あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぎゅうにゅうとこっぺぱん  

ぎゅうにゅうとーこっぺぱーんこっぺぱーん・・・
やばい、頭から離れません。どうしよう。まそらです。

週末は、大阪から4女な妹ちゃーちゃんと、父ぱぴーが遊びにきてました。
信州をツーリングしたのちの来訪だったのですが
例年チャリンコで神奈川まで来ていたぱぴーとは違い、ちゃーちゃんは至ってフツーの女子大生なので
足がばりばりになったそうで・・・そりゃそうだよね。
でも充実した様子でした。何より、無事に着いてくれてよかったよ・・・!!

ふたりの様子がとっても仲睦まじく、親子というよりはむしろ兄妹って感じでした。
父は、まるで妹に負けてあげるお兄ちゃんのようで、もうほんとデレデレでした。
キャッキャうふふな様子にこっちまで和んだ・・・けど、
ありゃーちゃーちゃんがお嫁なんかに行った日には、泣くんじゃないかな・・・!!ぱぴーよ!


世の中には、同じ話をするのでも、めっちゃ面白いヒトとそうでないヒトがいますが
この4女ちゃんはまさに前者で、何を話しても聞き手は大爆笑必至!という子・・・
なので、帰ってしまって家がすっかり寂しくなってしまいましたよー。

何せ電車の中でくしゃみをしたというだけの話でも、聞いてるこっちは抱腹絶倒だったのでした。
(どんなだ)


あの話術って何なのかなー!!うらやましい。
アンテナさん(次女な妹)いわく、『他人をおもしろがらせようというサービス精神』と『演技力』では?
とのこと。
確かに、演技力、っていうのは大事な要素である気がするよ。
あと、脚色力かな・・・。事実をそのまま話すのではなく、多少おおげさに話すというか・・・
でも、どこをおおげさに話したら面白くなるか、っていうのがつまりは笑いのセンスなわけで
やはり一朝一夕で真似できるものではないなと感心した今日この頃だったのでした。



あぁ、サイト更新したいです!!放置し過ぎだー!
しかしプロバイダとの契約とかの絡みで8月4日以降にしかできないことになってしまったので
実際の更新は木曜以降かな・・・
いい加減アリスな絵とかをちゃんとサイトにアップできるようにしたいと思います!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

夏休みはやっぱり短い?  

『ベストセラーとは凡庸な才能の金の墓場』とは、うまい言葉だなと思います。
記憶に残るためには記録が大事という、このジレンマ!



さて、それはそれとして、今日は野暮用で電車に乗ったのですが、
駅に行く途中で出くわした小学生カップルに、思わずにこにこ。
高校生カップルをそのままちっちゃくしたような格好で
なかなかにおしゃれで大人びた二人でした。

平日の昼間からこんなフレッシュな光景が見られるとは、夏休みってお得だなぁ。
電車もびっくりするほど混んでたし、みんなどこに行くんだろう?
夏休み、いいな!

あまりの暑さに最近は昼間出かけるのを敬遠していたのですが、
たまにはこんな光景を見に出るのも悪くないなと思った今日でした。



あっ拍手ありがとうございます…!
うれしいです。
レスは明日にでも…!!

------------------

帰宅後、追記↓


今日行ったところがあまりにもカオスだったので思わず・・・

来月の国立に行く下準備として、ちょっと登録とかなんとかいう手間をかけてきたのですが
目的地が保育所もやっているところなのに、
ぴんくなホテルやら質屋やらの前を通り抜けないと辿りつけない、というおそるべき立地でした。

しかも向かいは線路。駅の真裏!

そして隣は・・・お墓・・・
・・・・・・・・・

うーん、カオス過ぎる。


川崎は横浜とかと違って街がとっても古くて、駅によってはほんと建物も何もかも、ごちゃごちゃと古い。
(まぁ横浜もJR周りはまだ古い感じなんですが・・・)
未だに駅にエレベーターが設置されてしなかったり、ほんと不便なんです・・・
最近はいろいろ改善しようとしているようで、駅周りは新しくなってきているけど
なんかつぎはぎだらけというかミスマッチというか、イマイチぴかぴかな街になれない。
ちょっと入るとカビくさい廃れた感じがむんむんと・・・。

でもその垢抜けない感じが嫌いでなかったりします。
おしゃれになれない田舎臭さ。
横浜と東京のはざまで存在価値を見いだそうともがいてる感じ。

そこはいかにも、大阪で例えるなら、梅田より難波派の私です。
しかも、難波は難波でも、船場とかではなく心斎橋以南ね・・・!←千日前とか。
・・・超ローカルな話題だなぁ・・・より分かりにくくなってるのでは!


