あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デジタル作業になだれこみ!  


おわっっ…たぁー…よね?!
わぁがんばったー!がんばったよ!
おめでとうおめでとう(青空の下で拍手)
ありがとう!(満面の笑顔)

完全におかしなテンションですがいたしかたない。
ピロさんの夜泣きにもめげず、昼間の仕事中の眠気にも負けず、
夜通し作業、よくがんばった!私!

えらい!と誉めたいところだけど、
そもそもそんなぎりぎりまで描くなという話ですよね。ええ。
懲りないけど、自覚はしてます…フッ。

ちなみに↑の絵は、並行に描いてたオマケ絵。
こういう、描いても描かなくてもいいのに…って絵ほど描くの楽しいよね。
仕方ないよね!

さー、あとは取り込んで、テンプレートにそって、データをつくるのだ!
なんとブックカバー…というか文庫本のカバー表紙っぽいのを作って
展示もしちゃおう!というおもしろ企画なのです。わはは。

前もちらりと紹介したかと思いますが、
6月13日~19日まで、京都のとある本屋さんの片隅で
原画とともに展示してもらえるそうです。
主宰のとうもりゆみさん、諸々感謝です!

そして肝心のデータ入稿は…明日!
やったァ~、なんてヨユウのあるスケジュール…!

泣。


しかし当初はデータ化する日数が一晩の予定だったことを考えれば
なんてことないでござるな…!
なにはともあれ、明日の24時には全ておわる~!

気になるあれやこれはとりあえずこの修羅場をくぐりぬけてからですね。
それまであれやこれを忘れずにいたいと思います…


拍手パチパチ、そしてメッセージも、ありがとうございます!
ていうかこちらからご挨拶するつもりだったのになんということでしょう…

携帯からのポストだと続き欄が使えないので、
また後日、ゆっくり返信させてください…!!
ありがとうございます!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

諸々急展開で進行中  

201106030000000.jpg

ブックカバー、こんな感じにデータ作ってました。
このあともちょっと変えたから、完成版とはちょっとちがいますが。
テンプレートがすごい本格的で、もう楽しかったです!気分はほんとに文庫本のイラストレーター(笑)

というわけで、無事に参加できそうです!!
coverPR.jpg
■COVER企画■
24人の作家による24冊のブックカバー展

日程:2011/6/13(Mon)-19(Sun) 10:00-21:00(最終日のみ18:00終了)
場所:大垣書店  亀岡店 (Kyoto)
   京都府亀岡市篠町野条上又11-1 アルプラザ亀岡3階
   0771-23-8038


実際の展示では、それぞれのブックカバーをかけた文庫本サイズノート(落書き可とのこと!)と
その原画が展示されます!

この展示の目玉は
『既成作品のイラストを描いて、その表紙カバーをつくり、展示している』というところ!
そしてそれが『実際に書店で展示してもらえる』ということ!!

表示カバーは、あらすじも作者紹介も、ぜーんぶ絵描きさんの自作です。
愛がこもってます!
かくいう私も、あらすじの方が力入ってるんじゃないのっていうくらい
むーっちゃ考えました(笑)たのしかった!!!

私も是非、皆さんの力作を手に取るべく、実際に京都の展示会場に足を運びたいと思っています。日帰りで(笑)
アキさんピロさん、頼むよ!風邪引くなよ!



修羅場の間、たくさんぱちぱち拍手ありがとうございます!
大変励みになりました…
返信遅くなって申し訳ありません~!以下よりお返事です!!


-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

愛は$だよ、でも哀取るよ!  

見ました?そーせんきょ。
もうね、泣きましたよね。あっちゃんね。返り咲きね。
おかえりあっちゃん!おめでとうあっちゃん!

