あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今頃ですが…イタリアなう!  

世の中はすっかりクリスマスも過ぎ去り、年も暮れである!
そんな時にあえて私は日記に書こう、もう10日も前の名古屋遠征の話を!!!

というわけで、一泊二日の名古屋旅、丹羽さんと行ってきました!
まず1日目は、名古屋住まいのアナログ画板さんメンバー、さんをつかまえてだらだらおしゃべり。
ナマケモノの私は、『イラストを描いていて眠れないのはつらくない』という話に
いたく感銘を受けたりしてました。いや〜絵描きの鑑のような方だなぁ!!

お昼は味噌煮込み。美味しかったです。


そのあとは、丹羽さんとだらだら栄付近を散策。
栄といえば…SKEだよね!!!ておもったけど、まさかそんなこと丹羽さんに言えず!!
(いやまぁもちろん冗談だけど!半分くらいは!)←えっ

噂のテレビ塔を眺めたり、怪しげな建物にのぼったりしてました。
なかなか楽しかったです。

怪しい緑ビーム!(宇宙と交信してる…)と、オアシス21と、オアシス21越しに見えるテレビ塔!
DSC_0051_convert_20121227001311.jpgDSC_0053_convert_20121227001509.jpg



わざわざ栄に行ったのに、観光マップの一つも持ってなくて(なんつー観光する気のない2人!!)
仕方が無いから情報を求めて本屋に身を寄せたり
可愛い額を見つけて思わず画材屋さんに吸い込まれたり
(そこでちゃっかりフライヤー置いてもらったり)
そんな感じでうろうろしていました。

夕飯はおでんを探して彷徨い歩き、結局宿近辺にあった、別のビジネスホテル内の
食堂みたいなところへ。
ここまで来てビジネスホテルの食堂!?って感じでしたが、でも、
結果的にこれが安くて家庭的でアタリでした…!!ノープランさいこうだな!!

みそ味おでんと、手羽の唐揚げと、もつ煮!!

ビジネスホテル内のちっちゃいお店だったけど、結構人はひっきりなしで、
そのホテルに泊まってる人というよりは付近で働いている人が食べに来ているみたいでした。
(ボトルキープがいっぱいあったから常連さんいっぱいっぽかった。)

宿に戻ってからは、画材屋さんでうっかり紙を手に入れてしまった私と丹羽さんで
試し描き大会!!

丹羽さんの試し描き。
全部同じ絵だから分かりやすい…

えっと、上から、ストラスモア
真ん中(左)がアヴァロン、真ん中(右)がワットマン、
一番下がラングトン(パルプの方)でした。確か…

ラングトンを『優し過ぎる…無理かも…』と言いながら塗っていた丹羽さん。

対して私はこんな感じ。

左上がアヴァロン、真ん中上がワットマン、
左下がストラスモア、一番右がクレスターかな??

ワットマンが思いのほか楽しかった!でも日本では販売中止とかっ…悲し過ぎる!
アヴァロンは色味が寒色系になるイメージで、ストラスモアは逆に暖色系になるイメージかな?
クレスターは結構水を吸わない感じなので、私は一番てこずりました…

気がつけば12時をまわっていて、慌てて就寝!
そんな感じの名古屋1日目。

2日目の朝は、朝ご飯抜きで行った熱田神宮から。
立派な鳥居。
大樹も苔むしていい感じ!!


宝物殿もあって、その建物の前には鳥さんがいましたよ!かっちょよかった!!
たまたま宝物殿の開場時間も合って、中も見られました。なかなか楽しかった!

おみくじも引いたよ、中吉でした。
私も丹羽さんも、旅行の欄が『連れに注意』で、「えっどういう意味!?」てなったよね!(笑)
まぁ一方的に私は、「今回の旅行は、連れはアタリだったよな!」って思ってるんですけどね!
(思うだけならタダよね?!)

さてそこからは飛尽さんと合流していよいよサルーテさんへ!

