あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家族という、傷付きながら成長する生き物のお話。  

血のつながりを、その他の人間関係より上等なものとして位置づけるのは、世界万人に共通する愚かな錯覚だ
―優木カズヒロ『私と彼女と家族ごっこ』



久々に、一気に読破してしまいました。魔力のある本でした。
『私と彼女と家族ごっこ』。メディアワークス文庫です。

爽やかで愛らしい表紙とは裏腹に、内容は
『生徒(※女子小学生)と駆け落ちした小学校教師が主人公』という、
ちょっとギョっとしちゃう設定!

そんな生徒と先生が、何の因果か奇妙な縁か
転がり込むようにして住み始めたのは、変人ばかりが集うおんぼろアパート。
そこで、二人の入居を契機に、住人たちに不思議な変化が現れて……。

ヒロインの環姫(たまき)も浮世離れしすぎてるし、
主人公も状況から考えるとダメすぎるし、
冷静に考えると『いやそれは……』な出来事もたくさんあるんだけど、
なぜか読んでいる最中はその違和感を一切感じさせない、軽妙な語り口。

なんだろう?リズムに惹き込まれてしまうのかな。
モリミー的なテンポの良さで、正常な感覚から少しずつずらされていってる気がする……

おかげで読んでいる間はまるで狐にでもつままれているような不思議な感覚…
なんていうんでしょう、強いていえば、
現実と虚構の間をキャッチボールしているうちに
いつの間にかどっちでもない場所に落ちてしまったボールの気分かな…!

でも、家族ネタは普遍というか、白状しますと大好物でしたので、たいそう楽しかったです。
普遍のテーマですよね。家族になりたい家族になれない他人の距離感がもどかしく愛しい。
定國が好きだ〜

物語に出てくる登場人物たちは、本当の家族がありながらも、
住人同士でお互いを家族と認識し始めます。『家族ごっこ』のスタートです。
そもそも家族とは何なのか?元々は他人である彼らは、家族になれるのか?

……私は、血のつながりなんかなくても、家族になれるって信じてますけどね。
そもそも、夫婦なんてただの他人ですからね。全ては他人同士という2人から、はじめるんですから!
なので、日記冒頭の一文が大好きです。私にとっての真理です。

それにしても……
表紙を見るにつけて、編集さんの意図としてはせつなさを推したかったのかな…なんて、邪推してみたり!!
いや〜でも、この設定でせつなさを推そうと言うのは勇気あるね〜〜!(笑)
作家さんの筆力を信じてるからこそ、出来るんでしょうな!まんまと丸め込まれてしまいました!

でも、確かに、せつなさや痛さは詰まってるんだけど、
もっとアバンギャルド(?)な感じの表紙の絵でも
それはそれで案外よく似合いそうだよね!って個人的には思ってます!

不条理劇ならぬ不条理小説的なものとして楽しく読める、みたいな!
今の表紙も好きだけど、不条理系の表紙も見てみたかったな〜
表紙をすげ替えれば別の物語として読めそう、だなんて、
そんないろんな顔をもった変幻自在な小説、なかなか無いんじゃないですかね〜
新しい…

読んでいる間は、なにかに化かされているような気分だけど、
読後感は不思議と爽快です。
百聞は一見に如かず!
ぜひこの感覚は、読んで味わってみてください!!


私と彼女と家族ごっこ (メディアワークス文庫)私と彼女と家族ごっこ (メディアワークス文庫)
(2013/06/25)
優木カズヒロ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: レビュー

tb: 0   cm: --

BASARA再読&ペンギン読了  

発熱中、どうしても壮大なスケールの話が読みたくて、でも小説はやだーと思い
読みたくなったBASARA。
ずっと欲しかったので、これを機にと思い、文庫版のを買ってしまいました。
文庫版だと、全16巻。
しめて1万円もしないのに、買えずに友達から借りていた学生時代。
それをぽーんと集めてしまうのだから社会人になるって怖いしせつない…。

今、10巻まで読み終わり。
ハヤト→なっちゃん&聖(ひー)さん→浅葱とハマった私は、今も同じルートをたどっています。
多聞さんも好き。いい男が多いなぁ。
あぁそろそろ佳境…早く続きが読みたくもあり、読み終わるのが寂しくもあり…
一度読んでるのに、こんなどきどきするドラマなかなかないですね。

文庫版、いいな…ちょっと巻数が減るところが良いよね。
続き物をあんまり頑張って買えなかった子なので、実は名作を全然持ってないんです。
ぼく地球とかるろ剣とか集めたい。文庫版で。
そんで読め!ナム!!(それが目的…?)


