あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨日の名言:TGIF!  

とうとう10月。
たばこ、値上げらしいですね。
ここ読んでくださってる方で関係がある方はあんまりいらっしゃらなさそうですが…
我が家も、実家含め喫煙者がいないので、なんだか他人事のようですが、きっと職場では大騒ぎだろうなぁ。
みんな禁煙…できるのかな…(無理だろうな…)

昨日の夜はナムとレミーのおいしいレストラン観ました。
ふつうに面白かったです。途中までレビュー書いたのでまた後日アップします。


さて、昨日はくうひさんがつぶやいていたTGIFにカルチャーショックでした!
Thanks God, it's friday!の意味なんですって!
これってASAP級にメジャーな言葉ですか?!私、初耳でした!!
しかし、すごい平日勤め人の気持ちを一言で表すすばらしい言葉だと思いました…こんな便利があったのね。
サンクスゴッド!(カタカナかいな)

そんな私は、わざわざ郵便物を出しに出かけたのに、
目的を忘れてポストに投函せずに、持って帰ってきてしまうというぼけっぷり。
サンクスゴッド!(泣)←かんけいない

あと、自分の口座の預金残高にびびりました。働いてないって怖い!

とはいえ、実は働いてるときも私の金遣いの荒さはものすごくって
なにをそんなに買う訳でもないのですが、まぁ多分無駄なお金が多いのでしょうね!

ナムと暮らしはじめた当初も、貯金もないくせに、
とうとうクレジットカードの使用額が月給を超えちゃって(えっ)、
ナムにカードの使用禁止を言い渡されたことがあったなぁ…(遠い目)
社会人にもなって何やってるんでしょう…
(しかもその二の舞になろうとしている…!!)←懲りてない!!!

今月の目標は…
自分のお金の入出力くらい管理とは言わないまでも、せめて把握する!


拍手ぱちぱちありがとうございます!!
はげみになります!
そのうち拍手絵変えますので、気長にお待ちください…
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

壁に耳あり障子にメアリー  

一昨日は近所の神社にお祭りを見に行って、昨日は障子の張り替えをしました。

障子の張り替えのときに使ったでっかい紙…
模造紙2枚分くらいのサイズだったのですが、思わず落書きしちゃったよ!楽しかった。
今度B1くらいの絵を描きたいなぁ…意味なく…
展示するにもでかすぎるけど…アップも出来ないけど…!

障子の張り替えをして思ったのだけれど、日本の家屋の構造ってほんとに無駄がないよね!
障子の機能性に感動してしまった。
風も通すし陽も通すけど、ちゃんと目隠しにはなるし、網戸もいらない。簡単な雨ならしのげる。
水を張るだけでさっとはがせるし、はがせば格子の掃除はとっても楽。
なんて素晴らしいんだろう、障子!

しかし、あんまりにもアキさんにびりびりやられるので、このままでは冬がしのげまいと
障子紙ではなく、変な紙にしてしまった…
多機能紙っていうのかなんていうか…梱包資材みたいな不思議な紙です。
糊ではなく両面テープで貼るのです。
これで冬の対策は出来たけど、ちょっとだけがっかりな気持ちなのはなぜでしょうね。


そしてリハビリに拍手絵を描いてます。
うまく行けば週末くらいにごっそり入れ替えできそう。
今度は4種+αの予定です。今3枚目終わったとこで、あと2枚…がんばろう…!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

試し描き描き。  

この間、とうとう高い高いと有名なアルシュ紙を買いました。
昨日は拍手絵塗ったあと、ずっとアルシュで遊んでた…楽しかった~

なんていうんだろう、すごい空気読める紙、って印象です。
ある程度水を乗せれば、紙の表面の水分量を常にいい感じに保ってくれるというか。

ワトソン紙なんかは、最初に引く水が少なすぎても色が伸びないし、
多すぎても水に押し戻されちゃって色が伸びないんだけど
アルシュは考えなくても伸びる伸びる。
にじみ方も均一できれいきれい。

あと、ワトソン紙は色が落ちやすいというか
一度色を塗っちゃったあとに水筆を乗せると、それだけでがんがん前の色が落ちちゃうのですが
アルシュは重ね塗りに強い感じがします。ある程度は流れますが、ワトソン紙の比ではない…
しかも、筆でかなり強くなぞっても表面がほとんど毛羽立たないので何度もなぞる人には重宝なのでは!
それだけ紙が強いので、消しゴムにも耐える。綺麗に消える。

そして紙肌のせいか、HBのシャーペンで描いた線がまるで鉛筆で描いたみたいに雰囲気が出る!
ワトソン紙なんかは塗ったあとにシャーペンでなぞると変に線が浮いちゃうくらいなじまないので、
水彩後筆をシャーペンに持ち変えるようなことはしなかったのですが、アルシュは…楽しいね!
色を乗せたあとでもシャーペンで描きこみしようかなと思える描き心地です。

そんなこんなで完成品は、コレ↓
ただ色を遊ぶために描いた楽描きなので、構図とか無計画すぎて酷いことになっていますが…
arushu_s.jpg
メガネ越しに見えたのは可能性と限界で構成された不思議な世界
ふぞろいな翼を背に私はどこまでゆける?


