あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

褒める行為の可能性  

何気ないことで通りすがりの人に褒められました。
それでふと思ったこと。

子どものときって『できなくて当然』だから
何か一つできるたびに『すごい』『えらい』って褒められるけど
大人になると、『できて当たり前』だから
褒められるという成功体験が格段に少なくなるんだなと。

本当に何気ないことだったんだけど
褒められるってこんなにうれしいものだったんだな~って痛感しました。

・・・しかし、何がえらいって、そんな些末なことでを見留めて
褒めようと思ってくれたその通りすがりの人!

ああいうおとなでありたいものです。


・・・しかし、実践しようと思うけど、褒めるのって難しい・・・なぁ!!!
身内であれば身内であるほどその難易度は上がる気がします。
いつも厳しくて申し訳ない・・・
褒めたい・・・気持ちだけはあるのですが!!!

むしろ大人は、褒められないから伸びないんじゃないか?
褒め合ったら、実は実はものすごいことができるようになるかもよ!!
なーんて大人ののびしろについて心を馳せる今日この頃。

*************************

最近の(私の中での)ヒット絵本:

モネ 水の妖精―イメージの森のなかへモネ 水の妖精―イメージの森のなかへ
(2009/03)
利倉 隆

商品詳細を見る


すばらしい一冊でした!!!何度も読んでしまいます。
モネの描きたかったことを、的確に、分かりやすく説明してくれている感じで
モネ初心者にもオススメです。
しかも日本語がきれいだから、論文ではなく物語的に読めるところがすごい。

個人的にこの本でいいなと思ったところは、同じ絵のアップと引きを出してくれているところ。
モネの絵は、近くで見るのと遠くから見るのと大きく印象が違うので、
それが一目で分かる、良案だと思いました。

モネは、常に情熱の挑戦者なんだよね。
ライバルはこの世の創造主だったんだと思います。
それがしっかり書かれていて、もう大満足です。



最近の読み聞かせ絵本:

てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)
(2005/08)
新美 南吉

商品詳細を見る


アキさんが繰り返し持ってくるのです・・・
お気に入りは最初の2ページと、ラスト4ページみたい。
母ぎつねと子ぎつねの優しいやりとりが好きなのかな。

しかし、これも日本語が美しいですねー!
まるで文章自体が絵のような一冊。さすが新美南吉・・・
『やがて、戸が一寸ほどゴロリとあいて、光の帯が道の白い雪の上に長く伸びました。』
『月が出たので、きつねの毛なみがぎんいろに光り、その足あとには、コバルトの影がたまりました。』
雪の描写が泣けるほどすばらしいです。
いもとようこさんの雪の表現も、ほんとうにうつくしい。なんとやさしい色!

でも個人的には黒井健さんの絵本の絵も捨てがたかったり。↓


手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
(1988/03)
新美 南吉

商品詳細を見る


叙情的なタッチと落ち着きのある優しい色味に心惹かれます。
新美南吉の、せつなくほろ苦いけれど温かい文章にぴったりな絵で、ベストマッチだと思うのです。


わー拍手ぱちぱちありがとうございます!!
そろそろエンジン始動でがんばります。
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

続・最近の読み聞かせ絵本  

昨日絵本の話をちらっとしたので、
調子に乗って、お気に入りの紹介。
絵本ばっかりじゃなくてちゃんと本も読まなくちゃいけないんですが!

最近の読み聞かせ絵本:
よぞらをみあげてよぞらをみあげて
(2009/02)
ジョナサン ビーン

商品詳細を見る

とにかく、美しい~!!
アニメーションのカメラワークのように切り取られたシーンが印象的です。
女の子の部屋から屋上、そして夜空へと、世界の広がりを感じさせます。
訳もとても素敵。

私も大好きですが、アキさんも何度も持ってきます。
『どこまでもどこまでも』のくだりが大好きです。

この女の子の気持ちはきっと誰もが経験しているのではないでしょうか。
眠れない夜、そっと灯りをつけて、心静かに開きたい一冊。

****************************

とんがりぼうしのクロチルダとんがりぼうしのクロチルダ
(2008/03)
エヴァ モンタナーリ

商品詳細を見る


これは完全に表紙買い(笑)
でもお話も、絵に勝るとも劣らず、ステキでした。
これまたアキさんもよく持ってきます。魔女と妖精の言い争いのシーンが大好きです。

魔女にも妖精にもなれないクロチルダ。
スイミーみたいにオチるのかな?と思いきや、もっとライトな感じに読めます。
色はともかく、深い!不思議!美しい!!
夜明け前のような色味を背景に、愛らしいキャラクターが躍動感たっぷりに飛び回ります。
自分は自分でいいのか迷ったときに読んでほしい。