しかし!!!

やはり保育所はカビ臭いところではないところに建てようねと
心の中でつっこんでしまった今日でした。
もー・・・ねぇ!
大人はカビ臭くても結構ですけどね!!


あっそして今度こそ拍手レスです!!
いつも本当にありがとうございます!!
続きよりどうぞ・・・!


-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

発散した  


アナログ画板さんのWeb展に何か出したいなと久しぶりに描いたら
数時間でびっくりするくらいラフが描けた。
なんじゃこりゃ!

ほんと、普段は超絶遅いのです。一枚のラフに早くて半日、かかるときは3日くらい・・・
イヤ、今日は考えられないくらい進んだなぁ・・・
なんだろう、知らないうちにすごーくすごーく描きたい気持ちがたまっていたのかもしれません。
久々に楽しかったです。
まさに楽描いた!!!って感じでした。

最近はポストカードにすることを意識しすぎて描いてたかもなぁ…
どう見えるかにこだわらず、描きたいものを描く、っていうのは大事だなと痛感した瞬間。

しかし、5つ中4つが夏仕様の絵なのはご愛敬…
BGMが蝉の声だったからに違いない…!


この中のどれを描こうかなぁ。
トレースしてもなんとかなりそうな絵から塗っていこう。
そうしよう。


あっそして忘れられかけている(というか本人が後手後手になっていました・・・すみません・・・)
1周年記念絵のテーマですが、いろいろな方のリクエストを加味した結果、
『奏星(かなでぼし)』に決定いたしました!

面白いことに、リクエストには『星』をモチーフにしたリクエストが多かったので、メインテーマは星です。
星、大好きなのでうれしかったです。
(実は、はじめこのサイトは『あかりまち』ではなく『あかりほし』にする予定だったくらいです)
リクエストくださった方々、ありがとうございます!

せっかくいただいたリクエストなので、欲張っておいしいとこどりをした結果、『奏星』に辿りつきました。
短いテーマですが、意味的にはいろいろ凝縮されてます。
しかし、構図はまだ決めていません・・・これからがんばります・・・ごごご・・・




あぁっ拍手パチパチありがとうございます…!!
返信は週末させていただきます、ありがとうございます!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

あたまかたひざぽん  

週末突然アキさんが発熱し、風邪も引いてないのになんじゃいなと思っていたら
月曜にはぴんぴんしてて、そのかわり足や手に発疹が・・・

もしや水疱瘡?と思い、最近通い始めたド近所の内科に行ったら
身体をかるく数カ所見て『ただの乾燥肌じゃない?』とのこと。

家に帰ってきてから、太もものあたりをみると
結構ぼつぼつ出来てるので、やっぱりただの乾燥にしちゃおかしいだろ~と思い、
少し足を伸ばして初めて行く小児科専門の医院へ。

入り口はまるで家の玄関そのもの。
入ってみると中はかなり古いおうちのようで・・・
待合室は思ったより広いけど、置いてある絵本も、スリッパもぼろぼろ。
うーん・・・ここ、大丈夫?と不安に思いながら診察してもらうと、
先生もかなりのおじいさま!
だいぶお耳が遠いらしく、アキさんの保育園名を何度繰り返して言っても聞き取ってもらえません!

しかし、丁寧に来院までの経緯をヒアリングしてくれ、
たくさんメモをとり(これが、筆記体をさらに崩したミミズのような文字でまったく読めない)
きちんと聴診器を使って胸の音を聴くところから診察を初めてくれて、とても好感触。
(はじめに行ったところはそんなのはすっとばして、ぴらっと洋服をめくる程度の診察だったのでした)

おまけに、口の中にもできものがあるという診察結果について
『それは食べるときに痛かったりするんですか?』と質問したら
『見ますか?』と言って、わざわざもう一回私にも見えるようにしてくれた・・・!!