じゃーん!!

そして1年ぶりに、natsukoさん、イコさんとお会いすることができましたよ!
二人ともお変わりなくて、本当に不思議で幸せな空間でした。

というわけで、おいしい料理を自慢する会!!


丹羽さんやイコさん、飛尽さんが、さかさかごはんスケッチする中で、
KYにもごはんばくばく食べまくってた私でした。
だって朝ご飯抜きで、おなかへりまくってたんだもん…!!

そしてこれが店内の様子ですよー

DSC_0063_convert_20121227002926.jpg
DSC_0058_convert_20121227002545.jpgDSC_0059_convert_20121227002648.jpg
イコさんの深みのある作品、丹羽さんのほっとする作品、natsukoさんの色香のある作品など
個性溢れる絵の中に参加させて頂いてるのが本当に信じられません。

可愛い猫。飛尽さんに頂いたお花の中にあった飾り!


そして記念撮影の配色は…なんとも『サルーテ』という名前にぴったりな、トリコローレ!!
ものすごい偶然じゃないですか?笑
並び方もカンペキでした。。。すごいな、神がかってる!!
DSC_0067.jpg

そのあと、イコさんを国府宮駅で見送ってから、名古屋に戻り、
アジアンカフェ的なお店で新幹線までの時間つぶし。
ホットレモンコーラというものを初めて飲みましたよ!!

当たり前ですが、炭酸は抜けておりました…
でも、おいしかったよ!わりと好きでした。

最後は、名古屋駅でお土産をしこたま買い込んで、駅弁も買って新幹線で帰りました。
隣のおばさまに注意されてしまうほど、大人げなくおしゃべりしまくってしまったアラサー2人を
どうかおゆるしください!!

イコさん!復職何かと大変かと思いますが、応援してます、私も頑張ります!!
丹羽さん!往復しゃべり倒してすみません!私たち良い旅の伴侶だったと思うんです!
natsukoさん!アーティスト魂あふれる語り口に勇気をもらいました!個展や海外進出頑張ってください!
飛尽さん!遠方だったのに、わざわざ観に来て頂いて本当にありがとうございます!!楽しかった!
サルーテさん!会期の間、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします!ファンです!!

そんなこんなで、帰省の折にお近くを通られる方はぜひ観に行ってみてくださいね!
tumblr_mbj77jMcIU1rfe0flo1_r2_1280.jpg
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

文学フリマに遊びに行った話  

先月中旬、絵の修羅場を縫って、はじめて文学フリマに行ってきました!
個人的になかなか刺激的な経験だったので、忘れぬうちに日記に書いておこうと思います!

----------------------------------

そもそも、全てのはじまりは、くーひさんと下記のやりとりで盛り上がったところから。

私「夏目漱石の夢十夜 、いいよね!」
くーひさん「いいよね!私、贋作夢十夜書いたことある!」
私「ナニソレ!読みたい!」
くーひさん「ホレ(`。・・。)つ」
私「ナニコレ!描きたい!」
くーひさん「ええよ~」

……かなりダイジェストですが、おおむねこんな感じ(笑)

かくして二人の合同本企画がはじまったのです。

元々はコミティアをターゲットにしてたんだけど、どうせやるなら新しいことしよ!ってことで
ティアの小説版と噂で聞いた文学フリマにでてみよう!
でるならまず下見に行こう!
と、文学フリマ偵察ツアーにこぎつけたのでした。

文学フリマは……いやーなかなか興味深かったですよ!

なんていうんでしょうね、場所のお陰もあるかと思いますが
関西コミティアのアットホームさに近いものを感じました。

しかも、文学という言葉を聞いて、勝手にもっと物静かな感じをイメージしてたのですが、
むしろコミティアより活気があるというか!

