あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末年始諸々  

あけましておめでとうございます。
サイトトップ、使いまわしですが年始バージョンにしてみました。

********************

年末年始は実家に帰ってました。
以下、箇条書きで年末年始をフラッシュバック。

・冬コミ2日目。東方のコーナーに迷い込んだらすごくてちょっと泣きそうでした。
・大晦日はロブスター。家でスチームする父。何故。食べ終わった後の惨状がすごかった。
・紅白見ました。ミカワさんのときのバックが怖すぎた。メガサチコすごかった。ゆずの前ふりはずるかった。
 Aラシは相変わらず可愛かった。エイチャンにびびった。
・年越しはJのカウントダウンで。Aラシな年越しでした。いいんだ!
・実家帰ってすること無くて、住吉大社へ初詣。おみくじは小吉。なんじゃそら。
 私の怠惰を神様が戒める年らしい。自分磨きを頑張ったらよいらしいので頑張ります。ボールペン習字でもはじめる?
・初めて阪堺線乗りました。楽しかった。また乗りたい。

そんなこんなで内容があるようなないような年末年始でした。
少しずつエンジンかけていきたいと思います。

というか、メールの返信がめちゃめちゃ遅れてます!!!
どうしよう、縁を失しそうだ!!!!こわい!
すみません、1~2週間のうちには返信します!
くうひさんほんとごめんなさい!(こんなところで?!)すごいびっくりしすぎて返信が!

拍手ぱちぱちもありがとうございます・・・
メッセージへのレスは今日明日中には・・・あぁごめんなさい。
リンクさせていただいているサイトさんへのあいさつ回りも遅れてます・・・
1~2週間かけてぼつぼつやりたいと思っていますので、見捨てないでやってくださると嬉しいです。

こんなサイトですが今年もどうぞよろしくお願いいたします・・・

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

遣る瀬無い。  

なんだか私生活でもやっとする出来事がちらほらあって、せつない。
せつないというか、遣る瀬無いというのがとてもぴったりだー。
つぶやくところが無いのでここでつぶやかせてください。

お通夜は最期のお別れなんだから行ったらいいじゃないか。
ブログなんか不特定多数が見るものなんだからカリカリしたって仕方ないじゃないか。

時々相手の常識が自分の常識の遠く範疇に行ってしまっていて
それがあまりにかけ離れすぎててつっこむにつっこめないときってありませんか?
なんかそういう時ってすごい宇宙のような漠とした空間を相手との間に感じます。
寂しいというかせつないというか悲しいというか、ただ遣る瀬無い。

いっそこの日記を見てもらえばいいのか・・・私も同じといえば同じか~
それも遣る瀬無いなー。ね!(ねって言われてもね・・・!!)


でも、そんな話題だけではなく、幸せな知らせが舞い込む事もあって、それが日々の救いです!
今年も周囲の結婚ラッシュは続いているようです。
縁とは不思議なもので、結婚とはまさにタイミングなんだなって思います。
全ては運命の出会いなのか。どうぞ末永くお幸せに・・・!!!

**********************************

拍手レス、遅れていてすみません・・・!!!
続きよりレスです。いつもありがとうございます。
ぱちぱちの方もありがとうございます。今年もどうにかがんばれそうです!
-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

運命と縁と運  

昨日は、もうすぐ結婚するともだちと飲みました。
結構濃い話ができる数少ない友人で、
話は馴れ初めや婚約相手の人柄の話から、だんだん自分の信条の話へ…

性格は先天的なもので決まるか、それとも後天的に決まるのか。
魂を信じるか、運命を信じるか。
話はそんなところまで及んで、かなり熱い論議が繰り広げられました。

私含め、三人で飲んでいたのですが
一人は運命(というよりは限りなく宿命に近いけど)を信じる派。
この世の中には自分の力ではどうにもならない
大きなうねりのようなものがあるとのこと。
性格も、六割は持って生まれたものだと信じているそう。

もう一人は運命は完全に信じない派。
すべては自分の力で選びとってきた結果であるとのこと。
性格も、環境などによって自分が学習してきて今があると考えています。
でも、運命は信じないけど、運は信じるそうです。

私は…
運命っていうのは難しいな~と思うけど、
確かに、一体どういう巡り合わせなのか、という
不思議な出会いはあると感じます。
でもそれが運命とか、そういう強制力のある言葉でくくられるかというと
そうは思わないというか…

そこで思ったのが、私は縁なら信じられるな、ということ。

自分がある程度の頑張りをしたからこそ、
そのおかげで到達できるご褒美のようなもの。

与えてもらったものであり、つかみとったものでもある、という
ある意味で便利な、都合の良い言葉です(笑)

だから私は常にベストを尽くすしかないかな、と。
そこから結果を待つしかないというか。
運命ならば、怠けていても頑張っても同じ結果かもしれないけれど、
縁があれば、保証があるわけではないけど、
頑張ったことで何か違う未来が見えることもあるかも。

そんなことをぼんやりと考えていた帰り道でした。


そして今日は、今からアーツラボさんの新年会に行ってきます~!
楽しみです(^-^)

category: 未分類

tb: 0   cm: --

しんねんかい。  

昨日は今年初めての新年会に行ってきました。
ARTs*LABoさんと百華さんの合同企画新年会パーティです。
http://setsugecca.info/new_years_party.htm

