あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ででん!(第二弾)  

ナム新刊『ココロ・ドリップ』応援強化期間。
第二弾!マスターの日高。
kokoro_drip002_2.jpg

人気の街、自由が丘に店舗を構え、大して役に立たない従業員2名を雇いつつ切り盛りしてるなんて
すごい有能な経営者に違いない!(そこ?!)

まぁそれは半分冗談として…
私のイメージの中で日高は、言葉がけは優しいけど心からは笑わない人っていう印象です。
目と言葉が連動してない。きわめて理性的。

そんなマスターがココロから愛しているもの。それは…珈琲?
ハニー珈琲淹れて欲しいね。

…でも改めて考えるとものすごい危ない構図だな〜…!
良いコは真似しないように!!(しないよ)

実際の表紙では、めっちゃ甘いマスクのイケメンに描いてもらってて、いやぁテンション上がりました…
vientさん絵すごい素敵だわ〜…ホレボレ(コレ⇒


ココロ・ドリップ ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~ (メディアワークス文庫)ココロ・ドリップ ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~ (メディアワークス文庫)
(2014/05/24)
中村一

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

せんでんでん。  

ナム(注:中村一。兼業作家。オットくん。)の新刊発売日なのでせんでんでん。ででん!(何だ!)
ココロ・ドリップ ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~ (メディアワークス文庫)ココロ・ドリップ ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~
(メディアワークス文庫)

(2014/05/24)
中村一

人の心をつなぐ「贈り物」と出会える喫茶店。
カフェ六分儀はご来店をお待ちしています。

ココロ・ドリップ ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~
(メディアワークス文庫) 中村一/著


そのカフェには、一風変わった飾り棚がある。
ここに並ぶ"贈り物"は誰のものでもないし、誰のものでもある。なにか気に入った物があれば持ち帰ることができるが、条件がひとつだけ。
"贈り物"を受け取った人間は、それと同じくらい価値のある物を、別の誰かへの"贈り物"として、飾り棚に残さなければならない。
このカフェは待合室なのだ。"贈り物"は人との出会いを待ち、人は"贈り物"との出会いを待つ。そしてときには"贈り物"が人と人とを繋ぐ。
香味豊かな一杯の珈琲のように、あなたに幸せなひとときをお届けする物語。


表紙絵、美しいんです…!!透明感すごくないですか…
これね。ピクシブに大きいサイズでアップされてるんですよ。コレ⇒
クリック大推奨です。ぜひおっきーのを堪能してください…!!

今回は実在の地名が入っているので、自由が丘でPOP展開してもらえるかもだそうですよ。

今までの電撃文庫ではなく、メディアワークス文庫というレーベルで書かせてもらっているみたいです。
まだできて5年くらいのレーベルで、取り扱ってる本屋さん、そうでない本屋さんがあるようですが、
週末に自由が丘に行く予定がある方は、ぜひ探してみてください。

================

そんな素敵絵ついてるので、全く無用の長物なんですが、
いっつもお祝い代わりにナム作品のイメージ絵を贈っているので
今回も一応お祝いイラスト描いてみました。

第一弾。(←続くんだ…)本作のヒロイン、知磨ちゃん。
kokoro_drip001.jpg
分かりにくいけど、コップのフチ子さんならぬカップのフチ子さん的なイメージで。
(※実際のサイズとは異なります)

ホントは女子大生なんだけど私が描くと大学生になってくれない…泣

もうちょっと続きます。目指せ日々更新…

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

ティアに行ってきました  

コミティアに行ってきました。
楽しかったです。

出しなイキナリ雨が降り出すわ、駅に着いたら電車が遅れ出すわ、
大井町駅で盛大に迷子になるわ、私の日頃の行いの悪さが露呈した感じでしたが、
無事にくーひさんと合流できて(そしてお茶と称したオシャベリ大会ができて)良かったです。
おしゃべりに花咲かせすぎてちょっと会場入りするのが遅くなっちゃったのはご愛嬌…

展示ブースに丹羽さん&とま咲さんが出ていらしたので
それが一番のお目当てだったのですが、予想を超える完成度でした。
バレエ…!美しかったですよ。二人の絵の親和性が素晴らしかったです。
お疲れ様でした!!!