客引きのための声かけもものすごいし…
なんていうんでしょうね、まずは、本そのものが好きでたまらない、という愛とリスペクトをものすごい感じるし、
作る喜びに溢れているというか、
一人でも多くの人に自分の作品を見てもらいたい!という熱意に溢れていました。

なんかね、装丁のとかもめちゃめちゃ凝ってるんです。
ああ……みんな、単なる文章でなく、本が好きなんだなあって、しみじみ。

というわけで、戦果だよ!



あんまり買わないつもりだったのに、可愛い装丁のものがいっぱいあって、思わず買っちゃった。。。
右上から左下の順に
『黒猫と宇宙人と肉じゃが』
『みどりのこども』
『書架にねむる』
『つきのこ』
『漫画批評vol.3』
です!!

『みどりのこども』と『つきのこ』が手製で、めっちゃ凝ってる!!
楽しい作りです。わくわくしました。

漫画批評は、コラムがメイン!
こういう、論文・批評系のものに活気があるのが特徴ですね!
これは、すごくしっかりした作りで、中には漫画ができるまでの工程を取材したものがあり
(編集や印刷、流通含む)ふつうに興味深く読みました…おもしろい〜

しかししかし!これを紹介せねばなりませんね!
『書架にねむる』!!

これは、図書館にまつわる話をいろんな人が書いたというアンソロジーなのですが…
装丁がめちゃめちゃ凝ってるのです!!

まず、背表紙!!



なんかどこかで見た感じじゃないですか??
そして見て驚け!!裏表紙の見返し!!



ええ〜〜〜っこっこれは!!!
小学校や中学校の時、図書館好きだった人にはたまらなくないですか?!



これ、ホントに、図書館で使う貸出票を業者から取り寄せて作ってるんですって!
すごい!!
感動しました!!


うーん、おそるべし文学フリマ!
次は大阪と幕張メッセでやるそうですよ!!出る?出ちゃう??

……がんばって、描くよ!泣

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

郷愁に乾杯!  

去る16日!行ってきました、カフェサルーテin愛知!

結局前日夜中の三時まで作業をしていましたが、なんとか朝六時に起床。
そのせいもあってか、テンションが高すぎて、
まだ清掃中の新幹線に乗り込んだりと相変わらずの落ち着きの無さでしたが
東京駅で落ち合った丹羽さんの包容力あふれる笑顔に気持ちをほぐされつつ、一路名古屋へ。

そして新幹線を降りてからは名古屋の不思議に目を奪われつつ、名鉄名古屋駅から国府宮駅へ向かいます。
名古屋、ふしぎなところ!なんだか新しいのにレトロな空気感で、
丹羽さんと『なんだか気になる~!』とか言いながら進みました。

駅のホーム端に使われているのはなぜか木材。…木材?!
特別車両は一番後ろにあります。(関東県のJR路線とかだと特急料金のかかる車両は真ん中付近にありますよね)
行き先ごとにきれいに色分けされた乗車線。並んでたけど特別車両だったから扉なかったよ…
日本の中心くらいにあるのに、suicaもicocaもつかえない。
そして使えるのはその名もmanaca!その堂々たるネーミングに感服です。
(※すみません、口調が小バカにしたような感じですが愛を持って褒めています)

そんな名古屋駅を特急で一駅進めばそこは国府宮!
国府宮もなかなかの不思議空間でした。
田んぼに挟まれ、向こうには白い巨塔が…(エレベーターの実験塔だそうです)
思ったよりもずっとのどかな風景に終始驚きっぱなしの私と丹羽さん。

そしてとうとう!目的地のサルーテさんが見えてきました!
興奮のあまり、遠目から写真を撮りつつ、少しずつ近付くふたり。
(そんな興奮しなくてもサルーテさん逃げないよ…!)

そんな興奮の末に撮った写真たち↓
201104161304000.jpg201104161304001.jpg
広い駐車場に、可愛い外観…!まるで外国のおうちのようです。

中に入ると、見た目よりもずっと広い印象でした。
先にいらしてたnatsukoさんとイコさんは一番奥の特等席で談笑されているところでした。
念願の!全員顔合わせです!(もう展示はじまってるけどね…!!)

