あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しがつのおばかさん  

ウアーやっと日記が更新できる!!
と、思ったらもう4月だ!ウワァ!!!
今日はエイプリルフールですが、特に今日の日記におもしろジョークは含まれていません・・・あしからず!

29日に更新した絵。
桜Exhibition2010に合わせて、せっかくだから桜の絵を描こう!と描き出しました。
久々食べ物擬人化シリーズです。たのしかった。
ちなみに向かって左の子が関西風、右の子が関東風のつもりです。

桜餅豆知識

まろまろさんの絵を見て、ポップな絵ってすてき!!と思い
ポップを目指して描き出したのですが
いつの間にかいつもどおりの感じに・・・アレ??
背景はなんとか頑張ってパキっと塗ったのですが、人物がそのまんまなのが・・・だめか・・・
ポップへの道は遠いですね・・・。センスが要るみたいですね・・・
今後の課題として残しておきたいと思います・・・

ちなみに、桜Exhibition2010
京都と東京2ヵ所で展示があるそうです~。
直近で言うと、4月2日~4日まで、京都の風蝶庵というところで展示をやっているそうなので
お時間がある方はぜひ!!
A3サイズのポスターが200作品近く並ぶようですよ!!


さて、近況。
最近読んだ漫画↓

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
(2009/11/20)
市川 春子

商品詳細を見る


久々のヒットでした。
泣いた。・・・イヤ、泣く物語ではないかもなのですが・・・
表題作の『虫と歌』もせつなくて良いのですが、個人的には『日下兄妹』がドツボでした。
ヒナ・・・(涙・涙・涙・・・)

あとは、放浪息子と青い花の新刊。
放浪息子、アニメ化するってほんとですか??
青い花もそうだけど・・・あぁいう日常マンガ(?)ってアニメ化しておもしろいのかな?
アニメの醍醐味って、音が出るところとか動くところじゃないの??
というかいつの間に10巻まで・・・!!!
どういうふうに終わりを迎えるのだろう!!想像がつかないよ!


えっと、その他近況・・・。

アナログ展の荷物が帰ってきていろいろうきうきしたり(ほんとにご迷惑をおかけしました)
アキさんが帰ってきて家の中が大変になったり
すてきなお祝いカードが届いて小躍りしたり・・・

テレビ番組では、しゅくだいくんが終わっちゃって悲しくなったりとか
次のゴチではリーダー登場みたいで、次回予告で無駄にテンションが上がったりとか・・・
みなさんのおかげですのゲスト3/5人は、あのメンツではなくニノを投入すべきだったんじゃないかとか
・・・アレ・・・?Aラシだらけだ・・・(だめだこのひと)
えっとそれだけでなくてフィギュアとかも見てましたよ!(それだけ?)

ちなみに来週はAラシさんのライブDVD発売らしいですよ!!
ずっと機を失して書けないでいたライブレビューをここぞとばかりに書いていいですか!

相当だめにんげんです。


そうそう。
噂のtwitterをはじめてみました。
正確に言うと、使い方が分からなくていろいろいじってるうちに
ウッカリ登録してしまったので、せっかくだから使ってみようかなとか。

プロフィールのところにリンク貼ってます。
あんまり使いすぎるとブログに書くことなくなるので(笑)
つぶやきは適度に・・・したいな!
気が向いたらのぞいてやってください~~


拍手ぱちぱちありがとうございます!
励みになります・・・

メッセージも、本当に嬉しいです。
毎回返信遅くて申し訳ないですが、続きより、レスです~~。
いつもありがとうございます!!m(__)m

-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

さくらあらし  

すごい風!
昨日は陽気につられて布団を干したら、風で枕が階下まで飛ばされてゆきました。
拾ってくれた1階の人、ありがとうございます・・・

昨日はエイプリルフールでしたが特に何も大きな事件はなく。
むしろめずらしくめっちゃ家事をして、それがエイプリルフールみたいだ!
普段の私を知っている人に言っても、絶対信じてもらえなかっただろうな!!


電撃文庫のメルマガで、またナムの本(※5月10日発売)のあらすじが出てたので
わくわくしています。
ナムバカですみません・・・本人よりテンション上がってるんじゃなかろうか!

ちなみにこんな感じで出てました。

=================================================

眠りと天使が紡ぐ感動の物語。期待の新人デビュー作。
◆~覚醒遺伝子~ 空を継ぐもの
著/中村 一 イラスト/refeia 定価:620円

  眠り病が静かに広がる街で、月雄は夜ごと夢の中で一人の少女を見る。彼女はいつ
 も簡素な寝台に腰かけ、じっとこちらを見つめてきた。しかし、そんな夢に異変が起
 こると同時に、月雄は現実でその少女と出会う。
  少女の名はツェツェ。目覚めるはずのない眠り病から覚醒した彼女に懐かれた月雄
 は、自らも無垢なツェツェに惹かれていく。眠り、夢、天使、遺伝子、様々なものが
 絡み合う中、二人を待ちうける運命とは――。
「――本当にわたし、目覚めても良かったのかな」
  感動のエンジェリック・シンフォニー、開幕。

=================================================

開幕するようです。

他の方のがコメディ調だったり、壮大なファンタジーだったりするのに
なんだか毛色違う感じなのが気になりますが、大丈夫??