私は、誰もがみんな、クロチルダなのだと思っています。
魔女だの妖精だのってカテゴライズは、
ナンセンスで意味がないと思うのですよ。

--------------------------------------

ここんところ数日ニュースには驚きっぱなしでしたが、
今日は特に激震でしたね。
首相官邸近いとこに職場があるので、今頃大騒ぎだろうな・・・
というかむしろ議員宿舎の裏手だからそっちのが大変かぁ。


とかいいながらまだ報道番組見てないからなんとも言えないんですけれど・・・


何が怖いって、ニュースより先についったで知ってしまう自分ですよ・・・!
おぉおそろしい!!

Aラシ以外のテレビも、見なくちゃね!!!

category: つれづれ

thread: 絵本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: --

今更の話  

いまさらの報告ですが、ヱヴァ破、買ったんだよ・・・!!

まだ見てないけど、しかしどうしても我慢しきれず今日開封してみました。
初回特典のフィルムはなんか爆発シーンでした。ごーん。

あー楽しみ。早く見たい。

ちなみにブルーレイかDVDか迷って、DVDの方を買いました。

今のテレビが14型のテレビデオというオソロシくレトロな代物なので。
そろそろ地デジ対応でスリムなテレビさんの購入を検討中。
そのタイミングでブルーレイに切り替えるかも・・・!!と、ブルーレイ版で購入しかけたのです・・・
・・・が・・・!!!

最近は3Dが見られるテレビも出まわりだしたというではありませんか。

となると今度は、3Dのデータ分だけ入るメディアが開発されるとかなんとかいう話になって
ブルーレイじゃ入りきらないとかなんとかいう問題になって
一瞬で廃れるんではないかとか・・・いう・・・恐怖?
・・・なんだかレーザーディスクの二の舞になりそうな気配ムンムンです。
仕方がないので、買うかどうかは少し様子見をすることに。

というわけで、とりあえず現状で見られるDVDにしてみました。
なんでもいいからフィルムつきが欲しかったマニア心。
ほんとおたくですみません。

そしてさらに今更ですが、ヱヴァ破記念でローソンにて開催されていたヱヴァ祭りの収穫。


20100603_1.jpg 20100603_3.jpg 20100603_4.jpg

ラーメンは、にんにくラーメンのが美味しかったです。

一気にいっぱい買う勇気はないので、仕方なく日を分けて回数を分けて
地道に買ってたり・・・←なぜそこは開き直らない!!!


****************************************

桜Exhibition2010のBodaiju杯の投票をやっているそうです~
http://2010.sakura-ex.info/bodaiju_list.htm

えっと実は私の絵も混じっているのですが。。。(汗)

しかし、別にコンペでNY杯を勝ち取るぞ!!という気持ちではなく(NY杯は普通にお金だして参加する予定/笑)
参加すると出身地の大阪にあるBodaijuカフェで展示されるということだったので
地元の友人に見てもらいたくて参加、という不純(?)な動機だったのでした・・・。
なのでなんか浮いてる・・・恥ずかしいなーすみません。

やぁしかし、相変わらず素敵絵がいっぱいなのですよ!!
ちなみに投票は6/13までで、毎日できるそうです。私も素敵作家さんにどんどん投票したい!

みなさんも、ぜひお気に入りの作家さんを見つけて応援してください!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

みんなのたからもの!  

最近発覚したこと。

同じマンションに、めっちゃ可愛い女子大生が住んでいる。

可愛いと言っても、清楚系です。うーん清楚というか、さわやか系?
ポカリの宣伝とか出てきそう。サッカー部のマネージャーとかしてそう。(妄想)
こないだ自転車置き場で行き違ったんだけど、『おはようございます!』ってさわやかな挨拶で
二の腕にかかるロングヘアがお辞儀でかすかに揺れて、
朝日のきらきらもあいまって、

もう『ここ引っ越してきてよかった・・・!!』って思った。


・・・という話をナムにしたら
『発想が独身男だよね』と言われた。

そう?
可愛い女子大生は独身男性のみならず、みんなの癒しだよね!

