あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰺シラス丼  

我々お昼を一緒に食べるメンバーの中では
唯一外食する曜日があって、それは木曜日。
決まって海鮮丼の店に行くのですが、
その店のメニューが最近変わってウキウキです。
少々飽き気味だったので、たのしい。

先週品切れといわれ食べ損ねた鰺のたたきとシラス丼があって
念願かなって食べられて良かったです。
思ってたよりシラス少なくて、ちょっとアレって感じはしたけど。
来週は中トロ丼を制覇したいです。

近ごろはばたばたして、顔の蒼くなるような思いをたびたびするような
そんな緊迫感ある職場でした。
しかし、ようやく落ち着いてきて平穏な日々です。
二度目の風邪を引いたり、クチのなかに口内炎が数ヶ所できてしまったりはしてますが、
副鼻腔炎は治りつつある感じです。
もう絶対に鼻は噛むまい!
垂らしておきます!!
(何の決意だ)


あぁ~っなんかメールを結構たくさんいただいてるのに
返せておらず、申し訳ないです。
週末には…!!

そして拍手もありがとうございます~
感謝感謝ですm(__)m
帰ってPCひらいたら続きから返信します!

=====================
帰ってきました~!
続きに拍手レスです!
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

みどりいろの空  

週末にマリ●スが負けると、お昼を一緒に食べている
同期のテンションが目に見えて下がるので
サッカーの勝敗を気にするようになってしまったまそらです。
まるでにわかサッカーファンのようだ!(笑)



最近は私事でばたばたしていて
なかなか思うように時間がとれず、
描きたいのに描けない状況が続いています。
いろいろやりたいことはあるのに…
メールも、チェックはしてるのですが返信が遅れていて
申し訳ないかぎりです。

お絵描き.JPのハロウィンコンテストも出したかったなぁ!
まぁ私が出さなくても素敵なイラストが既に勢揃いなのですが
アナログ比率を上げるという目標を達成できず、悔しいな~
それ用の構図をここずっと考えていたので、
時間が出来たら日替わりハロウィンイラスト企画とかやりたいです。
(結構本気!笑)

時間の使い方が悪いのか
はたまたやる気が足りないのか…

最終手段は…
五時起きで朝時間を作ることかな~!
ちょっと一週間くらい、がんばってみようかなとも思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

タイフー?  

最近、私の怠慢の結果なのですが
買ってきた食材を使いもせず傷ませて
捨ててしまうことが多かったため、
反省のため、昨日は延々と食品加工にいそしんでました。
ぷっすまとか見ながら。
(今週はゴールデンタイムのテレ朝がミモノだ!)

これで3、4日は夕飯のことを考えずとも暮らしてゆけそうです。


気付けば今日はゆずのアルバム発売日、今週末は三連休なのでした!
ゆずのアルバムは、今回かなり思い入れのある曲が多いので
聴くのが楽しみです。
来月は横アリもあるよ~


そして、引き続きメール返せてません…
ごめんなさい!
週末の連休にはなんとか!
拍手レスは家に帰ってPCからお返事しまっす!



あぁ~雨がゆるいと油断して駅まで自転車で来ちゃったよ
帰り!雨が大変なことになってませんように!

category: 未分類

tb: 0   cm: --

じょうりくしたーっ  

今日は・・・見事にメーローさん(※台風18号)にやられました。

ちょっとローカルネタですみません。
電車の話ばっかりです。

起きたときには平穏だった空模様ですが
出社する時間帯になったらものすごい豪雨になっていました・・・
ひるんで、ちょっと出社時間を見送ることに。

1時間経つと、暴風は相変わらずですが
なぜか晴れ間が出てきたので
今がチャンスといそいそと家を出ました。

家から会社に行くための乗り換え駅に出るためには、
近所のバス停からバスに乗るのと少し歩いた駅から電車に乗るのと
2通り行き方があるのですが、
今日は電車に乗ろうと最寄駅に行ったら、なんと全面運休。

仕方がないのでまた家まで引き返してバスに乗り、乗換駅に行くことに。

このバスが、また混んでるんです!振り替え輸送とやらで!
2つほど見逃してようやく乗り込み、駅に向かいましたが
東急目黒線・東横線ともに本数が少なく、なかなか電車が来ない。