あっちゃんは1回目のそーせんきょで、1位にコールされた時、
アンチあっちゃんにヤジ飛ばされたというつらい過去が。
2回目のそーせんきょでは、中間発表で1位だったので
アンチあっちゃんが徒党を組んで2番手のおーしまに票を入れ、
首位から転落したという噂。

考えられますか? 
あれだけきらきらしてたくさんの愛情を受けている人たちが
日々、どれだけの悪意を一身に受けているか。

そんなあっちゃんの今回のコメントは
『私のことが嫌いな人もいると思いますが、えーけーびーは嫌いにならないでください。』
その言葉の刺さること刺さること。いやー想像を絶しますよね。

震えるような孤独の中、それでも人々を照らすオーラを放ち続ける彼女たちには
尊敬の念を禁じ得ません。

おーしまのコメントも良かったですね。
『票数は愛です。たくさんの愛をありがとうございます。』

結果発表もきちんと真っ直ぐ前を向いてさぁ…
2位で満足なわけではないだろうに笑顔を絶やさず、きらきらしてて。
さすがゆず好きなだけあるよね。好感が持てますよね。
いー子すぎるくらいよ。もっとやな感じの子でも良いのよ?(悪魔の声)

まゆゆも、『これはただの数字だからで私はこんなのに左右されない』って言っちゃったのは
『…オォイ!』って思ったけど(笑)
(いや~…そのただの数字のために、ファンがめっちゃ票入れてくれたと言うのに、ネ!)
でも、5位でも今年はちゃんとわらえたのはえらかったと思います。
1年経って、彼女なりに成長したんでしょうね。がんばった。でもこれからも変わらず不敵でいてね。

ともちんの涙は悲しかったな~。
悔し涙、って書いてる記事もあったけど、それはきっと違うよね。
応援してくれている人がいるのに、その人たちの期待に応えられなかったことがつらかったのだと思います。
ともちん悪くないよね。8位だっていいんだよ。

諸々ドラマがありました。
そもそも今回の新曲プロモとかあっちゃん推しすぎやろとか、つくられたアイドルとか言われますが
いいじゃないですか、アイドルはつくられるものですよ!
私は甘んじて踊らされますよ!


製作陣のあっちゃん推しもそうですが、えーけーびーのこのそーせんきょのシステムは、
まぁ一部の人々には『投票券で釣って、金遣わせて…』って不評みたいだけど、
でもさー、投票券で釣られるほどの魅力があるってすごいことよね。

同じシステムを他のアイドルが導入したとして、みんながみんな、それで成功するわけじゃない。
えーけーびーじゃなきゃ成し遂げられないことだと思います。

そしてファン目線から言わせてもらえばね…

いーのよ!いくら遣っても!
そのために、多少夕飯のおかずが貧しくなっても!(笑)
ファンはそうやっていっぱい買ってあいどるにお金つぎ込むのがしあわせなんだもの…!!

いろいろ閉塞感がある世の中で、そんなちょっとした幸せや楽しみがあったっていいじゃない?
……なーんて、ちょっとお門違いですが、Aラシファンの私はそう思うのです。



そしてそんなAラシファンのわたくしは、今月末Aラシさんたちに会いにゆけることになりましたわよ!
やっほー!
なんかチャリティーイベントらしいです。
Aラシの5人がそれぞれ持ち回りで先生をやるという、Aラシの学校というコンセプトらしいです。
持ち物はなんと、ノートとえんぴつ!!
うん、ちゃんと勉強してくるネッ!!わーい、誰が先生の回かなぁ。MJとかがいいなー2ノとかでもいいな!
I葉さんとかだったらもはや宿題くんだよね。
ショーさんならソツがなさそう。Oノさんは…やる気なさそうだよね(笑)
どちらにせよ、今からたのしみたのしみ、たのしみです!!

……ファンクラブの会員証探さなくちゃね……(←えっ…)

************

拍手パチパチありがとうございます!
久々の日記があほな内容ですみません…またぼつぼつ書いていきたいと思います~!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

COVER企画はじまりました!  

こんにちは~最近あまぞーんでのポチリ率の高さに自分でやばいなと思ってます。
まそらかなたです。

さて、今日からとうとう始まりますよ!