困ったら制服と羽根です。ええ。
メガネは…なんとなく。顔が貧相なので(えっ)描いてみたのですが、
よく考えたら緑の目でふわふわ髪メガネって…
まるでレイ●ースの風ちゃんじゃないの、と自分でつっこんでしまった。
(別名超なで肩絵とも言う。)
いいんだ…楽しかったから…

しかし、A4より小さい紙なのに
1枚換算すると200円強ってすごいな!!!
なかなかオジョ―な紙さまさまです。えぇ。

慣れすぎたらワトソン紙に帰れなくなりそうなのがこわいけど
でも懲りずにまた遊ぶぞー。


拍手ぱちぱちありがとうございます!
とりあえず塗り終わったので、週末までには入れ替えられそうです~
今と同じで10回クリックでおまけが出る仕様になる予定です。(ほんとおまけ…)

しかし久々に今の拍手絵見たら、絵の古さに脱力でした…
古いっていうか…完全にリハビリ中の絵で、肌の色がものすっごいですね…
ほんとすみません…早く入れ替えます…

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

はらいたはらたいらはたらいた  

でき…た…拍手絵更新しました…!

前回はテーマが『明日のココロ予報』でしたが、今回は『今日の色予報』です。
4種類+αです。
ただの色縛りだとなんだかばらばらになってしまいそうなので、もう一つテーマを設けて描きました。
それは『童話』。でもただの童話だと面白くないので、勝手にアレンジしちゃいました。
今回のアキさん推しは黄色、ナム推しは赤だそうです。

αは、前と同じで10回クリック特典です。
『今日、私頑張ったから特別の画面を見たい!』という人や(笑)
『まそらもがんばってるな!』というときなんかに見てもらえるとうれしい画面です。
あくまでオマケ的です…たいしたことなくてごめんなさい…

『今日の色予報』というテーマではありますが
もし夜にポチッと押して『イヤ、もう今日終わるよ!』っていうひともだいじょうぶ!
24時間有効なので(私ルール…)そんなときは明日の色予報に早変わりです。
もちろん応援の意味でもうれしいですが、
気が向いたときに運試しにぽちっと遊んでくださるような使い方だったら、とってもうれしいなぁ!

ついでにトップの情報も更新しました…
まだホームページ作成支援ソフトなくて、ファイル転送すらコマンドでぽちぽちで苦しんでます。
(しかも毎回手順を検索している。とてもSEとは思えない…)

==========================

昨日の晩、疲れ果ててぼんやりしていたら、
同じく、仕事で疲れ果てているはずのナムが、なぜだか一生懸命台所を片付けてた…
しばらくして見ると、台所がピカピカ!
どうしたのかと思ったら

『だって明日、アンテナさん(私の妹です)泊まりにくるんでしょ!』
とのこと。

あぁ…そうか…
人が来るときは片付けしないといけないのネ…!!!(ダメ人間)

でも所詮身内じゃないか~と思いつつも、前日にナムがそこまで頑張ってくれてしまったので、
今日はしかたな~く(コラっ!)朝から布団干したり掃除機かけたりしてました。
久々に家事したな!と勝手に自己満足。
…たった掃除機程度で…
普段のひどさがうかがえますね!!!

というわけで、今日からアンテナさんが遊びにきます。
3連休終わりくらいまで居るらしいです。ほんとによく東京に来る子だなぁ!

アンテナさんは、仕事を休みたくないからという理由で、
仕事のお昼休みに親知らずを抜きにいくつわものです。
さぼり魔の私と違って、皆勤賞ねらってるらしいです。すごいなー
(※予定に組まれた有給は除く)
たぶん週末は、そんなアンテナさんと某フジキュ―の某はんようひとがたけっせんへいきに会ってきます。

ふふふ、たのしみ!!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

リフトオフ!  

連休初日、行ってきましたふじきゅーはいらんど!
もちろん目当てはこれです!!→実物大初号機建造計画

アンテナさん(2歳下のいもうと。)とナムと、もちろんアキさんピロさん連れで行ってきました。
しかし、わざわざ高速バスまで予約したというのにあいにくの雨。しかも大雨!
ほかのアトラクションには一切乗れず…なんとも寂しい富士麓と相成りました…

まぁでも、生で見たからね!!実物大初号機!!
本望だよ!