ようやく来た三田線直通の目黒線に乗ったものの、
何か事故があったらしく、三田線直通が取りやめになり、急遽電車が目黒駅どまりになった・・・
までは良かったのですが

目黒駅からメトロが不通。
三田線も南北線も止まっちゃって、にっちもさっちも行きません。

山手線が動いていたのですが、内回りのみ・・・って東京方面?
渋谷に行けば、南北線が止まっちゃっても
銀座線でなんとか会社の最寄り駅まで行けるのですが
東京方面行きじゃ、ほぼ一周まわらなあかんやん!!!と馬鹿馬鹿しくなり
しばし目黒で呆然としてしまいました。

隣でガンガン横浜方面に戻る電車が出て行くので
なんかもうこのまま帰ろうかなという考えが数回よぎりましたが
ここまで出てきて引き返すのも馬鹿らしいし・・・とか考えているうちに
たまたまメールのやりとりをしていた知人と目黒駅でばったり会い、
時間つぶしにお茶でもしようということになりました。

結局、目黒駅では足止め2時間くらい。
外回りが復旧したので、渋谷まで乗って銀座線で向かうという迂回経路で
会社に向かったのでした。

出社したら13時。
通勤にこんなに時間がかかったのは初めてだったよ・・・

なんかでも、すごい大雨なわけでもないのに暴風だけで
これだけ交通機関が乱れて、しかもそれに乗客があれだけパニックを起こすのがすごいなぁ
しぜんってすごい。そしてにほんじんは変化に弱いなぁ。大丈夫かなぁ。

それより何より悔しかったのが、今日は週に一度の海鮮丼の日だったこと!!

今日は中トロ丼食べようって思ってたのに、結局お昼に出社が間に合わなくて
でも悔しいから1人で海鮮丼のお店に行ったら、中トロ丼もう品切れだったよ~
ざんねん。
らいしゅうこそは!待ってろ中トロ丼!!!


出社後は、なんかもう辿り着いたことだけで達成感満載で
ぜんぜん仕事しないで帰ってきました。
何しにいったんや~。

================================

帰り道、すごい空がクリアで
西にきんいろの夕景を背負った富士山の影がくっきりと浮かび上がっていて
すごいどきどきしました。

台風一過で3連休も天気よいみたいだし
一気に週末モードです。
はやく金曜日、すぎろ~!!

================================

すっかり遅くなってしまった拍手レス・・・
無礼者で申し訳ないです!!
つづきからどうぞです!

ぱちぱちの方々もいつもありがとうございます。
せめてハロウィン企画、なんとかがんばります・・・
-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 1   cm: --

三連休を楽しもう  

インドア派の私は普段はあまり外出しないのですが
せっかくの三連休なんだし、後悔しないように、どこか遠出でもしよう!!!

と、思い立ったのが連休の3日前。

今から一体何をやるというのだ、と自問自答してしまいましたが
我ながらいいの見つけちゃいましたよ!!!

はとバスツアーです!!

前からあの黄色い派手な車体に興味津々だったので
三連休も楽しめるし、行き帰りや行程の手配も考えなくてよいしという手軽さで
ネットから申し込んでみました。
(※ちなみに催行が決定してるツアーなら
ネットからだと前日の17時くらいまで予約できるらしいですよ!!)

行き場所は鴨川シーワールド&マザー牧場。
途中で海ほたるも寄るということで、
行きたいと思っていた場所を見事に通過できるこのツアーにしてみました。

さすがに昼食はついてないけど、入場料混みで大人二人1万5千円くらいなんだから
安いものです。

集合は8時に浜松町とかなりキビシかったけど、
心配していた渋滞もなく、
8時半には海ほたるに、そして10時には鴨川シーワールドについたのでした。

ここのウリはなんと言ってもシャチのショー!
これを見に行ったと言っても過言ではありません。
あの海のギャング・シャチがジャンプするのだから、見ないわけには行かない!!ということで
わくわくと行きました。

構成が少し間延びしていて少し眠かったですが
それでもシャチのジャンプはド迫力でした!
やはりイルカとは質量と体積が違う・・・
水しぶきの量が尋常じゃない。

それもすごいんだけど、なんていうかシャチの、
あの作り物のようなてらてら感というかぬらぬら感にすごい目が釘付けでした。
なむが『ナショジオ』で読んだと言っていたけど
水の中の抵抗が限りなく0に近く、水面近くを泳いでもほとんど水面が動かないらしい。
確かにそんな感じに見えました。
やっぱり生き物を生で見るってすごいな。質感が分かるってすごい大事だと思う。