結果は、水疱瘡ではなく手足口病というはやりのものらしい。
手足口病というわりには、あんまりてのひらと足の裏には症状が出ていないので
首を傾げていると、
『手足口病なんて言う名前ですけど、症状としては、手足おしり口病なんですよ。
 英語の病名が、Hand-Foot-Mouth なんて言うもんだからそう言われるだけで。』
『今年は特に、少し変わっているんですが手足よりもおしりなんかに出るやつが流行ってますね』
と、ちょっとしたことも教えてくれたりして。


おぉぉ・・・せんせいっ!!!
古民家やん!とかおもってごめんなさい!!
診療が不安とかおもってごめんなさい!!

ぺかぺかで行列ができてる近所の内科よりずっと丁寧に診てもらえて
(まぁ行列ができてるから、ぱっぱっと診ていかないと終わんないんだろうなぁとは思うのですが!)
そして最初の印象とのギャップがでかかったのもあいまって
一気に恋に落ちたみたいなふうになった私でした。

ちょっと距離あるけど、今度からここ通おう・・・そうしよう・・・


・・・ただ・・・

ショッキングピンクみたいな色合いの薬出されたのだけがちょっと不安ですが・・・
今日び、処方箋じゃなく、医療機関でそのままお薬出されることってあんまりないんだけど・・・うーん。

だい・・・だいだいだい大丈夫だよね・・・(根本的にお医者さんやら薬が苦手なわたくし)



拍手ぱちぱちありがとうございます・・・!!
日々励みになっております。

いつものごとく、返信、遅れていて申し訳ないです。
続きよりお返事です!!ありがとうございます!!

-- 続きを読む --

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

うんのつき。  

おとといから次女な妹のアンテナさんがやって来ています。
彼女は夏の決戦に向けて滞在中な訳ですが
昨日は彼女の誕生日だったのに特にやることもないしで
せっかくだからデズニの王国の方に行って参りました!
アキさんヒロさん連れです。

タクシー→高速バスというルートで向かい、王国についたのが10時前。
着いて早々、11時すぎのショーに向けて、場所取りをすることに。
アンテナさんに引っぱられてシンデレラ城の前までゆき、
炎天下、なんとか1時間ひろさんのよだれやミルクもどしにめげず耐えていたのですが、
11時前にこんな放送が・・・

『本日は強風のため、ショーを中止させていただきます・・・』

ぇぇえええっ・・・!!!!
1時間、炎天下の中待ったのに!!!!??


今から考えてみれば、すべての元凶はここからはじまっていたのかもしれません。

すみません・・・ここからあんまり綺麗な話ではないので
お食事中の方はどうぞご注意ください・・・!



とりあえずガックリとしながら、カリブの海賊のアトラクション内にあるレストラン、『ブルーバイユ』へ。
するとなんとアキさんがお子様椅子の上でこともあろうに粗相を・・・!!
・・・仕方がないのでトイレでオムツを替えるも、替えのズボンは忘れてしまったので
着ていったTシャツが長めで、おしりがすっぽり隠れる形だったのをいいことに
ズボンなしでそのまま歩かせることに。

次は、13時過ぎの『ワンマンズドリーム』が抽選で取れていたのでトゥモローランドへ。
はじめはアキさんもテンション高く、手拍子しまくりでにこにことショーを見ていたのですが
だんだんと反応がにぶくなり、とうとう泣き出してしまい・・・
悪役が出てきたから怖かったのかなぁと思っていたら、よくよく聞いてみると
『おなかがいたい~~~~』
とのこと。

・・・もしや、ズボンはかないで歩いてたから、おなかが冷えた?!

というわけでショーの途中でガンバってしまったアキさん。
感動的なショーのフィナーレは、ほのかに漂う悪臭によってぶち壊しとなってしまいました・・・
周りの方々、ほんとすみません!!