期待の新人・・・ガンバレヨ!笑


全然関係ないですが、YOU TUBEの動画。
twitterと同様、youtubeも仕組があんまりよく分からないので、そんなに見ないのですが
こないだどなたかのtwitterであがっていた動画をたまたま見て、すごいはまって大笑いしてしまった・・・!!

どなたか、SEの人いませんか・・・
かなり身につまされる動画です。


『プログラムを魔法と勘違いしてる』
『よくわからないエラーは仕様ですと言え!』

最高でした。
よく現場を分かっていらっしゃるわ・・・

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

桜Exhibition2010開催~  

20100404.jpg


今週末は桜も見ごろということですが
桜Exhibition2010も、昨日から開催してます in 京都!!
満開の作品たちをぜひ!!

桜 Exhibition 2010 公式サイト

今週はまだ外に出ていないので、桜にも会えていません。
通りすがりでも良いので、とりあえず私も
週末にはお花見にゆきたいです。

category: 告知

tb: 0   cm: --

花曇り  

…って、花が雲みたいにわさわさ咲いて、空を覆いつくすことかと思ってました。

================================

頂き物、ひとつアップさせていただきました!
ワーこんなに素敵な絵をいただけることになるとは、産む前は思ってなかったよ!
なんかちょっとサイトで言うのは勇気がいったのですが、
言ってよかったですありがとうございます!!
これからもがんばります!

================================


桜の季節が来ると、沖縄出身の友達が、
『上京当時、本州に来て驚いたこと』に、
桜と電車を挙げていたことを思い出します。

電車は、まぁ当時沖縄にはなかったので
切符の買い方も分からなかったそう。
そして桜は、色の『淡さ』に驚いたそうです。

なんでも、その子いわく、沖縄に生えている桜は、ソメイヨシノではなく
違う種類なんだとか。

もっと濃いピンクで、咲くたびに品のない花だと思って
この花のどこがよくてお花見なんかするんだろうと
不思議に思っていたそうです。

でも本州に来て初めての春、咲き誇るソメイヨシノに言葉が出なかったそうな。
今まで自分が見ていた花はなんだったんだ!と(笑)


今では桜を毎年楽しみにしているらしいですよ。

そんなこんなで桜エキシビション2010、京都の展示は本日でおしまい。
次は九日から、目黒でやるそうです!楽しみですね!

桜 Exhibition 2010 公式サイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

ちるちるさくら  

携帯メールの返信が異様に遅い人、っていませんか?

まさに、私です。

友達から遊びのお誘いのメールが来てて
すっかり返信したつもりで忘れてたり、○時になったら送ろうとか思ったまま
気が付いたらお誘いの前日になっていたり。
たわいもないやりとりなのですが、常に私側がボール持ってて、
ようやく3日後に返したかと思ったら一瞬で返事が来て
また私側にボールが1週間くらいあったり…

なんか…1通1通のメールが無駄に長いせい?
メールひとつ打つのにすごく時間がかかるのです。
もっと短くかけるならば、『よし、返信打つぞ…!!』と気合をいれなくて済むのでしょうか。
いつか友達を失くすんではないかと戦々恐々としています。

それでも、今も3通ばかり貯めてるメールがあります…
早く返さねば!!(日記書く前に返せばいいのに!)←いや、でもびっくりするくらい時間がかかるんだ…!!

==============================================

今日は良い陽気でした。
神奈川では桜ももう散りがけです。

午前中ははらはらと舞い落ちる桜でしたが
午後は風が強くなり、時折花吹雪が巻き起こってました。
風に目を細めて思うのは、ただ一首のみ!

桜散る 木の下風(コノシタカゼ)は 寒からで 
  空に知られぬ 雪ぞ降りける

毎年言ってますが、紀貫之です。
大好きです。

平安末期の無常観から見ると、桜が散る光景は『衰退』を連想させるようですが、
平安初期の和歌は、自然をわくわくと好奇心旺盛な子どもみたいに見つめる感性があって
桜が散る光景も、わー桜散ってる~!きれーい!!という印象。
言葉も感情もきらきらしていてステキです。
だから私は新古今和歌集より古今和歌集派です。

古典きらいな人からしたら、何の話だって感じですね。すみません。
春と秋は、和歌の季節なのでゆるしてください。

さて、あさってから、桜Exhibition2010がいよいよ東京に来ます!
桜 Exhibition 2010 公式サイト
桜が散っても、華のある素敵な作品がたくさん見られるのだから
まだまだ春は楽しめそうです!


おぉぉ、そしてまた遅れてすみません!!
以下より拍手レスです・・・!!
ぱちぱちの方も、ありがとうございます!感謝です!!


-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

