あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年度  

出社前々日に職場のチームリーダーから来たメール↓
『前のように社員証がなくなったとか言わないよう、
 今のうちに探しておいてください』


わーすれーてたー!

アキさんのときの職場復帰の時は、なくしたとか散々大騒ぎしたんだよね。
結局あったんだけど。
いやぁナイスフォロー!さすがチームリーダー!
いやぁ私もいい職場に復帰するもんだね!


……泣

社員証は、ちゃんと見つかりましたよ(良かった)

そんなこんなで復帰初日。
朝からアキさんにキリキリしつつ、ぎりぎりの時間に出発。

駅の人波を見て、『アレ、知らないうちに利用者倍増してるんじゃない!?』と思うほどには通勤電車と疎遠な日々を送っていたので
たいそう浦島まそらでした。
いきなりパスモのチャージ切れてたし。
(迷惑)
うっかり乗り換え間違いそうになるし。
(危ない)


地下鉄駅構内が節電モードでだいぶ薄暗くなってたり、
オフィス一階のエーピーがファミマになってたりしましたが、
あとは以前のとおりの通勤路でした。


めっっっちゃ緊張したけど!!!!


一年数か月ぶりに起動した自席パソコンのログインパスワード忘れて
失敗しすぎて失効し、上司から人事に連絡してもらったり
電話を受けたものの、誰のことかわからず(席もわからず)苦戦したり、
大きめの段ボール箱いっぱいに自宅へ返送するものがあったり…

テンパリストもいいところで、
『やることおわったら帰っていいよ』とさえ言われてたのに
時短勤務内におわるどころか、気付けば定時すらすぎてました…

よくあることだよね!!(えっ)


一瞬もどってきたけど、これでしばらく赤坂のオフィスにはお別れ。
月曜からは東海道で南下し、客先勤務になります!
きんちょうだけど、がんばるぞー!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

ブレブレ日記  

ぜんぜん告知できていませんが、グループ展、はじまってます!!!(いまごろ!?)

イコさんが特設サイトに展示風景(natsukoさん撮影)をアップしてくださったので
ちょっと実際の展示は見に行けないかも~という方はチラリ見してみてくださりませ♪
bn300_60.gif

めっちゃステキ店内で気後れするほど!
私は新作4枚を置かせて頂いてます~よろしければ!

そして画板さんの企画、『月の明けるまで』も参加中です!
こちらもぜひ覗いてみてくださいませ~!!

アナログ画板さん

あぁあの方とかあの方とかの素敵絵にコメントを書きたくてうずうずしておりますよ!!

=========================

なんかあまりの恥ずかしさで、早く前の日記を流さねば!と思い、
この間あわててケータイから最新の日記(新年度のやつ)を更新したのですが、
改めて日記を順に見ていったらものすごい奇妙で笑えました。
いやー自分で自分を精神分裂症かと思っちゃった!どうなの、それ!

そんなこんなでどうにか生きてます。
勤務場所変わったせいで通勤時間が倍になってものすごいですけど!
おかげで保育園の送り迎えをナムひとりに押し付けている非道っぷりです。

いやぁもうほんと、遠いのね!いいけど!
ラッシュ時の下りなので、めっちゃ空いてます。毎日優雅に座って出勤です。首都圏では在り得ない通勤模様。
さすがに絵は描けないけど、あんまりにものんきなので、
こりゃもう小さいモバイル機器買ってサイト更新とかしたい勢いです。
やっぱりキーボード式の入力ができるスマートフォンあたりが狙い目かな…
そしたらネットサーフィンも出来るしなぁ!結構本気です。


あぁそしてごめんなさい!拍手レス遅くなりました…!
うれしいメッセージってついつい返信に気合いが入ってしまいますが、
寝かせると言葉ってだめですね…ナマモノなんだなって改めて思います。

というわけで、以下よりお返事です!ありがとうございます~!!


-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

三月行進だJ!  

日記が前後してしまいましたが、土曜は行ってきましたよー!
マーチングJ!
Jあいどる好きとしては、J事務所が正式に地震支援を発表したとあれば
行かねばなりません。(えっ義務?)
おまけに間近に誰かを見られるなんて、とんだたなぼたじゃないの!と
同期のJ好きアラサー女子五人で行ってきました。

しかし、いくら張り切っているとは言え所詮アラサー。
『待ち合わせ、何時にする?6時?7時?8時?』
『受付、10時からなんでしょ?』
『じゃあ…10時で良くない?』

始発とかで行く体力と気力は皆無です。
まぁ、ある意味この判断は正しかったのですが…

さて、ここからは当日の記録ですよ!
長くなるのでどうぞご覚悟を…


そんなこんなで渋谷駅に10時集合。
代々木にむかいがてら、マルキューにさらされた
ショーさんの巨大ポスターを拝もうという目論みでむかいました。

『渋谷駅、混雑で会えないかも!』という我々の予想を大きく裏切り、
むしろ開店前の渋谷は閑散としている印象で、拍子抜け。

『これはいけるんでない?!』とウキウキのんきに巨大ポスターを写メし、
開店直後のパルコでトイレに行った私たちはゆるゆると代々木体育館横に到着。
そこには、200メートルほどの通りを三往復くらいしている列が…
(つまり、そこだけで1.2キロ超の列…)

その人波に気負されつつ、まぁこんなもんだよね!と勇気を奮い立たせ、
列の最後尾を探して歩いてゆきました。


そして、ふと気付く。
『なんか…みんな若くない?』
そうなんです、社会人っぽいひとはほとんどおらず、
みんな学生風。中学生どころか小学生くらいの子まで!
この時、その列の異様さにもっときちんと気付いておけば良かったと
今から考えれば悔やまれるのですが…


その人波は、歩道橋の方へのびていたので、気がはやりつつも向かう五人。
と、その歩道橋の上から何気なく見おろしたその光景に、驚愕!
『え…これ全部、列?!』

なんと、歩道橋向こう側の歩道沿いに、
長い列がずーっと、ずーっと続いていたのです!!