まぁそれもこれも、ズボンなんかはかなくても大丈夫でしょう!とか
安易に決めつけてしまったダメな私のせいなので
そこは横着をせず買ってあげるべきですかねと、お土産物色をかねてワールドバザールへ。
実家へのお土産とアキさんのズボンを買って準備万端!
この時点で14時半頃。
まぁ少し落ち着いたし、と、三時のおやつにワッフルを食べることに。

と、そこへまたしても『強風のため(昼間の)パレード中止』との場内アナウンスが。
もう今日は日が悪かったんだな・・・ともはや諦めモードのアンテナさん。
気を取り直して、さぁこれ食べ終わったらどこ行く?とか言っていたら、
突如まとまった雨が降り出してきてしまい・・・踏んだり蹴ったりですね!

少し待ったらやむかと思いきや、結構長引くので
もうアトラクションは諦めて、再度ワールドバザールに逃げ込み、
HOKUSAI(デズニ内の和食のお店)で早めの夕飯を食べることに・・・

HOKUSAIではわりと平穏な感じに。
そのあとは、『キャプテンEO』のファストパスが取れていたので、またしてもトゥモローランドへ。
マイケル・ジャクソン追悼の意味を込めて期間限定で復活している3Dアトラクションです。
とりあえず、パレード系は軒並み中止でしたが、これを見られるだけでも及第点かなと
お互い慰めながら向かい・・・

しかし、入り口を通るときにキャストのお姉さんが一言。
『ちょっと大きな音がするので、小さいお子さんは泣いてしまうかも・・・』

・・・お姉さんの懸念通り、ヒロさん大号泣でした・・・
アキさんも、まずアクションのシーンではいちいち『ビク!!』っと反応し、
コワーい悪役(?)が出てくるシーンでは泣きたいのを我慢してぶるぶる震えていました・・・
終わった瞬間、『こわかったぁぁぁぁ~~~っっ』と、号泣。
いや・・・でもよく我慢したよね!がんばったよ・・・


そんな二人に翻弄されて、総じてぼろぼろだった私とアンテナさんでしたが
キャプテンEOのマイケル・ジャクソンの麗しさにかなり大満足して
口々に感想を言い合い、案外機嫌良く帰路に着いたのです・・・が・・・

最大の悲劇は、最後、家までのタクシーの中で起こりました。


1日を通して、わりとおりこうさんだったヒロ。
最近ヒロさん、便秘気味だなぁとは思っていたのですが・・・
だいぶ溜め込んでるなぁとは思っていたのですが・・・

まさか、タクシー内でスッキリしてくれてしまうとは。

まさか、オーバーフローしてしまうとは・・・!!!



まず、被害に最初に気付いたのは、もちろん私。
抱き直したヒロさんのオムツからオーバーフローしてしまっているソレに触ってしまったのでした。
もう手にも洋服にもついてしまって大被害!!動ける状態ではありません。

しかし、私はそこで慌てず騒がず、冷静に、隣に座っているアンテナさん(まだ気付いていない)に
『座席に落ちてる私の携帯から、(家に居るであろう)ナムに電話かけて』と指示。
何にも知らないアンテナさんは『なんで自分でかけないの?』とか不服そうにしながら、
となりの座席を手探りで携帯を探し・・・見つけ・・・握り・・・

そして車内に響く悲鳴。

なんと携帯にもべったりとついていたのです!!!

結局、私とアンテナさんはヒロさんの汚物まみれ!!
そのタイミングで、タクシーの運転手さんにカミングアウト・・・
シートにも少しついてしまっていて、車内のにおいもすごいし隠し通せるものでは在りませんよね・・・
知らぬは、疲れて眠りこけているアキさんのみです。ハァァァァ・・・!!(溜息)

到着したタクシーを見て、出迎えるナムは事態が飲み込み切れず、目がテンだったことは言うまでもないです。
そして、帰宅した後は、手洗いする羽目になった洗濯物の量に泣きました・・・疲れタァ~~


今回の教訓は・・・


なんでしょうね、常に最悪の事態を想定して準備をするべし!ですかね。
備えあれば憂いなし!
なるほど、昔のことはなんともお利口なことをおっしゃったものです・・・


そんなこんなではぴばーすでいアンテナさん。
忘れられない誕生日になったよねそうだよねすみません。
きっと運がある年になるよ・・・!ファイト!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

