あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

諸々  

えっと何から書いたらいいものか…!!

とりあえず、はじまってます↓
アナログ画板9周年祭web展

今回画板さんの原画展用に描いた新作を出しました~
ピラルクです。鯉じゃないのです。

これについてはいろいろ感想もらっていて面白かったです。

そのいち:はくりょくが…

それはたぶんB3というサイズに無駄にでかく描いたからですよね…分かってます、分かってますとも…
技術云々ではないので、たいへん申し訳ないです…

そのに:色がぎょっとする。

あぁっ…なんか…色彩センスが無いみたいで~~…
たぶん樹とかの色ですよね、変ですよね~
別に変な感じにしようと思ったわけではないんですが塗り終わったらあんな仕上がりに!
おかしいなもっとファンタジックになるはずが…ごにょごにょ…

そのさん:制服、好き?

あぁ~~っこれもイタいところをっ
ほんとはね、着物だったんです。でもなんか描きにくいなーおかしいなー
なんか風を感じられないよーとかやってたらいつの間にかいつものセーラーに…
制服、好きですよ…着るのじゃなく、見るのが。(へんたい!!)

そのよん:想像の世界を自由に泳ぐのか?

えっ…!!!??

えっえっどういうことだろうっすごい哲学的な問いだなぁっ!!
問われてすごい考えちゃいました、泳ぐ…泳ぐのかな!
泳いだら…いいな!!!!(えっ)


ちなみにタイトルは、まだ全然構図も決めてない時にキャプション用にタイトルを考えなくちゃいけなくて
でもピラルクを描こうとだけは思ってたから、『ピラルク』というキーワードだけで慌てて決めました。
今ならなんてつけるかなぁ。

-------------------------------------

そいで、土曜はアキさんピロさんの保育園遠足だったので、バスのって水族館行ってきました。
去年の遠足がエプソン品川アクアスタジアムで、今年も品川の水族館って聞いたから
勝手に去年と同じ場所かと思い込んでた…ら。

着いてびっくり。
フツーにしながわ水族館でした…。

※エプソン品川アクアスタジアムとしながわ水族館は全然違うのです

そっか…そうだよね、『品川』『水族館』ってちゃんと言ってたよねっ
誰だよ勝手に脳内でエプソンアクアスタジアムとかつけたのコンニャロー!!
(※私です)

しながわ水族館は品川区の公共施設です。
なので、入館料がよその水族館に比べて安いです。
そして施設もそこそこ広くていい感じです。

ちゃんとピラルクもいましたよ!
でもサイズは小さくて、観賞用のシルバーアロワナくらいしかなかったから残念…

もっと、須磨水族館で見たみたいな
丸太のようなピラルクの群れが見たいのです。


はっ…そして諸々メールを頂いてます、ありがとうございます!!
返信が遅くなってしまうかもしれませんが、遅くなりすぎぬよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします~!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

くるくるまわるぐるぐるめぐる  

ティアのスペースNo.に引き続き、デザフェスのブースNo.が発表され
軽くテンパり気味のまそらかなたです。おはようございます!

何もしてないわけではないのですが、頑張ったつもりで空回っちゃったりしてて
イヤ、空回るのなんていまにはじまったことではないんですが
つまりなんていうか…振り返る時間とかそういうのは大事かなって、改めて。

私が余裕がないかどうかをはかる一つの目安は、まず日記です。
日記を書くのはすごく好きなのですが、
『こんなことしてる場合じゃないんじゃない?!』という焦りにさいなまれると
手と脳みそが動かなくなってしまい、日記に書くような日々の些末なことが
何も考えられなくなってしまいます。

あと、好きなサイトめぐりですね!
ひいきのサイトさんめぐりをできなくなるときは、大体余裕がないときです…
余裕があるときは日に何度も行ったりして、これまた分かりやすいですよね!

でも不思議なことに、やること全然できてなくても
無理矢理日記かいてみたり、好きなサイトさんの絵をみにいったりしてみると
逆に心が落ち着くとか安らぐというか効率があがったりすることもあったりして。
なんでしょうね、感性を取り戻すことがやはり大事なのかな、なんて。


これはたびたび書くことですが、忙しいという言葉は、心を亡くす、と書きます。

いろんな懸念事項に意識をとられて、ご飯を抜いたり対話を忘れたり。
それが一番自分を追い詰めます。

お風呂はゆっくりくつろいで、きちんと楽しく寝る前の絵本を読む、
どんなに時間がなくてもごはんは抜かない。

そういう日々の基本的なことにきちんと向き合っていくことで
精神的な余裕って生まれてくるように思います。

その日は人生にたった一度しか来ないということを忘れずに
流れ作業的な人生を送らないように
自分の人生に誠実に生きていきたいと思います。



つまり何が言いたいかと言うと…
テンパるな、私!
ということ(笑)

冷静にならなければ見えてこない道もある、というこれは自戒です。

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

世界をきらきらにした人へ  

朝からついったでジョブズの訃報を聞いて、思った以上にへこみました…

何が悔しいって、最期まで演出されたかのような去り方!
混乱が起きないようにちゃんと後任へ引継ぎを終わらせてさ。
とどめはアップルのトップですよ!
死ぬ準備まで完璧にしてたような一連の動きに、
すっかりおいてけぼりをくらってしまいました。
なんかもう出来すぎてて、悔しい。


