あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

息継ぎ  

ようやく浮上しつつあります!まそらです!!

いやーご心配をおかけいたしました…元気です、元気です!
毎日職場が節電の影響であっつくって、仕事中もや~っとしてるくらいです。
(それは暑さのせいだけではないんじゃないか?という説もありつつ!)

あー日記を書かないと溜まって溜まって!非常にもどかしいですね!
おかげでとうとう、携帯メールが打ちかけの日記でいっぱいになっちゃって、
こないだ普通に携帯から友人にメール返信しようとしたら『保存メールがいっぱいです』って
携帯にまで怒られちゃった!なんと…!!
途中まで打ってるのもあるんだけどなぁ…いかんせん文章が長くって(汗)

J募金の後編も書いてないし、まどマギ最終話考も書いてないよね!
ゆづさんライブは…書いたっけ?書いてないね…埼アリのやつ。
アラチさんのチャリティーイベントも書いてないし…!だめだ、忘れる前に書きたいのにな~
あの花最終話考とかも書きたい。あ~インとアウトか完全に合ってないですねっ!!

時間がからきしないわけではないのですが、締め切りにキリキリ舞いしてるときに諸々積み残してしまったことを
順次消化中という感じでしょうか。
で、通勤中は仕事のお勉強をすることにしたらネットする時間がスッカリなくなってしまったという!!
ついったに顔出してるくらいでしょうか…あわわ、あかんよ、あかんよね…!!

DVDもしこたま買ってしまったので、それをぼつぼつ消化しつつ、録画も消化しつつでぼんやりすごしてます。
でもそろそろ絵を描く生活が懐かしいので、またのらくら始めたいな~と。
…その前にサイト更新してから…ね!泣


そんなこんなで、最近は締め切りもないしで割と出歩いてるのです。
直近で言うと、昨日知人のオーケストラを聴きに小田原まで行ってきたり。

まぁ例に漏れずほとんど寝てしまったわけですが(こらっ)ラフマニノフの交響曲2番はすごかったです。
2階席から見てたので、ピアノの鍵盤が丸見えな訳ですが、ピアノの手の動きが尋常じゃなかった!

オーケストラも迫力あって素敵ですが、個人的にはやはり馴染みあるピアノの音があるとまた違いますね。
なんだかんだ言って私、ピアノ好きだったんだと思います。
オーケストラのCDほしいとは思わないけど(オケは生じゃないとよくわかんない…)ピアノのCDは欲しいな。
ドビュッシーとかラベルとかラフマニノフとか、あれくらいの新しい時代のが分かりやすく好きです。
コードとかリズムがアタマおかしくて(※褒めてます)すごいよね。
正しいんだか間違ってるんだか、さっぱりわかんないよ!(笑)

というわけですっかりピアノ熱が再加熱。いいないいなー電子ピアノでいいから欲しいな。
そいでもってピアノ習いにいってさ…って、
これ以上やること増やしてどうするんだ、というね!!
でもやりたいな!一年以内にははじめる…はじめたい!
まずは電子ピアノを買うところから…ね…!!


拍手パチパチありがとうございます…!!
以下、お返事です!遅くなって大変申し訳ありません…!!


-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

人には等しく  

ときどき、自分の不幸を周りの状況のせいにしている人を見ると
なんだかなぁ~ってやりきれなくなる。


『もっと時間があれば私だって』
『もっとお金があれば俺だって』
『結婚してれば』
『彼氏がいれば』

でもそういう人は不幸の種をみつけるのが得意なので
たとえその『問題』がクリアになっても、今度は他の言い訳を口にする。
いつまで経ってもやらない。

ダイエットは明日から、と同じ理屈ですよね。
おいしいケーキを目の前にして、それでも今日からダイエットと決めたなら、それは本物だと思います。


要は『もし~だったら私も~なのに!』と仮定法を使う人ほど、
何も努力をしていない、ということ。


本当にやりたくてやりたくて仕方ないなら、
時間がなかろうがお金がなかろうが、
結婚してようがしてなかろうが、できるのです。


…と、これは別に『たられば』を多用している人を糾弾したいわけじゃない。


言いたいのは、その『たられば』を前置きしないと『やれない』ものごとは
ひょっとして、言うほどやりたいことじゃないんじゃない?ということ。

『仕事が忙しすぎて、やりたいけど出来ないんだよね』
じゃあ、仕事辞めれば?
『でもそうしたら食べていけないじゃん』

じゃあ、つまりさ。
やりたいことより、食べていくことをしたいんだよね。

『アタリマエでしょ。じゃないと死んじゃうじゃん。』

でも、中には貧乏学生みたいな生活を続けながらやりたいことを続けてる人だっている。
その人は、やりたいことを選んだんだ。

別にそれは悪いことじゃない。
忙しすぎる人も、貧乏学生みたいな生活の人も。

それは自分が選んだ道だということ。それが一番やりたいことだということ。

そう開き直ったら、ちょっと気持ちが軽くなるような
拍子抜けするような、どこか悔しいような。

そんな気持ちになるんじゃないかと思ったのです。

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

2という真理  

さて!ようやく!
6月18日に行ってきたゆづさんライブレポです!
以下、セットリストもちらりと触れるので未見ファンの方はご注意あれ!!




