あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポスカ展交流会  

ポスカ展交流会、行ってきました!!!
15時くらいに自由が丘に着くと、なぜかすごいひと!!!
なんじゃこりゃーと思ったらスイーツフェスタとかいうのをやってたらしい。

ポスカ展は今回も見ごたえありました~
いやーすごい。またいっぱいポスカ買ってしまった(笑)
交流会は、結構デジタルな作家さんがたくさんいらっしゃって
みなさん、ご本人も絵もすごいオサレで恐縮しました・・・

宮部サチさんやとま咲さんもいらっしゃってびっくり。
SSで拝見している方とかいらっしゃると、芸能人にでも会ったみたいなテンションのあがりっぷりになります!
あやしいひとですみません!だいすきです!(ここで!?)
桜~で受賞されているりぃさんもいらっしゃいました。
大阪や名古屋からいらっしゃってる方がいたりとGWならではの交流会だったなと思います。
遊んでくださった方々、ありがとうございます!!
(そして例によってくおんさん、ちょうつきまとってすみません!笑 ココロ安らぎました・・・オアシスです!)

私はすっごいサボリ魔なので、他の作家さんと接することでやる気をわけてもらって
エンジンかけなおす人なのです。
今回も、いっぱいパワーもらったぞ~~っ
がんばってエンジンかけよう・・・!!

・・・まずはデザフェス用の絵を・・・ね・・・
(一応描いてます・・・今、塗り50%くらいです・・・がんばります!)

拍手、ありがとうございます~
副鼻腔炎は病院に行って薬もらって少しずつ快方に向かってます!
養生します。

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

少し先の話。  

まだ1作目の発売日も来ていないのにという感じですが
電撃のメルマガで、同居人ナム(中村一)の2作目の情報が発表されたのでこちらにもコピペですー。

==7月10日 電撃文庫より発売!============================================

◆~覚醒遺伝子~ めぐりあう鼓動
著/中村 一 イラスト/refeia
出会ってしまった成幹と千夏。黒い血。全てを治す万能薬。そして、天使の遺伝子。
すべてのピースが今、はまる。エンジェリック・シンフォニー、第2弾。

=========================================================================

・・・エンジェリックシンフォニーは、もう作品の代名詞という扱いなんだね・・・!!!

ちなみに、連番は振っていませんが
世界観的には、一応今月(5月10日)に発売される『~覚醒遺伝子~空を継ぐもの』の続きになっているようです。

~覚醒遺伝子~空を継ぐもの』といえば、先日届いた見本誌を実家に送ってみたところ
ぱらぱらと家族から感想が届いてきて面白かったです。
しかし当の本人(ナム)は、昨日が誕生日だったというのに風邪で寝込んでます。不憫な・・・
まぁいつものことですね・・・。GW明けには治るといいね・・・

category: 告知

thread: ライトノベル - janre: 小説・文学

tb: 0   cm: --

あいたかった!!!  

今日はどきどきの日だったのです!!
なぜかというと、オンラインで仲良くしていただいているくうひさん(サイト⇒)に
オフラインで遊んでもらえるという貴重な日だったのです!!!

が!!!

朝からナムの体調絶不調でかなりへこみました・・・
なんか私がここぞという用事があるときによく体調をこじらせる人なのですが
今回は、風邪から来る急性腸炎をやらかしたようでした。

一時はチョットもう行けないかなとよぎったのですが・・・
連休半ばということもあり、そしてほんとにすっごい楽しみにしていたイベントだったこともあり
ここはナムに踏ん張ってもらって、いざ、くうひさんに会いにMの口まで行ってきました!!

やーくうひさん。
オンラインでもすてきすてきと思っておりましたが、ご本人もやはりステキな方でした。
私はせっかくなのだからと、カフェをお店候補に考えていたのですが
くうひさんは、ヒロさん連れな私に気遣い、『ファミレスに行きましょう!』と言ってくださって
もう私はすっかりキラキラした目で見てしまいました!!

何気に同い年ということが発覚し、もう私はくうひさんにいろいろ聞きたいこと満載で
冷麺食べながら(美味しかったです)ひたすら質問する怪しい私。
プライベートなことから絵のことまで、あれこれ聞きまくってすみません・・・

一息ついたあとは、なんと念願のお絵描き大会開催です。
たのしかったー!!

私はばかなので、決まったシャーペンじゃないと描けないのに
それを家に忘れてきてしまい全然描けず・・・(しかも消しゴムもないから不安感でちっとも描けない!)
また、ヒロさんに気をとられたりして結局1枚も完成させられなかったのですが
しかしその間も絶え間なくくうひさんの手元を観察していました・・・!!