くおんさん、モトコさんともお話しできたし、友風子さんの新刊もゲットできたし
ナムの新刊表紙を描いてくださったvientさんにもご挨拶ができて(小顔色白美人だったっ…!!)
あんまり数は回れなかったものの、大変有意義な1日でした。
大満足です。

(くーひさんのカワユイ一面も見られたし…ふふふ)

= = = = = = = = =

ところで縁あってW&Nを安価に譲って頂いたのです。
発色がきれいと評判だったのでウキウキ試し塗りしてみようと思ったら

この間の大掃除で、いつも使っている筆とパレットを
ほとんど一式、押し入れの奥底にしまい込んでしまったと言う罠。


とりあえずなんとか見つけ出した不慣れな面相筆で試し塗り。
塗り過ぎたかも!!ってヒヤっとしたことが何回かあったけど、乾いてみたら結構なじんで助かった…。

ベーシックな色味のセットなので、濃い色を表現するのに苦心した反面、
どの色も薄く伸ばせばきれいな下地の色が作れそうな、そんな印象。

重ねれば重ねるほど下地の色が浮き上がってくる系の絵の具です。好感触です。
他の色も集めてみたい。

rarara.jpg

すみません、何描いていいか分からなくて『がんばる!ストーカー』のヒロイン、神春らららちゃん…。
ほんとは巨乳なんですけど巨乳になりきれず…うっごめん。
もうすぐ第3話だよ!ゆるキャラ出てくるらしいですよ!
どうしよう、楽しみです。

5月9日発売の別冊少年マガジンを要チェックです!(電子書籍もあるよ!)

 

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

せいぞーんほうこーく  

nenneko_masora.jpg

これはDM用に描いた絵のボツ。
背景は加工してます、色塗るべきだよね…うしろも。

ナムに『ピロさんみたいな絵』っていわれた。バレたか。
うん、ネタなくてピロさんモデルで描いたよね…(ほんものはもっとちみっこだけど。)

たくさんの拍手、ありがとうございます!
絶賛修羅場頑張ります!

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

だいさんしんとーきょーし  

連休、箱根に行ってきました。

季節の変わり目で、ピロさんの体調がナナメってたにも関わらず、強行。
しかし宿に着いてからダウンしたのは…なんとピロさんでなくナムだった…!!
そうだっ季節の変わり目によわいひと、もうひとり居たんだったっ…!!!

というわけで、満足にお風呂にも入れず
宿のまわりを散歩することもできず、
帰りにどこか寄るどころかお土産を買うことすらできず!


まるで、ただ箱根に泊まって帰ってくるだけのゲームである!



…と、そうは言ってもナムばかりを責められないんですけどね~…
というのも、旅行に行く前日、発熱ピロさんと制御不能アキさんをナムに託して
リッチランチと称し、友達と表参道までごはん食べに行ったのは、私だからです!

病児の面倒見るの大変ですよね…。そりゃ熱も出ますよね…(※しかもうつる)

リッチランチはたいそうおいしかったです…よ!よっ!!


まぁそんなこんなの箱根行きでしたが
宿に行く前に彫刻の森美術館とか行って遊んで
アキさんピロさんゴキゲンだったしヨシとします!
(っていうかあんな状態で、ナムよくもったよね…)
ネットの森の食い付きっぷりったらなかった。
でも、もちっと大きくなってから行っても楽しいかもな~


彫刻の森美術館は、なんていうかすごかったです。
ほんとに施設全体がアートというか、遊び心満載。

全年齢の人に、身近なアートを提供しているというか、
息をするように自然にアートがある。
ただの遊具と思いきや、スポットライトが当たっていることに気付き
それも一つの『作品』と知る感じでした。
そして何より広すぎず狭すぎない。これ重要ですよね!

実は、小学校の修学旅行で行ったはずなんですが、ほとんど記憶がなく…
なんでこんなにも記憶ないのかと思ったら
そういえばめっちゃ雨だった気がします。
なので、屋内だったピカソ館だけ妙に覚えてたり。
今回は行かなかったけど次に来たらアキさんピロさんと見たいなー。


箱根、今回子連れならとすすめられて行きましたが、
確かに子連れにもお年寄りにもやさしい感じがあって良かったです。
美術館とか乗り物とかいろいろあるし
今度はまた少しターゲットを変えて、リベンジしたいと思います!



拍手ぱちぱちありがとうございます~っ
相変わらず締切に追われまくっている日々です(笑)

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