しかし漫画を描いている今、読むものではない!
あれを読んだ後、原稿に向かって自分の原稿の中身のなさに愕然とするよ!!!!
イヤ、全然別物って分かってるんだけどね!わかってるんだけどさ…!!!



やっぱり漫画は面白いなぁ。
こんなに簡単にストーリーを理解できるツールはなかなか無い。
描き手の技術に平伏です。

**********************

そんな話題の後ですが、ペンギン・ハイウェイ読了レビュー。

ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
(2010/05/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る


いい物語を読みました。
これに私が宣伝文句をつけるのなら、『いつか子どもだった、全てのおとなたちに。』です。

ネタバレありなので、見てもいいよっていう方は続きよりどうぞ!!


-- 続きを読む --

category: レビュー

tb: 0   cm: --

ニノな映画  

ふつふつと漫画を描きたい熱が出てきて、久々にネーム切ってます。
何年ぶりだろう…7、8年ぶり!!!

私が描く漫画は『なにが言いたいのかよくわからん』ということで定評があるのですが(笑)
そんな読み手に全く優しくない漫画でも、描くのはとっても好きなのです。

元々そんなにがっつり枚数は描けないので、8P以下の短い漫画を繋いで、1冊の本にして
コミティアとかに出るのが目標です。

ネーム…楽しいなぁ。
その超短編たちをいかにして1冊のまとまりある作品にするか、というところに心血をそそいでおります。
年内には下書きとか描きだせたらいいなぁ。がんばります。

そして拍手パチパチありがとうございます!!
あそこの絵たちも観て頂けるの、うれしいです。
また気が向いたらぽちぽち色っこ童話たちに会ってやってください~

あっそして合作ポスカ企画について、火曜までに連絡くださった方には返信をしております!
もし『連絡したのに返信来てないよー』という方はどうぞご連絡くださいね!

合作ポスカの詳細⇒
メールフォーム⇒

=================

先月終わりに、Aらしな友人と一緒に2ノさん主演のおーおく観に行ってきました。
その感想をずっと書いていなかったので、下記に畳んでます。

ネタバレありなので、今後観ようと思っている方は要注意です!!


-- 続きを読む --

category: レビュー

tb: 0   cm: --

『私の人生の全てはマイレージでできている』  

先日まで行われていたアナログ画板さん8周年記念祭原画展の販売物が
一部webshopで取り扱っていただけるそうです!
9月30日より開始とのこと。あれ、今日?


私もポスカとかミニポスター、ミニ原画をお願いしています。
ミニ原画は一点もの、ミニポスターは普段は作らないのでレアかも?
ポスカは原画展新作の絵(『ぼくらのみらい』の方)はたぶんもう作らないかなぁ。なので限定です。
その他にも、素敵作家さんの素敵ミニ原画や画集、漫画、絵本なども買えちゃうので
興味のある方はぜひのぞいてみてください~!

***

昨日の日記…部屋が片付いてる!という反響がちょこちょこありましたが、
我が家の片付け担当はナムなので、私は何もしていないんです…アワワごめんなさい!
(イヤ、別に担当じゃないんですが…私があまりにやらないので…)
しかしいくらナムが日々頑張って片付けても、アキさんはおかまいなしなので、昼間の惨状と言ったら…!!

それゆえ、写真に写り込んで欲しくないものは全てカメラの背後にざざーっとやった結果があの写真です!
えぇ…そんなものですよね…

そんなこんなで、拍手ありがとうございます。
感謝感謝です!

***

さて、ナムがツ●ヤディスカスに登録したので、定期的に映画を観ることに。
まずは無理なく、1ヶ月に4本コースからはじめてます。

というわけで、記念すべき1本目は、コレでした。

マイレージ、マイライフ Blu-rayマイレージ、マイライフ Blu-ray
(2010/08/27)
ジョージ・クルーニーヴェラ・ファーミガ

商品詳細を見る



もう一本、『レミーのおいしいレストラン』も借りてます。

『マイレージ…』は一昨日の夜、観ましたよー。
せっかく観たので忘れぬうちにレビューです。
続きよりどうぞ!(ネタバレありです)

-- 続きを読む --

category: レビュー

tb: 0   cm: --

ふたりのたびじ  

いってきました!ゆづさんライブ!!
以下よりレビュー(セットリスト含む!)です。
ネタバレ注意!!

-- 続きを読む --

category: レビュー

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。