* * * * * *

なむの、7月10日に発売される電撃本のあらすじが出ていたので、貼っておきます~
このあらすじというのは編集さんが考えてくれているようで、
どんな文面になるか実は毎回密かなお楽しみだったり。

あなたの心を震わせる感動のエンジェリック・シンフォニー。
◆~覚醒遺伝子~ めぐりあう鼓動
著/中村 一 イラスト/refeia 定価:662円

■あらすじ■

万能薬(エリキシル)――あらゆる病気を治す夢の薬剤が開発されようとしていた。
それを待ち望む少女が二人。
初鹿野千夏は異様に頑丈な身体を持ちながらその血液は黒かった。
半井詩奈は“眠り病”から端を発する合併症で入院生活を余儀なくされていた。
詩奈の兄の成幹は、とある交通事故がきっかけで千夏と出会う。
二人は次第に近づいていくが、万能薬を巡る思惑に翻弄されることになる。
黒い血、万能薬、天使の遺伝子――すべてのピースがはまるとき、二人に訪れるドラマとは!?



表紙絵を同居人特権(笑)で見せてもらったけど、めっちゃステキでした・・・
絵師の方のカラーはすごくきらきらしていて、女の子がほんと可愛いです・・・よ・・・!!
見ていてドキドキします。
(今日、そんなネタばっかやね)
華があるってこういうことを言うんだなーと。
・・・勉強になります・・・トホ・・・

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

走れプリンス!  

かいぶつくんにやられてました。まそらです。

今週のあれはいったいなんだ・・・!!!すごいなー!!!
あのおかしな衣装も全て目に入らなくなるほど、もう演技に釘付けでした。怪演。
完全にのまれました。泣ける。

あの歳でパパって絶叫して泣きすがって、視聴者が感動できる役者ってそういないよね。
『俺には無理だよ!!』ってシンちゃんかぃ!
しかしそのヘタレっぷりがいいのです!それでこそわがまま王子!
かいぶつランドのプリンス、サイコォー!!!

しかも、今年のライブ日程が出たと来ましたよ!
あーもうほんとに、チケットとれますように!!!
生リーダーに会えなければそろそろしんでしまう!(おおげさ)

でも一抹の不安が・・・

私が送った住所変更届と、ファンクラブから送付されるコンサート申込用紙とが
行き違ってる気がします・・・

やだーどうしよう!そもそも申込用紙が手に入らないとかそんな事態になったら私、
この引っ越しを心底のろってしまうわ!!!
わーもう週明け電話して聞いてみよう!(泣)
必死です。


やーほんと、来週最終回というのが、とんでもなくもったいない。
役者も良かったけど、脚本も良かったよね。よくできてました。
なんか一見説教くさそうで微妙にずれてたり、かみ合ってないけどなんとなく大団円になったり(笑)
今日のだって、ちゃんとかいぶつくんが魔王石の存在を知らない、っていう設定が生きたストーリー展開でした。

ありがちだけど、でもデモリーナやデモキンの設定もいいよね。
それぞれにドラマがあるところが、見ていて好印象です。

ちまたには映画化の噂が走ってるとか・・・えっまじで?!
それはそれで微妙だけど・・・(だって映画やる頃にはもうみんな忘れてない?)
しかしほんとに映画化した暁には

大画面のリーダー、毎週観に行く勢い。


もう頭がおかしいんです・・・!あきらめてください!!

あー今日ビデオ録ってないのありえないよ!
仕方ない、来週の再放送に期待です。

なんかかいぶつくんすごすぎてしやがれの記憶が曖昧・・・笑

えっとハードボイルドしやがれのショーさんが、ハードボイルドしきれない所詮は優等生な感じで
個人的にはとても良かったです。
あとリーダーの、ワニとバズーカのリアクションが最高でした。可愛すぎた・・・

この土曜のおかげで、来週もなんとか生きていけそうです。
ほんと奇跡の五人。でずにらんどだよ!さいこう!
私、イッツアスモールワールドだいすきだよ!!!!ありがとう!


あ、拍手ありがとうございます・・・!!!
・・・アホな話題ばかりですみません・・・

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。