おなかぺこぺこだったので、私はサルーテランチを。
丹羽さんとも話してたけど、展示を見るのはもちろんだけどどちらかというと最終目的は、
サルーテで素敵ランチを食べることだったんですよね!!!
『美味しいものが旅の目的地にあるって、すごく幸せですよね』と、これは丹羽さんの言。
全くその通りですよね。美味しいものがあるとちょっとの苦労は気にならなくなるという不思議。
(食い意地が張りすぎてるとも言う)

サルーテランチ、『結構量ありますよ~』とnatsukoさんが仰った通り、めっちゃ盛りだくさんでした!
まずは前菜の3種盛り。(パテ美味しかった~)そしてサラダとスープ(具だくさんミネストローネ!)
無添加パン(めっちゃ美味しい!)と本日のパスタ(私はトマトソースのパスタを頼みました!ピリ辛で美味!)
201104161322000.jpg201104161333000.jpg201104161337000.jpg

デザートがこれまたおいしくて…
名前忘れちゃったんですけど、このカップに入ったヤツ!これがとってもおいしかったです…
ドリンクは紅茶にしました。カップもひとつひとつ可愛かったです。
201104161418000.jpg201104161416000.jpg

食べながらも、もちろんあれやこれやと話していましたが、
食べ終わってからも話はつきません。

というか帰ってから気付いたんですけど、
なんかほとんど私のお悩み相談室になってた!!!!

ほんとごめんなさいほんとごめんなさい。

皆さんの創作のアレやコレや聞くつもりだったのに!
あの方の好きなものとかこの方の経歴とかもっと触れたかったのに!

むしろJ募金の顛末とか、マンガを描くのがとても楽しいとか、動物が描けないとか
そんな話はどうでもよかった…よ…!!!

でも、なんでしょうね。
どんな相談も、まるでプロのカウンセラーでいらっしゃるかのように
話すほど悩みが解けて行くのです。

それも『こうしたらいいんじゃない?』『あぁしたらいいんじゃない?』と言うのではなく
『そのままでいいんですよ』というか、好きなものは好きなものでいいんですよと
なんだかゆるされていく感じが本当に心地よかったです。
あぁなんだ、そんな悩まなくていいんだ、というか。
また、そういう失敗や後悔を繰り返すことで今に辿りついたという話を聞いて
この苦しさもきっと何かに繋がるものなのだと信じられそうな気持ちになれました。

…あんまり属性に振り分けるのは好きじゃないのですが、
私のだいすきなお三方を皆さんに少しでも知って頂きたいので、端的にご紹介すると…

natsukoさんは…愛されキャラ!
ご本人は『毒吐き毒吐き』言うてますが、人柄のせいかちっとも毒に聞こえません…!うらやましい…
でもすごく気遣いの人で、それを皆感じるから余計にnatsukoさんを放っておけないのですね…!

イコさんは…癒しキャラ!
謙虚な笑顔で、横に居てすごく安心感を覚えました。いやーダーリンを心配する様子に愛を感じて萌えました!
一歩後ろへ下がってくださる空気感は、やはり相手への思いやりなんでしょうね。心がじんわりしました…

丹羽さんは菩薩キャラ。(えっ…)
他を圧しない穏やかな存在感はまるで何にでも変化する水や大気のよう!自然な相槌に、適宜スマートな口添え…
理解力があり、溢れ出る知識と教養をそこここに感じるのに決してひけらかさないところに惚れます!


