あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶっこわせ!  


我が妹のアンテナさんは常々
『イラストなんていけすかん。きれいにまとまっちゃってぶっ壊しがない。』
と、ぼやいています。
なんか、絵画は良いけど、イラストはいやなんですって。

で、イラスト描きにも関わらず、アンテナさんに反論できない私。
いやぁ、一理あるかなぁって・・・。
少なくともわたしは、絵を『ぶっ壊す』勇気がなくて
自分が好きなあるいは得意なモチーフを
無難に描いているだけ、という傾向があり…

画材も使い慣れたもの、描き方もいつもどおり、という感じなのです。

なので、そんな自分を打破しよう!と、
今は久々にアクリル挑戦中です!

というのも、もともと数年前、ちょっとマットな感じで描きたいと
アクリルで描きはじめた絵があったのですが、あまりにも思うように描けず、中断…
せっかくだから描きあげよう!と
数年ぶりにひっぱりだしてきた次第です。

……が!

そもそもが、力不足で描けなかったのに、ただ時間が経っただけでは
描けるようになるはずもなく・・・(あたりまえ)
昨日はもう、意味がわからなくなり、
画面を汚すという奇行におよびはじめる始末。

……?ん??

でもなんか、きれいにちまちま塗るよりも、
思ってた雰囲気に近い『迫力』は出た…かも??

よりによって私が一番手法として嫌いな、画面を汚す、という描き方ですが、
ある意味で不透明水彩ならではの塗り方ができたので
なんかこれはこれでありかな、という気がしてきました。

やった!なんか振り切ったら楽しくなってきて
しかも光明が見えてきました!うまくすれば水彩絵、あと一枚くらい描けるかも!!
がんばります。

category: 未分類

tb: 0   cm: --

合言葉は・・・『落ち着け』!  

なんだかどうしたら良いかだんだんわからなくなってきましたよ!
あぁもう、明日・・・!!
行けるのかな、とか、準備してないよ!とかもうそんな気持ちでいっぱいです。
アァァ・・・!早く行きたいような!でも行ったら終わっちゃうんだよなとか!(当たり前)
どきどきしすぎて今から胸がいたくなってきた、どうしたら……!!

それにくわえて、展示の準備をしなくちゃいけなくて、
…それはそれでやってて楽しいのですが
もはやいろんなところに手を付けすぎてめっちゃとっちらかってます!!
描きかけの絵が1枚、下描きすらやってないラフ絵1枚、あとは塗るだけの絵が1枚…
販売用のミニ原画も描きたいなとか…えっ無理?

しかもコンサートの翌日から、帰省します。わりと弾丸で。
もちろんアキ&ピロつきです。
コンサート→帰省→友人と会合→スピッツライブです。
神奈川に戻ってきてからも、会社の人との飲み会があったり(※ここまで全部来週までの予定)
…なんか書きながらものすごいおそろしい気持ちになってきましたね…!!大丈夫?!展示!!

机の前に座ると、何から手をつけてよいか分からずパニックになってきてしまうので、
最近は常に『落ち着け!!落ち着け!!!』と自分に言い聞かせてます。

元々、描かないときは全力で描かず
〆切が迫って来ると慌てて描く、という短期集中型なのですが
おかげで9月の連休まで全力疾走になりそうです。
それが終わったら9月はゆっくりするぞ…
さぼりまくったアキ&ピロへのサービスもします。
ナムフォローもせねば。執筆中なのに迷惑しかかけてない、申し訳ない…。

それでもって、10月中旬位からデザフェスに向けて、また2枚くらい描く!!ぞっ!!

================

昨日も書いたように、アクリルがわりとメドつきそうなので、
もう1枚、大きめの絵を描こうと思っています。試験作的な画材を使ってみたくて…

サイトに載っけることや雑誌への投稿を目的に描くと、ついついA4サイズ以下で描いてしまうのですが
実は結構でかい絵を描くのが好きです。

前も少し書いたと思うのですが、大学時代にパネル展示とかをやっていた影響で
B4サイズ以上の絵を描くときはめっちゃアドレナリン出てる感じします。
可能ならばB3サイズくらいは描きたいなっていつも思ってます。

なので原画展示は本当に楽しい。
大きいサイズの描き甲斐があります!