くうひさんの描き方はとっても右脳派で、
一度、目でアタリを取って、何度か手元でシュミレーションして描くという感じ。
全部アタリをがりがり描き込んで、紙が真っ黒になる私とは大違いですよっっ

脳内転写のようなくうひさんに比べ、完全にトライ&エラー方式の描き方の私です。


色鉛筆の使い方も見ていておもしろかったー!!
私はなんか、今まで色鉛筆って色があんまりきれいに出ないなーと思っていたのですが
そもそも相当間違った使い方してたみたいです。

それにしても、自分が普段あまり使わない画材をつかっている方を見ると
むくむくと私もチャレンジしてみたい気持ちがわいてきます。
私も、ヨユウがあればぜひ色鉛筆練習してみたいです。

お絵描き大会が始まる前、あつかましく私のスケブをくうひさんに差し出した私!!!
すごいステキページでかえって恐縮してしまいました・・・!!
スケブにこんなステキ絵描いていただいて、しかもこの原画いただくことになっちゃうけど
いいのかしら!!!!という感じです。ほんとすみません!!
とりあえず、次の更新を目処に、アップさせていただきます!!お楽しみに!!

お冷から氷を箸でかきだすわ、ミルクをお冷のコップに入れてさますわ、
ほんとオバさんよろしく、目の前で怪しげな行動繰り広げている私を見て
くうひさん、相当他人のフリをしたい局面があったかとお察しします・・・
そんな私を笑顔で見守ってくださって、感謝感謝です・・・

最後に聞かせていただいたテクノEVAが忘れられません(笑)


楽しい時間ってほんと飛ぶように過ぎてしまうんですね。
そんなこんなであっという間に夕方の時間になってしまいました。
めっちゃしゃべりまくって申し訳ないです。でもとってもしあわせな時間でした!!
これに懲りず、ぜひまた遊んでやってくださいね~!!
神奈川帰省、楽しみにお待ちしております(笑)

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

すべりこみ?  

2010050601.jpg
描けた・・・よ!!!
もう終わらんかと思ったー!こわいっ
なぜいつも結局ぎりぎりになるのだろう!!!
(たぶんぎりぎりまであがこうとするからだー!)

あーしかし良かった。
今はとりあえずほっとした感でいっぱいですが
一晩寝たらきっと出来にへこむのかもしれません・・・

というわけで上の写メの絵をデザフェスのミニ原画展にお願いする予定でっす。
B4です。タイトルは『水底散歩(みなそこさんぽ)』です。
ウミウシが描きたかったのです。
なんか画板用に新作描きおろすとなぜかいっつも真っ青だな!
あお、好きなんですね・・・わたし。一面あお。
もうそれだけで達成感満載です。合掌。

ポストカードついでにA4プリントもつくってみました。
初なので、どういう紙がいいかとかすごいフワンフワンでしたが・・・うーんあやしげ。
皆さんどうしてるんだー

ようやく作品制作が終わって楽しみになってきました。よかった・・・
しかし安心するにはまだ早い。梱包終わってないよ。
明日の午前中、頑張ります・・・ばたり。

そろそろサイトも更新したいです。
明日の午前中がんばれそうだったらやります・・・


あっちなみに1周年企画のテーマ募集のメールフォームは下げました!
ご協力くださった方、ありがとうございます!
結果等はのちほどまたゆっくりこちらに書かせていただきます~感謝感謝です!

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

もそもそ活動中  

遅ればせながら、ポスカ展終了しました~
ポストカードを手にとってくださった方、名刺を持って帰ってくださった方、本当にありがとうございます。
それがきっかけでこのサイトを見てくださる方がいるなら、もう光栄の至りです。

今月末のaDポスカ展も参加させていただく予定です。
ラインナップはあまり変わらないと思いますが何か季節絵入れられたらいいな。

***

さて、更新・・・しました・・・ようやく!
小さな作品展に出したイラストです。

久々にかなり思い入れこめました。
すごいシンプルな絵ですが、きらきらしながら描いた。きらきら!
私はきらきらという言葉が好きみたいです。

あと、くうひさんから奪った(笑)スケブ絵をアップしました!
スケブ絵に人が二人もいるってすごい・・・
なんだか絵が温かいのでうふふです。ありがとうございます!

***

先週の怪物くん、録画まだ見てないなーとか思ってたら
昨日の昼間、再放送してた。なんじゃこの早さ!
悪口を挙げられるから友達、っていうのを見ると、聖千秋の『すすきのみみずく』思い出します。
知ってる人、いるかな・・・名作だと思うのですが!

すすきのみみずく 1 (集英社文庫 ひ 22-10)すすきのみみずく 1 (集英社文庫 ひ 22-10)
(2007/08/10)
聖 千秋

商品詳細を見る


『相手が何で一番傷つくかを知っている分だけ、その人を見てるってこと。
 それなら相手が喜ぶ言葉だって分かるはず』

自己嫌悪でへこんだときは、この言葉を思い出します。

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