そんなこんなで話は尽きないところに、しばらくするとマスターと奥様にご対面!
奥様もとても物腰の柔らかな素敵な方ですが、マスターがこれまたすごい素敵で…!
お世話になっております、と恐縮しつつ言うと
『こちらこそ、うちのマルコ(natsukoさんのこと)がお世話になってます』とスマートな回答…!
『まそらさんはどちらですか?』という背中がしゃんとするような響きに、心震えました…
よ、よんでもらえた…ゆめのようだ…
挨拶をした後、『さっきまではちょっとお声をかけづらい雰囲気だったので…』と
苦笑される様がまたダンディ…!
惚れてまうやろー!と内心叫びまくっていました。

『絵のことはあまりよく分かりませんが、いらっしゃったお客様が見てかわいいと喜んでくださるので。』
と、展示に対する謙虚な姿勢を口にされるだにダンディ。

それからはもう、ひたすらマスターを目で追う私!
素敵なんですよ~~…

絵をかける場所を作るためにドライバーを持ってきて釘をさしてくださる様子。
『あそこは少し暗い場所なので、ここに掛けた方が…』と絵の場所に気を配ってくださる様子。
ナナメになった絵を、優しく掛け直されている様子。

『絵のことはあまりよく分かりませんが…』なんておっしゃいながら、作品へのあまりある愛情を感じて
心底こちらで展示させて頂けて良かった……!!と感激いたしました。

そんなマスターが『家内に言われたもので…』とスマートに出してくださったお茶。
201104161556000.jpg
展示までさせていただいて、1500円のランチで大騒ぎで居座って、
あまつさえハーブティーまでごちそうになってしまうとは……!!!
ほんとなんかもう、ありがたいを通り越して申し訳ないという域に達しておりました…恐縮すぎる!

ハーブティー、心の芯から温まりましたとも…

私たちが店内で記念写真を撮っているときも、ね!
natsukoさんがマスターに声をかけたのですが、苦笑しつつ顔の横で『イヤイヤ』と手を振るマスター。
しばらくすると店内奥に行ってしまわれたので、逃げてしまったのかな~と思いきや、連れてきたのはシェフ!
飽くまで自分のお店を支えるスタッフを前に出そうとするその謙虚さに、また心ときめく…


夕方になると、わざわざテーブルまでいらして
『用事があるのでお先に失礼いたします』みたいにご挨拶くださって
イヤむしろこちらこそ長居して申し訳ありませんみたいな気持ちでした。
最後までダンディ。後ろ姿すらダンディ…!!

しかもさらに先があるんです…!!!

楽しい時間はあっという間で、じゃあそろそろお開きという段になり
お会計をしていると、レジの方が『皆さん国府宮駅ですか?』と聞くのです。
そうです、と答えると、なんと駅まで送ってくださるとか!!!!
それはさすがに厚かましすぎる!と全員で思いっきり辞退の旨を申し上げたのですが
『彼に頼まれておりますので…』とスマートに返す店員さん。(男性)

彼!
もうなんていうか素敵すぎる。
生半可な執事喫茶よりずっとお嬢様気分で夢のようでした。

結局、マツケン似の(これまた)すてきな男性に駅まで車で送って頂きました。

なんでしょう、サルーテさん、『採用基準:身も心もイケメン』とかあるんですか?
ほんと人の温かさ、素敵さに触れたカフェサルーテへの旅だったのでした。

そんなこんなでnatsukoさんからいただいた『ありがとうさぎ』なクッキー。
201104161518000.jpg
こちらこそ、展示メンバーさんに、そしてサルーテさんに、無限のありがとうを…!!!

ラスト。
夕闇も素敵なサルーテさんの写真!
201104161829000.jpg201104161830000.jpg201104161830001.jpg

ほんと、近所にあったら毎週通いたい素敵なお店でした。
近所じゃなくてもしょっちゅう行きたい。魂が呼ばれる~~!!
皆さんも、ぜひ!!料理だけではない素敵な接客に心を癒されること請け合いです…!!!



