あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヤヨイが来た  

昨日は東京マラソンでした。
例によってパピーが上京してきました。
あの倍率(8倍?)を勝ち抜いて抽選当たったらしいです。まさかの東京マラソン参加です。
朝はすごいザザ降りでびっくりしたけど、それでも早朝にウキウキ出かけていき
存分に楽しんできたモヨウ。良かったです!
私はフィギュアのエキシビションを見つつ、テレビ観戦で楽しみました。

=======================

体調は各所に無駄にご心配をおかけしており、申し訳ないです・・・
そろそろ動き始めて良いそうなので、にょろにょろと活動し始めています。

なんか周りに変にご心配をおかけし続けるのもアレなので
もうそろそろ理由を言ってしまおうと思うのですが
実は出産を控えています。
同居人という名の長女アキさんに続いて、二人目です。

あんな子どもっぽい絵を描くくせに子持ちかよ!と思われるのが恥ずかしく
今まであんまり話題には出してこなかったのですが
更新が滞るたびにいろんな方にご心配をかけてしまうことが心苦しく、
というわけで個人的なことで恐縮ですが、もう書いちゃお~ということになりました。
なんか今まで体調が良くない理由がフワフワしてて申し訳ないです。

先月は切迫早産という理由でまるまる寝たきり生活でした。
切迫早産ってナニヨって感じですよね。

要は身体も赤ちゃんも元気なのですが、もうちょっとお腹に居たほうがいいのに、
赤ちゃんが、なんかウッカリ産まれちゃうかも?!みたいな状態になっていることみたいです。

でもこないだ検診行ったら、もうすぐ臨月に入るので、
ナンだったらもう産んじゃっていいよ~動いちゃえば~?みたいな感じでした。(軽!)

まぁつまり、それということは、
そろそろ出産に入るということですが・・・!!!
さらに更新が滞る!!!!ワーすみません!!!

えーと予定日は今月末です。
性別は聞いてないので分からないですが、どっちでしょうねー
次女となるか長男となるか楽しみです。

そんなこんなで元気にしています。
ペースはまたゆっくりめかもしれませんが、日記は携帯からでもなるべく更新するし
絵を描くことはもうライフワークなので、コンスタントに続けていきます。
変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。

=====================================

そんな最中ですが、行事に参加しないのも寂しいので
ARTs*LABoさんのp-web09に参加中です。
今日から開催です。

80人くらいの作家さんが、素敵なポスカをweb上で販売しています。
私も、10種類ほど出させていただいてます。
残念ながら、新しい絵は用意できなかったのですが、興味がある方はぜひご覧下さい!
どれも素敵ですよー

3月いっぱい開催中とのことです。

ARTs*LABo P-web


さてさて・・・
またしても拍手レス遅くなってしまい、申し訳ありません!!
パチパチの方も、わざわざメールをくださった方もありがとうございます。
感謝感謝です。

以下、続きよりお返事です!

-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

ばんくば五輪  

終わってしまいました。
冬五輪。

普段、スポーツ的な大会には興味がない私。
しかし今回ばかりは、五輪のおかげで、どれだけ救われたことでしょう!
(じゃなきゃ、ホント鬱々と寝てるだけの日々だったよ…)
それだけに、ほんとに寂しく、名残惜しいです。

いまさらですが、フィギュアスケートのレビュー。

自宅安静をいいことに、男子も女子も、SPもFSも、全部LIVEで見てました。
いや?興奮しました!

まず、男子。
レベルの高さに驚き!
SPでプルシェンコが恐ろしい点数出したあと、
こりゃもう、誰も及ばないだろうと思いきや、やってくれた高橋!
ガラスのハートだから絶対ここ一番で失敗するやろ?とか、
たかをくくっていたよ!ごめん!

ライサチェックもすごかった。
なんていうか…迫力?
鬼気迫るものがあった。メダルへの執念っていうか。
火の鳥っていうかもう、悪魔に見えた。(誉めてます)
なんか乗り移ってるみたいだったね…!

個人的には、小塚くんの演技が良かったです。
なんか彼の演技だけ別世界というか、他の人はもういかにも五輪という感じで
野心的でギラギラしてたけど、
小塚くんは、いつもどおり、まるで練習みたいにのびのびと滑っていて
見ていて好感がもてました。
マイペースというか、それだけの練習量と集中力があったんだろうな?と。

織田くんも大健闘で、盛り上がりましたねー!