【COVER企画】
coverPR.jpg

企画coverは、『「本」と「イラスト」を繋げるプロジェクト』というコンセプトで、
とうもりゆみさんがついった上で呼びかけをされてはじまりました。
私みたいなぺーぺーも参加させて頂いてますが、参加者の中には
実際に商業で装画をされているプロのイラストレーターさんもいらして、
本当にこの場にいることが恐れ多い…!

ちなみに私は、敬愛してやまない織田作之助の『夫婦善哉』で参加しています。

『近現代の文学なんてどれも暗くて湿っぽい。』

そんな風に思っていた私に、風穴をあけてくれた一冊が、この『夫婦善哉』です。
初めて読んだ時、オダサクの軽妙な語り口と活き活きしたキャラクター描写、
匂い立つような情景描写に衝撃を受けました。

せっかく、COVER企画が『親しみやすい絵で本への機会を導く』をコンセプトにしているので
ぜひこの作品を、私みたいに『近現代の文学が苦手』と思っている人に紹介したい!と思ったのでした。

そしてテーマは…
題して、『近代文学ライトノベル化計画!』
(あたまわるくてすみません)

いやー、主人公の蝶子がほんといいキャラしてるのですよね…!
まさにツンデレ!?
ライトノベルとかで強いヒロインが好きな人なら、きっと好きになるのでは!と思ったことがきっかけで
そんなテーマに辿りついたのでした。

どっちにしろ、そのまま描いたら明らかに絵柄には合わなかったしね…
ほんとはね、もう少しアダルトな話だと思うのですが、
私が描くとどうしても軽くなるっていうか幼くなるっていうかなんていうか…

まぁだから、仕方ないっちゃ仕方なかったですね(泣)


文庫本ノートの中には、文章の抜粋も入っています。
どれも私のオススメシーンで、いきいきとしたキャラクターたちのやりとりが入っている部分。
敢えて挿絵的なものも(落書きレベルですが)入れてみました。これはもはや…描きたかっただけ!笑
いやーたのしかったよ!自己満足バンザイですっ!!

空いてるページには感想が書きこめるようになっているので
気軽に描いて頂ければ嬉しいです。
(なんかノートの端にチラチラ絵が入ってますが、
 あまりにも低クオリティなのでこちらは無視してください…ね…)



ほんとは私も、この展示を見に行ってるはずだったんですけどね~~っ今日…!!!
でも先週末からピロさんの気管支炎が悪化して、お留守番が必要になったため、
立ち消えになりました…ちぇ…
まぁこればっかりは仕方がない。いやしかし諦めがつきにくいけど!
まだ心のどこかで行く隙がないかって思ってるけど!!

あっちなみに詳細は下記の通りです。

********************************

大垣書店 亀岡店(京都)<MAP>
亀岡市篠町野条上又11-1 アルプラザ亀岡3階
2011年6月13日~19日
10:00-21:00(最終日のみ17:00終了)

※14日はお休みだそうです

********************************
24作家の原画と、本物そっくりの文庫本約30冊が展示されています。
お近くにお寄りの際はぜひ!



そしてあんなアホ日記に、パチパチ拍手ありがとうございました…
すみません、ほんとね…

でも好きなものは好きで仕方ないという方針でめげずに書きたいと思います~(懲りない)

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

COVER企画、展示終了!  

ウワァッ!なんかうまく時間を使えてません、まそらです…!
拍手レス、遅れていてすみません…一週間って!
イヤァたるんでますね!イカンイカン!

ちょいと仕事でテンパってます。
明らかに実力以上のパフォーマンスを期待されている!
でも、本来私くらいの入社年数なら、当たり前のことなんだろうな…
ちょっと頑張って勉強します…スマホで遊びたいとか言ってる場合ではないっ



拍手ほんとうにありがとうございます!
持ち帰っちゃった仕事にメドがついたら、
三十路になる前にはレスしたいです~っ
むっムリかなっ?!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。