はっしまった、展示を見に行ったのにほとんど料理と人の話しかしてない…
最後になりましたが、原画を改めて見た感想をば。

natsukoさんの原画は、見れば見るほどに大胆さと繊細さが一体になっている印象。
線といい、色のセンスといい、まさにnatsukoクオリティ、natsukoブランドです。
余白に詰め込まれた叙情がまさにノスタルジー!作品の余白に、まるで行間を読むような楽しさがありました。

イコさんの原画は、見ているとぐんぐん絵の中に惹き込まれてしまいそうな魅力があります。
手作り額までがまるで一枚絵のよう。
特に今回の原画はサルーテさんの雰囲気ぴったりで、お店と一体化していました。
『ちょっと狙いました』…って、それを狙ってやれるんだからホンモノです!!すごいー!!

丹羽さんの原画は、どれも映画のワンシーンのようです。
初めて見たのにどこかで出逢ったことのある懐かしさ。セピア色の思い出。
動物や小物、人間ならざるもののどれもが丁寧に描かれていて、
ひとつひとつに愛をそそいでいらっしゃるんだなぁということが感じられました。

私の絵は…ウッっ…もういいです。
(結局押しが足りず、1枚目のテーマ絵を回収できなかったし…)
↑あまりにいたたまれず持って帰ってくるつもりだった
今後精進します…ほんとに…


サルーテさんでの展示、まだまだやっております!
機会があれば皆さまぜひお立ち寄りくださいませ…!!

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

夢の話をしましょうか  

しやがれの『果てない空』に不覚にも泣けた。
ふっと力が抜けた、私の場合は彼らだけどそれぞれいろんな人に拠り所となる星があるんだろう。
星は星で、見える場所でかがやいてくれないとこまる。こまるね。

* * * * *

昨日、トートツになむが『あなたの夢はなに?』とか言いだしました。
意図が見えず、『??』となっていると、
『特に意味はないです。そしてそのあと、目標も聞きますよ』と言って
お風呂に去っていきました。


えっ夢かぁ。
夢って何だろう。


そうして思いついた私の夢…夢はぁ…

●宝くじあてて実家の家を建て直す(※たぶん耐震強度ゼロなので…)
●ナムが作家を続けられる
●母の夢がかなう
●アキピロが大きくなっても仲良く会話できる姉弟になる


等々…


考えてみれば、『人に対して』のことばかりでした。
しかも、積極的にかなえるというよりは、かなったらいいなくらいの温度。

対して目標は…

●コミティアに出てみる(※五月に達成予定)
●死ぬまでに一度は漫画の投稿をしてみる
●ヨーロッパに旅行してみる


こんな感じでしょうか?

自分で『ちょっとやってみたいこと』『結果問わず体験してみたいこと』が
目標として思いつきました。

なんか、傾向としては
夢=考えるだけで楽しい。叶うか叶わないかは別次元の話。
目標=とりあえずゼロの状態からでも出来るチャレンジ項目。
って感じでしょうか。


…まぁ、でも私の最終的な目標は、
生まれ変わりを繰り返し、どこかの人生で

愛してやまぬかの人(りーだー)と、
めぐりあうことなんだけどねっっっ!!!


うーん、我ながら、壮大…!
何せ現世で達成したかどうか見届けられない目標である。

『えっ、目標?』『はい、目標!』←自問自答


ちなみにナムの夢は、
『渓流近くの静かな家に住み、気ままに渓流釣りをしたりして暮らす』こと、
らしいです。

* * * * *

そして三連休も粛々と描いておりましたよ。

201103212358000.jpg

B4パネルですら水張り失敗し、角に思いっきりしわが出来た日には泣けましたぜ…
不器用にもほどがある。
妹にも『40号までは一人で水張り出来るでしょ!』と鼻で笑われました。


なんだよ、40号って!どうせOAサイズしか分からんよ!
(※40号…一辺1メートルくらいの紙らしい。まそら調べ。)


どうにか展示に間に合いますように!

