あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きせいちゅう  

金色週間なので(あっちがった黄金か)大阪に帰省中です。
のんびりしてます。

************************

ゴールデンウィークという名は映画業界がつけたと聞いたので、映画見に行ってきました。
ブラピがおばかキャラで出演しているという、バーンアフターリーディング。
前評判はイマイチ良くなかったのだけど、まぁカワイイブラピが見れたらいいやと見に行ったのですが、これがまぁ前評判通り、ひどかった。

脚本がそんなに悪かったわけではなかったんだけど…
役者決めてから脚本書いたというのだから、このキャストなしにこの脚本はありえないということはわかるのですが
それでも、なんだかもったいない気がして仕方ない。
三流の俳優使ってこの脚本なら、かえってもうちょっといい評価つけられたかも。

『CMってずるいね』と愚痴りながら帰りました。
全然コメディじゃないしさぁ~…


************************

常日頃からオーバーリアクションと言われている私。
昨日は妹と談笑中、ふつうに相手の発言に呆れてこうべを垂れたつもりが
勢いあまってテーブルの上のコップにものすごいスピードで顔を打ち付け、痛い目に遭いました…。
妹たち、ドン引き。

おでこと鼻の筋が未だに痛いです…
あぁ…ばかだな…(じごうじとく)

category: 未分類

tb: 0   cm: --

きかん  

20090507014813
関東に戻ってくるなりエライ雨に遭いました…

帰るなり、色塗り。
わけあって、サイト更新もそのままに、矢継ぎ早で二枚目着手…
今週末には三枚目に取り掛かりたい。

月末までには塗ったやつ一枚くらいアップしたいと思ってます…

なんか写メで撮ると実物より彩度高くて色が好みでちょっとくやしい。

************************

実家帰ったら、『チームバチスタの栄光』があって、思わず借りてきちゃった。

=========================================================

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
(2007/11/10)
海堂 尊


=========================================================

今下巻を4分の1くらいまで。
白鳥、下巻になるまで出てこないんだね…!
でも出てきたらガラリと空気変わった。
あぁこれ、おわりショボかったらへこむ!と思いつつ、読んでます。
人気あるんだから、まさかそんなことはない…よね!!!

オチが気になるから早く読みおわりたいなーっっ!
でも淋しいような!
あぁ~どっちなの?!わたし!!

ミステリーってこんな心配ばかりです。
あーでも絶対中毒性あると思う。寝不足になったら海堂尊(※作者)のせいだ!
(←とんだ濡れ衣)

category: 未分類

tb: 0   cm: --

ななひかる  

20090508_1.png

今日は朝から大雨で、そのせいでいつもは自転車で帰っている道を
とぼとぼと歩いて帰ることに。

夕暮れ時、ぼんやり空を見ながら歩いていると
なんだか東の空が重たい雲に覆われてて、くら~くなってて。
また一雨来るのかなぁとじっと見ていたら、そのおもたーい雲の下に
にょきっと虹のふとーい足が!!

おぉっ!!!と心躍って足をぴたりととめて
しばし見ほれてしまいました。

と、我に返って周りを見回すと、同じように
東の空を見ながら足を止めている人がちらほらと。
同じときに同じものを見つけたという妙な仲間意識・・・
不思議な連帯感が心地良かったです。

=======================================

おとなになったら不思議なことはなんでも分かるようになるんだと思ってたけど
おとな(と言える歳)になったのに、やっぱり分からないものは分からない。

虹ってなんでできるんだろう。

理屈で説明されて、分かった気にはなれるけど、
でもやっぱり不思議で、よく分からない。
世の中は不思議なことでいっぱいです。

category: つれづれ(絵つき)

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

歴史の欠片  

今日は会社の同期を強引にひっぱり、国立新美術館で開催中の
ルーブル展に行ってきました。

>ルーブル展について

先月は上野のルーブル展に行ったのですが
これがまたすごい混雑だったので、今日も待ち時間を覚悟して
六本木に向かいました。

が、予想に反して、がらっがら。
チケット購入も、入場も、待ち時間はゼロで入れました。
ゴッホ・モネ等毎回エライ目に遭っていたので本当に拍子抜け。

『GWの終盤だから?』とかいろいろ予測を立てていたのですが
中を見てなんとなく納得。
上野みたいに、すごく有名な絵が来てるとかそういうわけではないからですね。
さすが、知名度に左右される日本人・・・

でも確かに、内容は、だいぶ抱いていたイメージと違っていて
ちょっと戸惑いました。
美術館というよりは、博物館の様相。
とはいえ、むしろそこが新鮮で、かえって楽しめました。

上野のルーブル展みたいに、もっと絵がメインかと思っていたのですが、
かなり立体モノ(彫刻や小物など)も多くて
しかも、中には中世のものだけではなく、
紀元前のエジプトの石版とか像とか、意外にもミイラまであったのです!!
なんか何が出てくるかとわくわくしながら回りました。

確かに、これがメダマだ、というものはないんだけど、それぞれが歴史を感じさせて面白い。
エジプトのヒエログリフとかすごいね。
初めて生で見たのですが、何千年も前の人が向き合ったこの石版に
今自分が向き合っているかと思うとぞくぞくしました。

空いていたおかげで、
『エジプトの展示物は、たぶんナポレオンがエジプト遠征時に奪ってきたんだよ・・・!!!』
とか、友人とそんな軽口を楽しみつつ、ゆっくりと見て回ることができ
すごく充実した一日でした。

しかもようやく噂の国立新美内のレストランに行くことができた~!!
(いつも待ち時間がすごくて入れないんだけど、今回は結構すんなり入れた・・・)
日替わりランチ以外は結構イイお値段でびっくりしたけど
でも値段に見合うイイモノ出してるなーって感じがしました。
めちゃおいしかったです。
今度日替わり以外のも食べてみたい。

もしまだルーブル展に行ってない方!!
ぜひ行ってみてください!!!結構オススメ企画展ですよ!

category: つれづれ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

防犯意識ゼロ  

今日、夜の9時過ぎに家のインターホンがなってびっくりした。
宅急便が来る予定もないしなあと不信感満載でインターホンの受話器をとると
『同じ階の者ですけど・・・』と、男性の声。
なに?私なにかしでかした!!?とどきどきしながら聞いていると、
その人はひとこと。

『鍵、扉にささったままですよ・・・』

あああああありがとうございます・・・!!!!

やばいっ実はこの件でぴんぽんされるの2回目です。
ついでにいうと、帰ってきた同居人に指摘されたのも合わせれば
もう5回くらいやってます・・・!!!
気をつけます・・・!!!



==================================================

絵を描いていると、いろんな価値観の人がいるな・・・と思います。
心底。
そうとらえるんだ~と驚くこともしばしば。

それはそれでわくわくするというか、
楽しいのだけれど、
でも、自分の大事に思っている描き手さんと価値観が合わないせいで
お互いがうまくいかなくなってしまうというのは、本当に不幸というか
悲しいことですね。

category: つれづれ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