大きい絵を描くときは、できるだけ背景主体の絵を描きたいので
無難に描こうと思っていたラフ絵を却下して、ちょっとチャレンジしてみることにしました。
上手く行けばちょっと黄色っぽい絵が出来上がるはず。
あぁちょっと楽しくなってきました。
また机の前に座って『落ち着け!落ち着け!!』と呟きつつ作業したいと思います。


わっそして拍手ぱちぱちありがとうございます!!
製作中はほんと励みになります・・・
この修羅場抜けたら、更新頑張ります・・・

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

けっせんのきんようびがきた!!!  

最近のいろんな人からのメッセージが軒並み『Aラシによろしく!』なので、
おぬしAラシの何様じゃ状態です。まそらです。
どんだけ話題にしとんねんという話ですな・・・


というわけで、わぁーわぁーどうしよう!!!
来てしまいましたこの日が!!!

どうしようピロさんちゃんと預かってもらえるのかな!
現地で一緒に行く子たちと落ち合えるかな!!
グッズを無事にゲットできるかな!!!

それよりも、国立に辿りつく前に激しい動悸でたおれてしまいそうです。はあはあ!(すでに息切れ)
ううーん!!!楽しみすぎると、こわいっ!

・・・とりあえず落ち着くために、借りっ放しのAラシDVDを観ようと思います。
毒をもって毒を制す、みたいな・・・(エッ)

セットリストは自分が行くまでは見ない主義なので何をどういう順番で歌うかは分からないですが
今日は各々のソロに注目してきたいと思います。

2ノさんの甘さにとろけて
ショーさんのかっこよさにしびれ、
りーだーの美声に酔い、
I葉さんの『ヒェーイ』に微笑し、
MJのだらだら歌いに揺られてきたいと思います!!
(あれっ後半おかしかった?)


今日のテンションはたぶんもう、ずっとおかしいです。
意識を保つのでせいいっぱいです。がんばります。

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

放心中  

とりあえず、すごかった。
あんないとしいひとたちが、本当に実在してるというのが一番すごい。

ひとまず報告。

・国立に辿りつくまでに2度道に迷いました
・なぜか神宮球場の並木道で鳥のフン害に遭い、初めてライブでライブTシャツ着ました。
・帽子は、かぶりました。(結局・・・)アンコールでのあの指差しは私にだったと信じてます!

そんな感じ。
ネタバレ含むやつはまた今度書きます。
今度っていうか…帰省中に…スピッツライブ前に!

今日はセットリスト検索して反芻しながら眠ります。
いい夢観られますように!ドームも無事に行けますように!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

あっとまーくOSAKA  

アナログ画板さんの8周年記念祭web展に、絵を出しています。
今回のテーマは『色』ということで、夏っぽい色を中心に5枚。
サイトの方の更新は少しあとになってしまうと思うので
よろしければ画板さんのページからどうぞです!
(TOPから『8周年記念祭開催』のバナーよりとべます)

参加者別のリンクもあって、便利…
主宰の飛尽さんに大感謝です!
現在21名の方が参加されているとのことで、見ごたえのある作品たちがたくさん!
ぜひご覧になってみてください!!

私も早く感想BBSに足跡残したい…!!

*********************************

そんなこんなで昨日からおおさかにかえって来てます。
延期になってしまったすぴっつライブ雪辱編です。

今度のけっせんはすいようびです。
たのしみなような、もうちょっと国立の余韻を楽しんでいたいような…!!

…こんなことばっかり言ってたら、なんかライブばっかり行ってる人みたいですね…
そんなことないですよ、たまたまです!

気休めで画材を持ってきてしまったけれど、はたして描くひまはあるかな…
時間よりも、そもそもスペースの問題である気がします…
しかし、販売用のミニ原画を描き下ろしたいので、がんばります…!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

