あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日行くぞっっっ  

昨日は久しぶりに、『翌朝栄養ドリンク飲まないとやってられない』くらいに仕事してしまった…!
いけないいけない。ワークライフバランス、大事ね!

あーそしてオフィスの下のコンビニで延々と流れているV6の『Spirit』がアタマから離れません。
これが結構がんばれちゃう歌詞なのだよね…
月並みですが、絵空事のくだりにぐっと来てしまいます。
分かりやすくてすみません…


そういえば今日、某イラコンの結果発表があって、見たらリハビリ中に描いて送ったイラストが入選に入ってました。
そもそも、応募数も入賞数も多い勧誘目的のコンテストなので
選に引っ掛かったからといって何があるわけでもないですが
それでも、たくさんある絵のなかで目に留めてもらえたことは
素直にうれしいなと思いました。

そういう意味で、コンテストはすごく刺激になって良いですね。
これからも機会があれば、あまり恐がりすぎず、楽しく作品を出していきたいです。

************************

余談。
一歳半のこどもが、『怖い』ということを『イタイイタイ』といっていて、おもしろかった…

人間、語彙があって初めて感情を理解できるのだな、と思う反面、
怖いことは痛い、というのは真理かも?という思いも。

なんていうか、胸がきゅっとする感じがというか、ざわざわする感じがというか…
大きな意味では痛いのかもしれないな~


…もちろん、本人はそこまで意識してないだろうけど(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: --

序破急!!  

み、み、みみたー!!!!
ヱヴァンゲリオン・破!!
会社帰りに行ってきたよ!!ひとりで!!!

感想を大まかにまとめると。。。

『えらいもん見てもーたー!!!』って感じでした。

なんか面白いとか面白くないとか
そういう感覚を超越して、むしろ見た人に『おもしろかった??』って聞きたい。

以下ネタバレです!!!!!


キャラの性格がめっちゃ変わっててびびった。
特にレイちゃん・・・!!なんだあのひたむきな性格は!!
まさか料理したり手紙書いたり、
そんなサプライズしかけるような人間らしい性格とは思わなかったよ。
レイちゃんの口から『ポカポカ』なんてせりふが出るとは思わなかったよ!!!

しかも、エヴァに乗るしか芸がないはずなのに
エヴァに乗らない幸せもあるわ、なんてアスカに言っちゃって
かなりびっくりしました。えーきみがそれいうの!!!みたいな。

有名なエレベーターのシーンですが、絵や構図は以前の面影なのに
せりふが全然違うからアテレコしたみたいな
変な違和感がありました(笑)

アスカはむしろ貞本アスカに寄っていった感があります。
普通の女の子っぽくなってて良かったと思います。

しかし3号機事件をアスカでやるとはおもわなんだ。

マリは・・・よく分かりません。可もなく不可もなく。

とにかく、序盤の二号機登場戦闘シーンがもんのすごっっっくかっこいい!!
あのアングルとか動きとかすばらしいと思う。なんじゃありゃ!
あと、加持きゅんがちょうかっこいいです。惚れます。惚れてまうやんけー!!
ミサトさんが羨ましくてたまらない。
と、言ったら『歳じゃないの?』と言われた・・・
確かに・・・むかしは加持きゅんなんて超脇役としか見てなかった・・・

ていうか、TV放映当初は、まさにEVAのパイロットになれそうな年齢だったのに
今、ミサトさんの歳に近いって言うのがなんか衝撃でした。

でもなんだかんだ言いつつ、全体的には良かったと思います。
TVシリーズではなかったような補足説明もいっぱいあったし。
もうTVシリーズや前映画とかとはまったく別のものとして・・・
個人的には、ラストらへん、シンちゃんとレイちゃんがラブラブでよかったです。
(ていうかウテナのラストシーン?って感じでした。ヒメミヤ!!みたいな。)
シンちゃん・・・・・・・・
アスカのためには覚醒できないけど、レイちゃんのためにはかみさまになれるんだ・・・みたいな・・・
まさにエコヒイキ感満載でしたね(笑)

長くてすみません・・・語れる同士求む!!

なんか、四部作なのかと思ってあと2作もあるかと楽しみに思ってたら
三部作でおしまいなの?ショックー!!!
どうしよう、次出たらおしまい?
見たいような見たくないような・・・あぁ複雑です。
でも次も夏にやってほしいです。

もう2回くらい、見に行きたいね!!!

category: つれづれ

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: --

前回の続き  

昨日の映画前、気合い入れて
にんにくラーメン(※残念ながらチャーシューは入ってました)食べていったんだけど
映画館着いて、喉乾いたらイヤやなと思って
おっきなジュース買ったら飲み過ぎて、
途中からむっちゃトイレ行きたくなり、大失敗でした…

エンドロールのところなんか、もうすごい出ようか迷っちゃったよ!!(出なくて良かった!)
トイレ着いてみたら目が充血してた。
どんだけやねん。


そうそう、キャラクターの私服が可愛くなってたのが良かったですね!
当時はひどかった記憶があります。
今日は序の地上波だ~
これで心置きなくヨユウ持った気持ちで見られるね!


しかし、なんかこの序破急見てる感覚、どっかで感じたことあるな~と思ったら、
スターウォーズのエピ1~3見てる感覚に似てた。
もはや作品のストーリーとかの評価を超越した感じ。
見届ける、っていう感じに近いかも?

十年前の自分がすごく好きだったものが、いったいどう収束するのか。
今は延長戦ロスタイム。過去の自分の代わりに、しっかりこの目で試合結果を見届けたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

  

ここ3年くらい、がんばって伸ばしていた髪を
ようやく切りに行きました。

せっかくここまで(肩下40センチくらいあった・・・)がんばって伸ばしたんだから
自分でトドメを刺そう!と思って
はさみを取り出し、まず肩下くらいで一度自分でざくざく切ってみたら
たいへんなことになっちゃって
美容院に行くまでエライ恥ずかしい思いをしました・・・
パッツンというよりもはやブッツンでした。

美容師さんにも『これ、どうしたんですか!!!』とか
驚きをもって聞かれる始末。。。
自分で切りたくてザックリ切ってみた、と説明したら
『・・・アァ~~・・・確かに私も、高校のとき妹の髪でやってみましたけどォ・・・』
と言っていた。
高校時代と同レベル・・・。
いい加減大人になれ、私・・・

そんな感じで4年ぶりくらいの肩上です。
大満足です。
次はもっと短くしたいですね!!

kami_2.jpg

category: つれづれ(しゃしんつき)

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

明日は七夕  

絵のページに一枚アップ。
七夕前にあげられて良かった…
個人的にはもっともっとモッサリ短冊がついてて、
こうべをたれまくった笹が哀愁漂っててすきです。

あーそして、まだ下絵描くだけ描いて塗ってない絵が二枚残ってるなぁ~っ…
がっがんばりますっ!


************************

昨日はめっちゃ小さい頃からの友達に会いに行ってきました。
その子の実家に行ったので、おばちゃんおじちゃんにも会ってきーたーよー!
めーっちゃ懐かしかった!!!
匂いとか声とかそのまんま。
二十年近い日々をものともしませんでしたよ。記憶ってエライ。

帰りに筑前煮までもらっちゃった(笑)
すごいよくしてもらったので、なんだか実家のひとびとに会いたくなってしまいましたよ。
めずらしく、実家のそばにすむのも悪くないと思えてしまった昨日でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

