あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コミティア96参加します!  

うわーもう、明日!
明日コミティアですよっっ
値札もなんにも作ってなくて、
絵本の製本もまだ残ってて、軽くテンパってますが元気です!

すっかり告知忘れてたので、一応こちらでも。

明日、コミティア96サークル参加しまっす!
スペースは『さ08a』で、サークル名は『あかりまち』。
新しいものは、オフ本漫画一冊と、豆本一冊。
あとはペーパーとか既刊ミニ本とか、
にぎやかし程度にポストカードとか持っていきます。
お嬢な(笑)くうひさんとタッグを組んで行く予定。

初参加で、しかももんのすごいアウェー感満載なので
めっちゃ緊張してると思います、挙動不審さに磨きがかかってたらすみません…
気軽に声をかけてくださったらうれしいです!


あぁそして拍手お返事とか遅くなっててすみません(泣)
もうしばらくお待ちくださいませ…!!


今日はアンテナさんのお手伝いでビッグサイトです。
明日も来るのにね…
すでに私は明日のことでアタマがいっぱいいっぱいですが、
ディスプレイの仕方とか勉強してきます~!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

コミティア96おつかれさまでした、そして。  

コミティア96!!!


もう、当日までの3日間、平均睡眠時間二時間くらいではなかろうか(笑)
それくらい、豆本と格闘してました…そんな感じのカツカツイベント、コミティアがようやく昨日終わりました。
参加者の皆様、おつかれさまでした。

なんかまだ興奮さめやらぬ感じで、冷静に感想が書けないのですが
本当に、出て良かったです。
手売りって、スゴい。スゴいなぁ!

初参加ティアでは、久~しぶりに漫画も描けたし、ずっと作りたかった豆本も作ることが出来たし、
なんかやりたいことを叶えすぎてそろそろ死ぬの?!私!!と思っています(笑)
いや、生きるよ…たのしいよ…

漫画、ただ自分の描きたいだけのものを描いたので
『販売目標、1冊!!(笑)←結構本気』だったのですが、思ったよりもたくさんの人に手に取ってもらえて
なんというか、感無量でした。
豆本も、8冊しか作れなかったのですが、すべてどこかにもらわれていったようなのでうれしいです。
ほんと不細工でごめんなさい…
器用な指先が欲しいとこんなにも思ったことはありません。

ポストカードも持って行ったのですが、私はああいうイベントであまりイラストを買わない人なので
(デザフェスとかでは買うけど、即売会では漫画を楽しみにゆきます!)
そんなに出ないだろうなーとそれぞれ極少しか刷っていかず。
しかし、思ったよりも枚数が出ていて、物によったりはさくっと品切れになったりでいろいろ予想外でした。

ペーパーも、張り切って50枚くらい作って行ったものの、結構さっとはけてしまって、
後半にスペースに遊びにきてくださった方にはお渡しできず!残念…
結構楽しく作ったので見て頂きたかったなぁ。
頒布物も少ないんだから、ペーパーくらいもっと真面目に作っておけばよかった!と大後悔。
スケブも、まさか頼んで頂けるとは思わずシャーペン…シャーペンだよ!泣
色鉛筆くらい持って行けばよかった…ていうかそれなのに安請け合いして引き受けるなという話ですよね!

諸々想いは残りますが、それもひっくるめてなんとも幸せな空間でした。
後日、詳細レビューとゲットしてきた戦利品紹介をしたいと思います!!

お店番してくれたくうひさん、ありがとうございます!
めっちゃほったらかしで会場を彷徨っていた上、片付けまでつきあわせちゃって、もう頭が上がりません!
売り上げ半分くらいは、くうひさんスマイルにノックアウトされた男性だったんじゃないかって思ってます(笑)

レイアウト考えるのに付き合ったり、材料買い集めはしごに付き合ってくれたアンテナさん、ありがとう。
きみが、私の泣き言をさらりと受け流して方向性を定めてくれなければ絶対8冊もできなかったと思います。
材料買い集めはしご、すごかったよね!(笑)紙見すぎたわ~!

そしてナム!
執筆の時間を削ってアキピロの面倒引き受けてくれてありがとう。
余裕無さすぎてめっちゃ八つ当たりしてごめんなさい。反省です。
今度は私が返す番ですね。


最後に。
スペースに立ち寄ってくださった全ての皆様、本当にありがとうございます。
いろいろ修羅場を見たけれど、ここへ来て良かった!と心底思った1日でした。

また今度、気力とモチベーションを溜めてあの場所にゆける日が来ればと思っています。
とりあえず今は…お布団が愛しい!しあわせです(笑)


拍手レス、ずっと遅れていてごめんなさい!!
以下よりお返事です~!


-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

雨と泪と虹と。  

昨日は、ゆづなふたりのライブに行ってきました。
いやぁ、元気出ましたよ…!

スピッちゅの正宗さんが、震災の報道で精神的にステージに立てなくなったり、
アーティストの方も『震災以前の歌を歌うのが辛い』と苦しんでいる中で
感受性が強く、どちらかといえば精神的にステージに立てなくなる人間なのに、
今できること(すなわち、歌うこと!)を一生懸命やっている姿に心を打たれ…

曲目も、震災以降に節電ライブと称して大幅に変えたそうですが、その選曲にも涙。

終始泣きっぱなしでしたが、終わった頃にはすっきりでした。
うーん、歌ってすごいですね…!