最後尾が、見えない。


『いや、嘘だよね!そんなことないよね!』と自分達に言い聞かせつつ
どんどん歩いていきましたが、結局我々の期待は無残に打ち砕かれ…!
見事に原宿駅前までのびてたよ…


ようやく列には入ったものの、今来たこの長い道のりを引き返すのか…
(しかも並びつつ…!)と、思わず暗くなってしまった我々でしたが、
まぁいつまでも暗くなっていても仕方ない。
あとは近づいていくばかりだと信じ、ひたすら列を進んで行くことに。

途中、ちょっとだけ会場の音が届く場所があって、
そこからはものすごい悲鳴が!
『えっだれだれ!あらし?!(そこかよ!)』
なんか双眼鏡で一生懸命見てたそこらへんの女子が言うには、
内くんとか生田とーまとかいたらしいです。
なんか知ってる声やなーという人もいて、
それはあとで分かったんだけどイノッチだったらしい。

自分達が行く頃には知らないひとばかりなんじゃないかとか
そんな不安にさいなまれながらも私たちは粛々と列を進んでゆくことしかできません。

そうしている間に、だんだんとさっきの歩道橋まで戻ってくることができました!
やったーもう少し!
あそこを渡ったら近付けるよ!
がんばれ、がんばるんだよみんな!!


そう希望を取り戻した矢先、我々に見えてきたのは…


私たちの並んでいる列の先が、歩道橋の下を越えてさらに続いていく光景でした…


えっ?

なんかあまり事態が理解できず、思わず目が点になる五人。
つまり、歩道橋を渡るためには、歩道橋の下をくぐって通り過ぎて、
さらに、まだ見えぬ折り返し点まで歩き、
そしてまた歩道橋のふもとまで戻ってこないといけない、と…


もう、それを理解した瞬間、へなへなと体中の力が抜けるのを感じました。
しんじられないよ!

しかもこれまた、折り返しまでが長いんだ…
原宿駅前くらいから列に加わったのに、
また別の、代々木上原っていう駅入り口さえ通り過ぎて
延々と続く列…
もう、かーなーり暗い気持ちになりましたが、
それでも『まぁ、この列に並べるだけ平和ってことよね…』と励まし合う私たち。

そしてようやく!
歩道橋方面に戻るための折り返し地点に来たとき、
私たちはこれまた驚愕の事実を知るのです!

そこにはなんと『最後尾』のプラカードを持った人の姿が。


…?最後尾?


実はまだ、私たちは列に並んですら居なかった、ということなんです…
列に並ぶための順路にさえ列ができていた、ということで…

しかもそのプラカードさんいわく、『ここから六時間待ちです!』だって。
その時点で十一時すぎだったから、おわる予定時刻は五時ってことですよ!
もうなんていうか…

笑うしかない。

それ以降、私たちは『もう何が起きても驚かない』と妙な厭世観にとらわれました…


くだらない話ですが、長くなってしまったので、続く…

category: 未分類

tb: 0   cm: --

なかなか落ち着かない  


こないだペン入れ失敗してたのに、
強行して本塗りまで入っちゃって結局ボツにした絵。
再度トレースしてペン入れして、下塗り三回して
ようやくもとの状態近くまで復帰しました…
長かった…しかしここからだ!

しかしこの局面で、繰り上げて描かねばならない絵を一枚思い出したという!
四苦八苦しながらまた下絵やってます…
あー紙が汚れていく…(泣)
なかなか修羅場を抜けられないのはいつものことなのでした。


そんなこんなで切羽詰まってるのに
花見だけはちゃっかり行ってきました。やぁ春は花見をしないとね…
でも花を見てた時間より、アキさんのエンドレス滑り台ループを見てた時間のが
長かった気がします…。


満開の桜花見て、存分に春を体内に取り込みました!
明日からまたがんばる!よ!
(アレッ今日は?)

category: 未分類

tb: 0   cm: --

フルマラソン中  


昨日、気晴らしに制作の内容で日記を更新したら、ナムが
『あれ、募金の日の続き書かないの?』ですって。

いや、書くよ!ていうか書いてるんだよちょっとずつ!!

実はあれ、長くなるので通勤電車の行き帰りを利用して、携帯で打ってるんです…
しかし最近は夜、絵を頑張ってるので眠くて車内は寝たおしちゃうことも多く、
あまり進んでないんですが…
今週中にあがるか…な?もし続きが気になるという
奇特なもとい心広い方がいらっしゃれば、
どうぞ気長にお待ちくださいませ…!!

************************

妹のアンテナさんは年がら年中二次創作の活動を楽しんでいるのですが、
先日、自分のおかれてる状況を『原稿フルマラソン』と言っていて、笑いました。
わかる…私も今まさにフルマラソン中です!
なんか終わりが見えないという恐ろしいフルマラソンですが
無我夢中っぷりも案外楽しいので困っちゃいますね。

とりあえず時間切れでシャットアウトされないことを目標に、
へろへろながらに走ります!


拍手ぱちぱちありがとうございました~!

category: 未分類

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。