ARTs*LABoさんの交流会には2度ほどお邪魔させていただいていたので
雰囲気はそんな感じかな~とか勝手に想像して行ったのですが
かなり豪華でびっくり!!!!
会場でサラダがさくっと作られたり、お餅がどんどん並べられる様子を見て
ただただ驚くばかり。
くるみだれ風味のお餅が絶品でした。

おせちみたいな豪華な食事も、お重にいっぱいあって
しかもおかわり分まで用意してあった・・・!すごい!
料理が本当においしくてどこのケータリングかと思ったら
雪月華にも参加されている作家さんが作られたというのを聞いてさらにびっくり。
私は実はお弁当とか冷めた料理がちょっと苦手で
立食パーティーとかではほとんど食べられないのですが
今回の新年会では、どれも、デパ地下のお惣菜なんかメじゃない美味しさで、ついつい食べ過ぎてしまいました。
ご馳走様でした・・・!!

食べ物も素晴らしかったけれど
参加者の方々も素晴らしい方ばかりで圧倒されてしまいました。
途中からもう本当にたくさんの方がいらっしゃって
せっかく今回は名刺を切らさないようにとたくさん持っていったのに
名刺交換すらできないほどアタマがぼんやりしてしまいました・・・。
もったいない!!!
何をしゃべったかとかも曖昧なところがあって、
なんか舞い上がって失礼なことばかり言っていたらどうしよう!と今になって真っ青になっています。
お酒も入っていないのに、大失言とかしてそうで怖い・・・

しかも終盤に受賞作品の紹介と(どれも素晴らしかったです!)
抽選会と称してお年玉企画があったのですが
基本的にくじというくじには当たりに縁が無い私が、恐れ多くも当たってしまい
でも、なんか勘違いかも!(?)夢??でも夢でもいいかも。いい夢です。

えいちぇさん(とお呼びすべきでしょうか…)、おつきあいいただいたのに
ろくにお役に立てず本当に申し訳ないです・・・ありがとうございました・・・!!
またぜひお話聞かせてください~!!

途中から心のよりどころにしてしまったまろまろさん、妙にからんじゃってすみません・・・
夏橋さんのゆっくりした話し方には終止癒されました。
すからべさん、ポスカ展楽しみにしてます。
会場を駆け回るHINAKOちゃんは本当に最後までおりこうさんでした。子どもってすごい!

そして、主宰の彩さん、Ryuさんをはじめ
素敵なお料理を素晴らしい手際で創り出されていたmamicoさん、オオタニヨシミさん、
その他設営に関わられていた方々、皆さん本当におつかれさまでした。
素敵な会をありがとうございました!!!


あまりに気分が高揚するあまり
なかなか寝付けず、今日目が覚めたら昼の12時前でびっくりしました・・・

***************************

拍手、ぱちぱちありがとうございます!
例によって遅くなりましたが、続きより拍手レスです~
-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

締切三昧  

今日は平成生まれの新成人の日ということで、ニュースは持ちきりでしたね。
私も妹の一人が平成元年生まれなので、朝もはよから晴れ着姿の写メが届いておりました。
おめでたいことです。

そんな最中、公私ともども締切ラッシュが続いているわたくし・・・。
毎回もっと早めに準備しよう!と思うのに、
ぎりぎりまで用意が終わらないこの性質は一体いつになったら治るのか!

今日はなんとかポスカ展の郵送搬入に滑り込み。
朝からあーでもないこーでもないとプリンタを動かしたり切ったり貼ったりしていました。
こういう作業が好きなんだけど・・・
チャリンコで慌てて部屋着のままヤ●トに向かう私とすれ違う、華やかな振袖姿・・・
あぁなんたる違いか。

というわけで、ARTs*LABoさん主催のポスカ展08に参加します。
********************************************
【 ARTs*LABo ポスカ展08-自由が丘- 】

ギャラリーでのポストカード展の第8弾!
ウォールポケットを使い、ギャラリーの壁全面にポストカードを展示
そのまま販売するイベントです。

会場: ART FORUM One's 自由が丘
アートフォーラム ワンズ 自由が丘
http://www.ones-jiyugaoka.com/

アクセス
http://www.ones-jiyugaoka.com/access.html

開催期間:一週間

 2010.1月15日(金)スタート~1月20日(水)
  初日のみ13:00~21:00
  通常・13:00~19:00
 ☆最終日の1/20日(水)は17:00まで

主催:ARTs*LABoさん

********************************************

1/15は遅くまで開いてるとのことなので
会社帰りにぜひ見にいきたいと思っております。
遅い時間の交流会もあるそうなので
予定が合う方はぜひご一緒しましょう!

1/17も交流会をやっているそうです。
夜がダメな方はこちらも活気があり、楽しいですよー


とりあえず搬入は間に合ったのですが、持って帰ってきてしまった仕事(※納期は明日中!!)と
知人から頼まれたカットのお仕事があり(いつの間にか締切が今週中になっていた!)、
また今週、ひとつ山場を越えなければならなさそうです・・・
週末には柑橘系デュオ・Yzさんのライブが埼玉アリーナであるので
なんとか体調を万全にキープしたまま走れるようがんばります~・・・!!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