フリーは…
金を獲ったライサチェックは、SPに引き続き、気迫の演技でしたね。
もう、金メダルをとる!っていうギラギラさがすごかった。
執念の金だな、ってめちゃ感じました。

プルシェンコは、なんていうか、
精細を欠いてるな?っていう演技に見えました。
やっつけっていうか…どうしたの?っていう。
でも、あれだけ軸ががんがんブレてるのに、
着氷失敗しないっていったいどういうバランス感覚なんだ??
人間離れしすぎてる。
やじろべえか!って突っ込んでしまいましたよ。

しかもリンクに入ってきたとき、あんまりにも堂々としていて
入場だけで独特の雰囲気を作りあげてしまったので、
競技者じゃなくて、スペシャルゲストか何かみたいな感じを受けました(笑)

あれが王者の風格か?
オーラだけで、確かに圧倒されましたね。
こちらはオーラで獲った銀、ってところでしょうか。

そして、銅の高橋。
もう高橋がすごい良い演技してくれて、それだけで私は感動しましたよ!

実はトリノ以来、あまり高橋が好きじゃなかった私。
なんか高慢ちきなイメージが拭えなくて。

でも今回の演技は、そんな気持ちも吹っ飛ぶくらい、最高だった!
とにかく表情が良かった…!!!
見ていてわくわくしたし、ぐんぐん滑りにひきこまれました。
私のなかではほんと金メダル。誰より良かったです。
きっと海外にもファンが増えたんじゃないかな?って思います。
プロ転向じゃないかなんて噂もあったそうですが、まだまだ競技で見たい。
これからの彼が楽しみです。

織田くんは、ほんと悔しかっただろうなぁ…。
あんなシーンを見たの、初めてだったから衝撃でした。
ほんと、五輪って残酷だなと。
四年越しの夢がちょっとの油断で消えてしまうというか。
しかも序盤にならまだしも、あとほんとにもうちょっとだったのに…

でも、最後まで滑ってくれて良かったです。
観客の手拍子も。
あの瞬間、テレビで見ていた人もみんな心の中で手拍子してたと思います。
最後、観客の気持ちに応えて笑顔で終えてほしかったので、それだけが残念です。
悔しい気持ちをバネに、また四年後、挑戦してほしい。

小塚くんは…フリーも彼らしい伸びやかな演技で、良かったですね!
コケ方も可愛かったです。(えっ)
キスアンドクライで自分の点数が出たあと、
の滑走者である若きテンにむかってモニター越しに
『デニステン、がんばれ!』とメッセージを送るところに
彼の育ちの良さを見ました…!!王子だ!

個人的にはあの第3グループは次世代のスターの共演だな、って
見ていてわくわくしました。
デニステンや、フランスの子がなかなかよさげでしたね。
今後ぐんぐん伸びそう。
いやー楽しみです。


なんか長くなってきたので、続きはまた明日書きます…
女子ももう、書きたいこと満載だ…

category: 未分類

tb: 0   cm: --

お知らせ  

えーと新しい展開があるかもよと言っていた件ですが
どうやら解禁になったようなので、お知らせです!

同居人ナムが、作家名:中村一(なかむらはじめ)として、
電撃文庫から作家デビューすることになりましたー!!
わーぱちぱち!

新刊は5月10日ということで、まだまだ先ですが
もし書店などで見かけられた方はお手にとっていただければ光栄です。

ちなみに以下は、メルマガに記載されていた紹介文。

==================================

◆~覚醒遺伝子~ 空を継ぐもの
著/中村 一 イラスト/refeia
眠り病が静かに広がる街で出会った月雄と“眠り姫”ツェツェ。夢と現実が交錯し、
二人の運命は絡み合っていく――。感動のエンジェリック・シンフォニー。

==================================

公式サイトの情報⇒

なんだか私までわくわくどきどきします。

ナムに、サイト作りなよ!と言ったら
『なんかそういうの・・・管理できる自信が無いよ・・・』と弱気だったので
ノリノリの私がほぼサイトの枠を作ってしまいました。
日記とかは本人が登場すると思いますが
メンテ関連は私がすることになるかと思うサイト。