というわけでその記録の一部。

まず、実物大初号機。
201010091458000.jpg201010091502001.jpg
もっとメタリックな感じかと思いきや、結構マットな感じでした…
おかげで、写真に撮るとまるでCGみたいに…ウーン残念!!
なんか分かりにくいですが、右の写真の前に人が立つと、逆光で人が影になって初号機だけが浮かび上がって
すごくエヴァっぽい感じになりきゅんきゅんします!!!
あぁ~~後ろ姿で撮ってもらえば良かったっっ


そしてもちろんエントリープラグにも乗ってきましたよ!
101009_144059.jpg
ちょっとブレてる…

横から見るとこんな感じでした。
201010092048000.jpg
うしろの頭部分のディスクみたいなやつが、いいね…!!いい光り方してました。

初号機より、こっちのがいい出来だった気がします。メタリックで雰囲気出てた。
でも乗るのに搭乗予約券とかいうのが要るの。しかも1000円もするの。
記念写真とか撮ってくれちゃうの。

しかしコレ…恥ずかしいのは
個室とかじゃなくて、思いっきり部屋の中の隅に置いてあるところなんだよね!!

そしてふつーにその横に搭乗するひとの列が出来てるという…

壁も何にもなしだよ!!
座って写真撮ってもらうところを並んでる人にもただの通りがかりの人にも見られるの!!

これ、ただのさらしものだよ!!(泣)

並んでいるあいだも、ウキウキのアンテナさんをよそにもう恥ずかしくてたまらない私。
だってアキさんをナムが抱っこし、私なんかピロさんスリングでっせ!?
まぁ年齢層はどちらかといえば高めとは言え、カップル連れとか仲間連れが多い中で
子連れなんて我々だけだよ!!!!(大恥)

もう何度『やっぱり私、いいや…!』っていう言葉を言おうとして飲み込んだことか…!!
わざわざ3時間近くかけてこんなところまで来たんだし、もう旅の恥はかき捨てたもん勝ちだし!!!と
自分にいい聞かせまくって、汗だくで30分の列に耐えましたよ…
えいえんかとおもった。

ヘッドセットもつけられるんですよ、あの耳みたいなやつ。
アヤナミさんとアスカさんのがえらべるんですよ。
ええ、もちろんつけましたとも…!!!(泣)

もうほんとうにすべてかき捨ててきた。本望です。


その後のナムとアンテナさんの台詞。
『これ、写真撮られるのにいっぱいいっぱいで、エントリープラグ乗ったことを満喫できないよね…』
…たしかに。出来上がった記念写真を見て、3人のいっぱいいっぱいっぷりにわらえました。
みんな前のめり。中途半端なにやけ笑い。(別に写真撮ってくれる人の腕が悪い訳ではない。)

まぁでもいいんだ…ファンとしての責務は果たしたよ…(達成感)


ほかにも結構遊べるポイントありましたよ。
ゼーレの座とか。(気分は碇司令)
ネルフの戦略会議に参加できるみたいなカキワリがあったりとか。(気分は日向くん)
キミもリリスになれる!!的なカキワリとか(笑)
弐号機に仁王立ちしたアスカさまをフェンス越しに仰ぎ見たりとか。(気分は…シンちゃん?)
ATフィールド破れたりもします。(気分は…初号機!!笑)
くだらないしちゃちいのだけれど、これが意外に楽しめます…!!

101009_150925.jpg101009_151300.jpg
内部の一部分。カキワリ的なやつは全部顔はいっちゃってるのでアップできずでした(笑)

実物大レイちゃんアスカさまカヲルきゅんもいましたよ!
しかしほんとに実物大?なんかちっちゃくない??って感じでした。


いろいろテンションが上がって買ってきた戦利品たち。
しかしコレ、たぶんお土産コーナー限定じゃなくてふつうにメイトとかで買えるレベルのものだと思います…
201010092129000.jpg
ボイスエッグは、マリとシンちゃんでした。
アスカちんのが欲しかったなー…
フィギュアはレイちゃんのぷらぐすーつが欲しかったのですが、アスカさま、とっても良い出来だったので
いーことにします。

後ろにエントリープラグの記念写真を立ててみた。
201010092132000.jpg201010092134000.jpg
やっぱりアスカさまはアングル、アオリじゃなくちゃね!

あと、アンテナさんが我が家用におまけで買ってくれたお土産。
201010111318000.jpg
なんと序の『名台詞おみくじクッキー』!!笑
笑えました。
しかし、やはりチルドレン級の名台詞は出ないのね…
アンテナさんだけカヲルきゅん引いてすごい悲鳴上げてたけど!

ゲンドウの台詞はだぶった。
『すべてはゼーレのシナリオどおりに。』
…これ、名台詞?

そんな感じで終始ウカレポンチでした。
いいんだあほなんだ!!

これにて初号機に会いにゆこうレポート、了!

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。