ゆづさんライブ@さいたまスーパーアリーナ、行ってきました!
席がむっちゃくちゃ良くて、いまだかつてゆづライブでここまで近かったこと
なかったんじゃない?!というほど!!キャアー!


今回もやはり雨と泪ではじまり、虹に終わる構成。
(実は虹のあとハモあるけど、そこはあえてスルーで!笑)
あと、彼方が良かった~
花道さきっぽまできたじんさんの役者っぷりがすごかったけど!
もう自分の世界入りまくってたよ…ちょっと笑っちゃった。
でもじんさんファンの友人は感動してた!
そうか…じんさんファンといくとテンションのあがりどころが違うんだな!


今回はアンコールが、Wonderful World、アゲイン2、HEY和で、
すごい良かったです。
特にアゲイン2!私これ、聴くと泣いちゃうのよね
ゆーじんさんが失恋から立ち直った歌だからね。(えっ)
いつも何度でもに通じる強さを感じます。


前と違うな、って思ったのは曲目だけじゃなく、前回イヤだった栄光の架橋。
一ヵ月前は、まだ歌えない、歌ってもつらい。って思ってたけど、
今回はびっくりするくらい素直に歌えた。なんでだろう。

そこで初めて、わかった。
一ヵ月前はまだ私は、気持ちが被災したままだったんだということ。

忘れたわけではないけど、でも立ち上がる気力は出てきたのかもしれない。

あなたはがんばっているのだから幸せになってよいのだよ、と
ゆーじんさんは言いたくて、
そして今の私はそれを享受できる精神状態になったんだな、としみじみ思いました。

あーほんと、ライブってなまものだな!
私も違うし、彼らも違う。
行くたびに受け取り方も感じ方も別物になる。
…となると、何度も行くしかないよなぁ(笑)


あーそれにしても、シシカバブーのこーちゃんは近かったなーかわゆかった…
なんなのあの三十四歳…
ちっちゃくって丸くてシニカルなトコが最高に愛しいです。

それにしても…Hey和。
あの曲が、震災前に書かれたということに驚きを禁じえません。
『きみのためになにができるだろう』
これを心の支えに、いまのゆづさんはがんばって歌ってるんだろうな。
すごく今の心境にマッチしてるけど、でもこれが震災後に書かれた歌なら
あざとすぎて聴けなかったと思う。

Hey和を作ったときの自分に『よくやった』って内心思ってるかもね!(笑)


追加公演逃しちゃったのが本当に残念!
悔しいけど、ライブDVDを楽しみに待ちますっっ(泣)

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

突然のおやすみ  

なんか昨日突然アキさんが家に帰ってくるなり夕飯も食べずに眠ってしまって
んでやっと起きたかと思ったらめーっちゃ身体が熱くなってて、
頭痛と腹痛で泣きながらのたうち回ってました。

おかげで今日は降って湧いたお休みです。
…ええ私も。37度5分超えたら登園できない保育園っ子…

…なんかでも、既に朝起きた時点でイキナリ元気だったけどね…
何?あの、夕べのものすごい体調悪化…!
まぁ良いけども…!私も風邪気味でしんどかったし…休めてラッキーと思おう…


そして最近描いた絵。
なぜか官製ハガキ裏に。諸々あって…。
ちょっと気分は小学生…
bw.jpg
にじまない紙ってひさびさだからめちゃどきどきしたけど、
ぺたぺた塗るのも結構楽しくてはまりそうです。
何より、かなり無心でというか心から楽しんで塗れた。
こういうお絵描きも、いいな。

===============

今日は七夕。やはり曇り。
でも空は雲の上なので関係ないですよね。
どうしても地上が晴れじゃないといけないなら、世界のどこかは七月七日、晴れですよね。
なのでいーんだと思ってます。思いたい。


あぁっそして拍手ぱちぱちありがとうございますっ
以下よりお返事です~


-- 続きを読む --

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

せいぞーん☆せんりゃくー!  

金曜深夜、めっちゃ楽しみにしていたアニメが始まって、
我慢しきれず、年甲斐もなくリアルタイムで見てしまった…!
どんだけ楽しみにしてんねん!

少女革命ウテナの幾原監督が12年ぶりに世に放つ新作、ということで
しかも事前の情報はほとんどなしという状態。
否が応にも期待が高まってしまうわけですが…

見事に期待の斜め上行かれて、大興奮!

いやぁ良かったですね、良かったですよ!
これから毎週が楽しみで仕方ないっ
2クールあるなんてどうしよう!秋までは私しねないよっ

幾原監督…作品にこめる独自の哲学も相当すごいですが、
視聴者が何を求めてるか、どういうとこでテンションあがるか、っていう
ツボも見事におさえてる気がします。
テンポもアングルも構成も最高!
ついでに言えば、音楽の使い方も。

というわけで皆さんも、ご一緒に!
『生存戦略、しましょうか!』


『輪るピングドラム』、期待です!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