でもそんなやり方より何より悔しいのは、世界中が注目するわくわくが
この世から確実に一つ消えてしまったということだよね。

彼がメディアで大発表をするのを、
決して少なくない人数の人が待っていたと思うのです。
タートルネックにジーパン、みたいなラフなスタイルで壇上に上がり、
新しいツールを驚くべき方法で見せてくれるのを
今か今かと楽しみに待ってる人たちがいたと思うのです。

その人たちのわくわくが永久に失われてしまったのかと思うと
なんていうかもうやるせなくて。

たぶんそれは、他の誰にもできないことだったから。

はぁ~…
うん、そうなんです。
きっと誰よりも私自身が思った以上に楽しみにしてたんでしょうね…。


このニュース、出社時に知ったのですが、職場の人は案外ドライで
これまたなんだかせつなかったです。
自社ではどうだったのかなぁ。
システム会社なら一大ニュースでもおかしくないよね。ねぇ?


4Sがforスティーブを意味してるとか
『彼の訃報を彼が世に送りだしたツールで知るということ自体が
彼の偉大な業績を物語っている』というオバマさんの美しい演説とか
今はまだそんな綺麗事が胸に響かなくて。


今はただ、失われてしまったわくわくにぼーっとしてしまいます。


そういう意味では、彼は経営者でもシステム屋でもなく
一人のクリエイターであり、稀代のエンターティナーだったのだと言えるかも。

はぁ~…悔しいけれど言っておきましょうかね…


あなたのあいした世界は今日もあなたをあいしています。
ご冥福を、お祈りします。

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

だいさんしんとーきょーし  

連休、箱根に行ってきました。

季節の変わり目で、ピロさんの体調がナナメってたにも関わらず、強行。
しかし宿に着いてからダウンしたのは…なんとピロさんでなくナムだった…!!
そうだっ季節の変わり目によわいひと、もうひとり居たんだったっ…!!!

というわけで、満足にお風呂にも入れず
宿のまわりを散歩することもできず、
帰りにどこか寄るどころかお土産を買うことすらできず!


まるで、ただ箱根に泊まって帰ってくるだけのゲームである!



…と、そうは言ってもナムばかりを責められないんですけどね~…
というのも、旅行に行く前日、発熱ピロさんと制御不能アキさんをナムに託して
リッチランチと称し、友達と表参道までごはん食べに行ったのは、私だからです!

病児の面倒見るの大変ですよね…。そりゃ熱も出ますよね…(※しかもうつる)

リッチランチはたいそうおいしかったです…よ!よっ!!


まぁそんなこんなの箱根行きでしたが
宿に行く前に彫刻の森美術館とか行って遊んで
アキさんピロさんゴキゲンだったしヨシとします!
(っていうかあんな状態で、ナムよくもったよね…)
ネットの森の食い付きっぷりったらなかった。
でも、もちっと大きくなってから行っても楽しいかもな~


彫刻の森美術館は、なんていうかすごかったです。
ほんとに施設全体がアートというか、遊び心満載。

全年齢の人に、身近なアートを提供しているというか、
息をするように自然にアートがある。
ただの遊具と思いきや、スポットライトが当たっていることに気付き
それも一つの『作品』と知る感じでした。
そして何より広すぎず狭すぎない。これ重要ですよね!

実は、小学校の修学旅行で行ったはずなんですが、ほとんど記憶がなく…
なんでこんなにも記憶ないのかと思ったら
そういえばめっちゃ雨だった気がします。
なので、屋内だったピカソ館だけ妙に覚えてたり。
今回は行かなかったけど次に来たらアキさんピロさんと見たいなー。


箱根、今回子連れならとすすめられて行きましたが、
確かに子連れにもお年寄りにもやさしい感じがあって良かったです。
美術館とか乗り物とかいろいろあるし
今度はまた少しターゲットを変えて、リベンジしたいと思います!



拍手ぱちぱちありがとうございます~っ
相変わらず締切に追われまくっている日々です(笑)

category: つれづれ(絵つき)

tb: 0   cm: --

やってやれないことはない  

新しい服ほしいな~
靴ほしいな~
暇になったらぷらっと会社帰りにショッピングしたいわー
…と思って、はや数か月…!

一向に暇になる気配なし!

イヤむしろ加速してはいまいか気のせいですか(笑)

秋はなぜか毎年こうなります…
とりあえず今は時間さえあれば会社帰りに画材屋に寄りたい勢い。
週末知人の結婚式二次会なんですが、
その前に世界堂とか寄り道したら変人ですか?
というかその買ったものどーすんのって感じですよね…そうですよね…!!


今日はとうとう通勤電車の車内でネームをきってしまいました…
下りですいてるから、ネームくらいなら結構いけますね…
ラフは無理そうですが!←さすがに絵が入ると気になる…

なんか社会人としてどうなのという生活レベルですが、
それもこれも睡眠時間を削るといういつもの最終手段が使えないためなのです。
ええ、今絶賛早寝中なのです!
早寝のおかげでからだ的にはめちゃめちゃ健康だったり…

とりあえず家のなかに蔓延してる風邪菌からは逃げおおせたいこの頃。
睡眠と栄養でなんとか乗り切りたいと思います!



拍手ぱちぱちありがとうございます~!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。