ちなみに、震災直後のライブは、直視できないほどボロボロだったそうです。
(友人いわく…)
いろんな人が、いろんな形でたたかっているんだなと実感しました。

彼らの歌が好きなのは、明るくて楽しくて幸せなのに、
その後ろにはたくさんの涙があるところなのだと思います。
懐かしい歌がいっぱいで、それも幸せだったよ。
いやぁほんとに、私はこの人たちのファンで良かった、ってつくづく思いました。



でも。

まだ、栄光の架橋だけは歌えなかったなぁ。



あとせめて五年経てば、違うかもしれない。

今はまだ、私にとって、栄光はまぶしすぎたのです。


さーて、今週末も、行くよっ!(笑)

************************

拍手ぱちぱちありがとうございます!
メールやらでも漫画の感想をいただいちゃったりと
もう感謝感謝です…!


今のところ感想No.1は『先生かわいそう』です(笑)にやり!


拍手レス、メール返信は
ゆっくりお返ししますので、しばしお待ちくださいね…!

category: 未分類

tb: 0   cm: --

とんだ勘違い  

わーっ!私、今週末がゆづさんのさいたまアリーナだと思ってたけど、
なんと、来月だった!!!
いったいどういう勘違いなんだ?!(泣)
一緒に行くはずの子にまで多大な迷惑を…本当に申し訳ない!!


道理でチケットが届かないわけだよね…
あやうく苦情電話かけるところだったよ、恥ずかしい!!


今週末はきちんと諸々片付けなさいということよね…
ハイ…努力します(涙)


あれ?とすると私、デザフェス遊びに行けるんじゃ…って、あっ嘘です!
ナムの視線が怖すぎるので今回は自粛しときますかネ…
せめて今月くらいは全力でゆっくりしようと思います。はい…

category: 未分類

tb: 0   cm: --

意外に書けない日記たち  

ふぉーティア詳細とか戦利品紹介とか書けぬままにいつの間にかこんな日になっている…
おこんばんは、まそらです…意外にパソコン前に座ってる時間が少ない、油断してるのかな!
J募金の続きも書いてないし(書く気なのか…)まどマギ最終話考とかガンツ後編レビューとか
諸々書きたいこともあるのに!おかしいな…携帯いじってる時間も長いのにな…
うまく時間を使えていません。喝!ですよっっ

おまけに、しばらく展示がないや~と油断していたのですが
よく考えたら素敵企画があるのでしたよ!!
しまった、欲張って2作品も描くと言ってしまったのはどこのどいつですか!!泣

というわけで紹介!

【cover企画】
28人で、本の装画(ブックカバー)を描いて展示するという素敵企画です!

■展示■
日程:2011/6/13(Mon)-19(Sun)予定 10:00-21:00(最終日のみ18:00終了)
場所:大垣書店  亀岡店 (Kyoto) ⇒地図

8月にはなんとweb展示もあるそう!!うーん、楽しみ…(ってまだ描いてないでしょ!)

TOP画像がね…楽しいんですよ、散らばった本を拾い上げるみたいな感じで!
ついったでの募集に軽々しく乗ったら、ものすごく恐れ多いメンツでびっくりしました…
気合い入れてきます…


さて、そしてこちらも実は会期延長しています!!
<~5/23まで!>
【-Nostalgie- グループ展 in カフェ サルーテ】 
bn300_60.gif
アナログ絵大好きアラサー女子4人による展示会!

展示内容の充実度も、そしてもちろんお店も、文句無しでオススメです~!
機会があれば、ぜひ!!

*********************

そうそう、全然関係ないですが、衝撃の事実発覚ですよ!
私、こないだコミティア合わせで豆本作ったつもりでしたが
豆本の定義って、下記だそうです!!!

豆本とは?

『西洋では1バリコーン以上3インチ以下(8.5ミリ~76.2ミリ)のものを指し、これより大きなものをSmall Book、小さなものをMicro Bookと呼ぶ。』

おぉぉ…まじか!豆本じゃなかった、スモールブックだった!!!!
(※今回の本は、長辺が9センチなのです…)

この間作った分については売り切ってしまいましたが、今後も展示やイベントのたびに
なんとか数冊くらいは作って持って行きたいと思います。(内容に飽きるまでは…)

通販について少し聞かれたのですが、私ほんとうに自分のスケジュール管理に自信がなくて…
無料ポストカード配布の時と違い、お金がからむことなので、『気長に待ってください~』とは言い難く、
今のところ考えていません、ごめんなさい…!
ただ、遠方でどうしても見てみたいよと言ってくださる方は、個別にこっそりメールなり拍手なりついったなりで
ご一報くだされば、なんとか手だてを考えたいと思います…!ありがとうございます。

*********************

さてさて、拍手のお返事です!
遅くなってごめんなさい…!
その他、ぱちぱちもちらほらといただいています、ありがとうございます!
日々感謝です、がんばります~!!

あっそして、メールのお返事は今しばらくお待ちください!
ほんと遅くて申し訳ないです…
いただいた感想、大事に読ませて頂いています、ありがとうございます!!

というわけで以下拍手レスです…!


-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。