや漫画、アニメの中にドはまりするのも大事だよね。
だって同じものでも、今見たところで同じだけ夢中にはなれないから。

というわけで、私はエヴァとウテナにリアルタイムで出会えたことを
心底感謝してます(笑)

そして人にはそれぞれそういう、
出会いを感謝するような漫画やアニメがあるんだろうなぁと思うと
しみじみするわけです!
一度、いろんな人にそれを聞いてみたいよね。

きっと、人の数だけ答えが出てきて、でも意外なところで共通点があったり
楽しい時間をすごせるんだと思うのです。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

亀進捗  


いつもに増して薄塗りで、写メしたところで見えませんな!!
もうものすごく迷いながら塗っているので、恐るべき遅さです。

今回は、実在の場所を背景っぽいものとして描いているので
めずらしくかなりきちんと資料用意しました。
写真見ながら背景描くのって、疲れますが結構好きなので楽しく描いてます。

ポイントは、『いかにそのまま描かないか』!
これに尽きるかと。

めっちゃ資料見ながら描いてるけど、
完成したら『すごい!めっちゃまんまやん!』というよりは
『…あ~…なんか、それっぽいかもね!』ってくらいの温度感をめざして
ひたすら引き算しながら塗ってます。
資料と全然違う色の影入れたり、細部を描きこまず、塗り潰しちゃったりする。
これが楽しい。

めっちゃ脳内シミュレーションしながら描くから、
もんのすごーいアタマ使うけど!(泣)

引き算しすぎて何が何だかわからない、ってことにはならないよう、
気を付けます…
さじ加減、大事ね…


************************

週末は録っておいたあの花観ました~
リアルタイムで観てる人たちがついったで『こわいこわい』と言っていたので

いったい何事かと思ったら、そゆこと…!!!
確かにコワかったです。
なるほどな~…


とりあえずラスボス登場(?)な感じで、ようやく物語が加速しそうですね!
次回が楽しみです!



拍手パチパチありがとうございます!がんばります…

category: 未分類

tb: 0   cm: --

だらだらしたい  

日がな一日眠るのとかだいすきです。
(つまり休日。)
夜中ぼんやりお菓子食べながら深夜テレビみるのとか至福の時です。
(つまり金曜の夜。)

そういう時間に恋い焦がれているときは、たいてい追われてます。
…終わる気がしない!!(汗)


いや、大丈夫なんです!
終わることはないさ終わらせることはできるけどなんです!

どうせ、どんなに早くから着手したところで余裕で終わるなんてことない、って
この間気付いてしまったのですよね…

早めに終わったのに、見てるうちに気に食わなくなって丸々描きなおし、
結局締切ぎりぎりになったことがつい最近に二度ほど…
これはもう、性格なんだな…!仕方ない!

私はきっと締切に追われるのが好きなんだと思います。
これがあなたの望んだ世界、そのものよ。なんちて。


…って、でもやっぱり胃がキリキリするし、イヤだけどね~~っっ

まわりに多大な迷惑をかけつつ、なんとか乗り切りますっ!

************************

今朝、ナムとちらっと話してて思ったのは
オフラインの場合に限るんだけど、
私は『間合いに踏み込んでくる人』が苦手だということ。

なんていうんでしょう…あんまりそう見えないらしいですが、
私自身、実は結構な人見知りで
警戒心がたぶん見た目よりは強いんですよね!

で、独自の世界観があるというか、
あんまり私のこと気にしないというか…
むしろ、私のこと見えてます?ってくらいの人の方が
安心する傾向があるみたいで。


逆に、妙に空気読めちゃう人とかスマートすぎる人といると、
めっちゃ落ち着かなく、いたたまれなく、
警戒してしまうのです。
なんででしょう…そんなことないですか?

男女問わず、ゴーイングマイウェイな人が好き。
絵描きさんはそういう人が多く感じるので、
私にとってはとても居心地が良いのです。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

せんきょっきょ  

総選挙の行方に大注目です。
あっ政治じゃなくてあきばーなほうです。まそらかなたです。

そうか~おーしま首位!どうかな、逃げ切れるかな?
未だにおーしまとたかみなと大沢あかね(えっ)の見分けがつかないのですが
どうしたら…
その三人とも、健康的にかわいい子たち、ってイメージがすごくあります。
文化祭とかクラスの中心になって頑張っちゃうタイプ。
…見分けつかないんだよねぇ、そういうコたち…(えっ)
普通逆ですよね…

そんな私としては、一匹狼っぽいけど実はみんなのマドンナ(※あくまでイメージ)な
あっちゃん1位であってほしいんだよな~
頑張れ、あっちゃんファン!

そしてダークホースゆきりん。まさかの3位!
モバツイのHOTワードがゆきりんになってたから、ほんと何事かと思ったよね…
ゆきりん好きですよ。常に上目遣いな感じが…
あと黒髪ロングなところが…!

意外といえば、ともちんは逆の意味で意外でした。
広く人気投票したら、知名度あるし、もっと順位高くなるだろうになぁ…!
やはりああいうところで力を発揮するのはディープなファンなのだな、と妙に納得。
可愛いのにな…アヒル口。
小顔なところとか、あむろちゃんに似てません?

まゆゆは、一般よりディープファンが多いのかと思いきや、
いまいち数字が出ませんね。狙いすぎてだめなのかなぁ。
しかし、めっちゃ可愛いと思うんですけどね!
もしや可愛すぎるのか…?
やはりみんな『俺だけのアイドル』を探すから、いかにも可愛い子はダメとか…
でもあの、『私が一番カワイイ!』って目ヂカラはまゆゆが最強だと思います…!
(そしてそういうコによわい私っ!)

こじはるもしのだも好きです。ふつうにいい子だぁ。
誰に投票するというほどひいきはないけど、
結果の行方はなかなかに気になりますね!
みんながんばれ!
ていうかえーけーびーファンがんばれ!

…というアイドル語りでした。無駄にあつくてすみません…

拍手パチパチありがとうございます!
絵もようやく下塗りおわったのでぼつぼつ制作日記にしていきたいと思います!

category: 未分類

tb: 0   cm: --

むんむんむんぷす!  

この歳になって、まさかのおたふく風邪疑惑です!
顔パンパンで、ごはんが食べられない~っ

しかし、大人がかかるにしては軽すぎると言われ、まだ疑惑。
…でもアキさんも今朝から顔パンマンだからな!
たぶん一緒にどっかからもらってきたんだな…

とりあえず、養生します…

category: 未分類

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。