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

偵察してきました  

201103171619001.jpg

結局こんな感じになりました。
こないだよりは暗い感じになって、満足です。

===========================

今日、地震後初めて外出しました。
ピロさんの入園説明会だったのですが、すんごいてきとーだった。

まぁ…アキさんが行ってる保育園だからね…
説明すること、そんなないよね…

先生『これ説明のプリントとかね。持ってるよねでも一応ハイどうぞ!』
私『あハイどうも!』
先生『まぁ…これで終わりです』
私『えっ…』
先生『何か聞きたいこととかあります?気になることとか。』
私『やぁ…(やや考えて)…ないですね!』
先生『ですよね~!』


これが2人目クオリティ…!!!
イヤ、いいけどね…おかげで用事が一瞬で終わってしまったよ!

ということで、せっかく外出したしで、噂の買い占め現状をこの目で確かめに!

実は我が家は生活協同組合系の宅配ユーザーなのです。
共働きで、しかも車がないので、週末に1週間買い込むのはつらいよねということで
そのチョイスになったのです。

あっ生協も(実は)いろいろ種類がありますが、その中でも生活クラブというのに入ってます。
農家や企業と契約し、需要と供給を一定にしようとするシステムに好感が持てますが
お米に至っては、計画購入と言って、
1年に1回、1年分の購入予定表を出すシステムなので大変ったら大変です(笑)
(イヤ、週ごとの注文書でも買えるんだけどね!)

そんなこんなで、日本の物流が死ぬとか関東大震災が起きたとか
よっぽどのことが無い限り食いっぱぐれることはなく、スーパーは1ヶ月に1度行くか行かないかということで
今回のような混乱からはまったく縁遠い生活なのです…
(うっごめんなさい。)えっと、むしろ皆入ろう!?計画購入、いいよ!←どんな勧誘?

…が!嗜好品関連は都度スーパーやコンビニに買いにいくのですよね~!
というわけで、どんなもんかなと偵察に行ったわけなんです!

2軒回ってみたのですが、状況は全然違いました。

まず、保育園近くにある、地元密着型安売りスーパー。

いつも通りの人入りで、店内も品物はふつーに置いてありました。
なぁんだ!!!!
パンもちゃーんとあります、むしろあふれかえるくらい。
ただし、タマゴのところに『お一人さま一つ』の張り紙があったり、
お米とパスタが残りちょっとだったりで、過去に混乱があったような気配は残っていました。

で、一安心したところで自宅近くの某大手スーパーへ。

いやーこっちは異常でした!
まず入り口はいってすぐのチルドコーナーがひどかった!!!
ヨーグルトは一つもありません、ジュース類も笑えるほどスカスカ。
パン、タマゴには1人1つの張り紙が。
パスタもお米もお餅もスッカラカン。フレークも残り少なです。
お菓子も棚にちょびっとしか乗ってません。(せんべい系はほんとひどい)

こんな様子、どっかで見たことあるなと思ったら、あれだ。
学生時代バイトしてたコンビニが閉店する直前、こんな感じだったよ!

でも、アイスはちゃんといっぱいあったよー!!!
もうこれがあれば、私はいい。しあわせ。無かったらどうしようかと思ったー!
ほんとは(あんまり頻繁に行かないので)行ったら買い込んでかえるんだけど、
この後、アイス好きの人が来たときに同じ喜びが分かち合えるよう、3つだけにしたよ…!えらい私!!

というわけで、今日の戦利品。(※アイスは溶けるのでしまいました)
201103181133000.jpg
左上から、ファンタ(はちみつれもん味)、カルピスゼリー、飲むフルーチェ
えび味ソフトせんべい、カントリーマアムクリスピー!

飲むフルーチェに興味津々です。

妹からの電話で、上記の戦利品を報告したら
『レジのおばさん、絶対あたまのわるい客だなって思ってると思うよ』と言われてしまった。
いいよ。あたま、わるいんだよ…

拍手パチパチありがとうございました!
三連休は、計画停電の影響でどこにも遊びにいけそうにないので
展示絵をばりばりがんばりたいと思います…!!!

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。