中村一の『私語を慎め!』

勝手に絵日記を描いていいという許可を得たので、
こちらのサイトでは、『こんぐ』というH.Nで
思い出したようにナム関連の絵日記を更新する予定です。
めっちゃプライベートな内容なので面白いかどうかははなはだ謎ですが
時々覗いていただけるとうれしいです。

また何かことにつけては情報アップするかもです~
ナムこと、中村一ともどもよろしくです!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

桃の節句も過ぎ  

20100303_1.jpg
甘夏がいっぱいあったので、マーマレードを作ってみました。

一瓶のつもりが、思いのほかたくさんできてしまった。
ちょっと水っぽかったのかな。

昨日は、もうそろそろ自宅安静がとけ始めたということで
久々に友人が遊びに来ました。
とりとめもないこと(オリンピックや最近のニュース、近況など)を
話してお菓子を食べて、帰ってゆきました。
こういう気負わない時間が結構好きです。
何より、最近はナム以外にまともに会話をする機会がなかったので
なんだかすごーくたくさん喋った気分。
楽しかった。
持って来てくれた手作りシフォンケーキがめちゃうまでした。

気の置けない人と会ったり話したりするのは
何よりのストレス解消だなと思った昨日でした。
お土産に、うっかりできてしまった2瓶めのマーマレードを託しました(笑)
これでぜひまたお菓子を作っていただきたい!

拍手パチパチ、ありがとうございます!
出産のこととかナムのこととか反響が思った以上にあり、有難かったです。

以下より拍手レスです!
-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

ミニ●トップのいちごヨーグルトパフェが美味しい  

今日は天気が良かったので、久々にお散歩。
近所のコンビニまで。羽織ったジャケットが暑いくらいでした。
コンビニとか行くと、アイスやらデザートやら買いすぎるので困ります。


昨日はAラシちゃんがなかなかおもしろかったです。
オッチョコチョイな(笑)AI葉さんの瞬発力ったら、ないですね!
ランボー最高でした。一人で見てたのに、久々にお腹抱えて笑ってしまいました・・・。
椅子から転げ落ちるのも・・・素直すぎでしょう!あなた!!

個人的には猫の顔を見るたびに笑う、Oノ氏のふにゃっとした笑顔に胸キュンでした!
それだけでもうおなかいっぱいさ!かわいすぎるよ!
その笑顔を私に向けてくれたまえよ!(※もう病気です)

最近はOノ氏がお気に入りAラシになる率が高くて
うれしいような悔しいようなちょっと複雑な気分です。

今日はMステだ!楽しみ。
新曲は、PVのショーさんのスーツ柄が気になってたまりませんが
フリは可愛くて大スキです。
みんなが楽しそうに歌ってるので、もう、それだけでハッピーです。


そして今朝は今朝で、エンタメ情報ハシゴしてゆづさんのツアーファイナル映像見てました。
桜会・・・いいなーアンコールだったのかな!
サブリーダーは、今日絶対めざまし見られてないに一票です。
それでこそステキなサブリーダーなのです。

========================================

昼間のテレビは連日虐待の話とかでつらいですね。
何が辛いって、どんな気持ちで子どもは日々を過ごしていたんだろうと思うと、やりきれない。

ついでに言えば、インタビューに答える人の気が知れない。
虐待する家庭が悪くないとは絶対に言わないけど
でも、救えなかったの周りの環境も同罪だと私は思います。
よく悪びれもなくインタビューとか応えられるなって私は驚いてしまうけど。
聞く報道陣も報道陣だよなぁ・・・。

でもそれは見る人がいるからか。私も同罪だな。
ワイドショーは、消そう・・・

でも、自殺もしかりだよね。
家族も、地域も、学校も、責任の重さは違ったとしても、50歩100歩だ。
どこかひとつが手を差し延べれば、助けられたかもしれない命。
なんにしても、無関心や、自分は関係ないという意識は悪です。
犯罪というのはある種、社会全体の問題だと私は思います。

何かが起きるたび、自分もそれに加担しているのだという問題意識を忘れたくないです。

========================================

あっ最後になってしまいましたが、
拍手でおめでとうコメントくださった方、ありがとうございます!ナムも喜んでおりました。感謝感謝です。
ちなみに本は立ち読みで良いらしいです。
気が向いて感想なんかいただければそれだけで光栄のようです。

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