ショーがメインで水槽自体は比較的小さい水族館だったんだけど、
展示は展示でなんか新鮮でした。
狭い水槽の中に違う種類の魚をミッチリ入れて展示していたのです。

ふつう水族館とかって、ちょっとずつの魚が種類で分けられて水槽の中に入ってるという感じで、
利点としてはどの魚がなんていう名前かが見つけやすくてすごく分かりやすいんだけど
下手するとなんか海草の陰に隠れちゃって水槽の中に何にも見えない、
みたいなことがありがちなのですが・・・
シーワールドくらいメッカリひとつの水槽に入ってたら、その心配はなさそう(笑)
インパクトはあります。目で楽しむ水族館という感じでした。
なむは、入ってすぐの淡水魚のコーナーに釘付けでした。楽園だったらしい。

自由時間は3時間ほど。
でも思っていたより小ぢんまりとした水族館だったので
3時間でも、ショー含め一通り見ることが出来ましたよ。
楽しかったです。楽しすぎて写真撮り忘れた。

続いて向かった先はマザー牧場。

ここは、上京してきたとき、千葉県出身の友人に
『週末はどこに遊びに行ったらいいと思う?』と聞いたら
『マザー牧場。』と即答されたので、すごい印象に残っていたのでした。

ここはいろいろ体験できるのがウリみたい。
乳搾りやフルーツ狩り、乗馬体験や乳製品作りなど。
でも、そんな前知識はほとんどなく行ったので、何もやってこなかったのですが
それでも充分楽しかったです。
山の上の入り口から入ると、まず目の前にすごい広い芝生と絶景が広がっていて
なんだかもうそれで充分おなかいっぱいになってしまったのでした(笑)
いやーなかなかあの青々しい芝生は見れないよ・・・楽しかった。

結構マザー牧場特産があったので、いろいろ食べました。
フランクフルト(尋常じゃなくでかい!!!)やソフトクリーム(牧場の基本ですよね)、
牛乳やドーナツなど。
食べ歩きでもおなかいっぱい。
お土産もたくさん見れて2時間。
お試しとしては充分満喫できたかな、って思います。

でも、バーベキューとか楽しそうだったし
季節のフルーツ狩りも楽しそうだったので
春になったらまたリベンジしたいな!お花畑も有名だそうなので。
今度はマザー牧場メインで遊びたい。
20091010_1_new.jpg

なんか広さとか楽しさがうまく撮れなかった・・・

帰りは、行きにちらりとしか居られなかった海ほたるに40分ほど。
お土産タイムだったみたいだけど、マザー牧場でお土産を買いつくした我々は景色を堪能しました。
海ほたるは、海にぽっかりうかぶ要塞のようです。
千葉側から川崎側を見ると、道がぷつりと切れてるのでほんとに不思議な気持ち。
夕景で雰囲気も良く、なんだかファンタジックな光景でした。
20091010_2_new.jpg

総じて楽しかったはとバスツアー。
時々バスガイドのお姉さんの日本語がおかしかったけど、
(だって『ライトアップが灯される』っておかしくない?
『ライトアップされる』か『ライトが灯される』なら分かるけど・・・)←5回くらい言ってた
でもそれでもいろいろ前知識や雑学を入れてくれたりするのでたのしい。
お姉さんが喋るたび、車内は『へぇ~』『ふーん!』という感嘆の声でした。
添乗員さんが居るツアーは、滞在時間が決まっているという欠点はあるけど
逆にそれは効率よく回るためには必要なことなんだなって思いました。

帰りも、19時東京駅着の予定が1時間も早く着いて
スムーズな旅行程でよかったです。

行程のことは考えず、しかも帰る労力を残す必要もなく
思いっきり遊べて帰りのバスで寝られるので
めんどくさがりな人には、バスツアーは結構オススメですよ。機会があればぜひ。


そんな感じで3連休1日目終了。
あとは従来どおり、だらだらしたり絵を描いたり、インドアに過ごします(笑)

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。