あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011秋の活動予定  

**この記事は2011/11/30まで一番上の記事に掲示しています**

コミティア参加します!
スペースNo.は【て28b】スペース名は【あかりまち】です。
くおんさんと合体スペース!ねんねんころり。展仕様のタッグです!!



参加します!&参加者募集中です!!
nennneko_bana_400.jpg
『眠っている子(少年少女)』をテーマにしたイラスト作品展示を行ないます!!

第一弾:ねんねんころり。展 in デザフェス
デザインフェスタvol.34にて、計30名近くでイラスト展示を行います!

■開催日時:2011年11月12日(土) - 13日(日) 12:00~18:00

■会 場:東京国際展示場西ホール G-364

※参加者募集型の企画です!10月中旬くらいまで募集中!
 詳しくはバナーから特設サイトへ!!


第二弾:ねんねんころり。展 in 下北沢
下北沢の可愛いギャラリー【kasutela -カステラ- 】にて6人で展示を行います!


■開催日時:2011年11月23日(水)~28日(日) 11:00~18:00

■会場:kasutela -カステラ- (下北沢)
kasutela-map.jpg

参加者は近日公開!お楽しみに!!



ただいまWeb展を開催中!!
bn.jpg
アナログ画板メンバーによる、原画展覧会です。総勢21名!!

■開催日時:2011年9月18日(日) - 25日(日) 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
   ※17日(土) プレオープン、15:00~21:00
   ※20日(火)、21日(水)は休廊します

■会場:アートフォーラムOne's
 東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F
 最寄り駅:東急「自由が丘」徒歩1分

ポストカード、ミニポスター、画集、ミニ原画や、
イラストグッズ、展示された作品の販売も予定!
今年で3回目という安定の展示会です!ぜひ~!!
スポンサーサイト

category: 告知

tb: 0   cm: --

まだ余韻に酔い  

とうとう12月。
寒いというかむしろ冷たい空気にいよいよ冬かと身構える日々です。

冬だからかな…すごい眠いですね…
ナムに『眠り病?(笑)』って聞かれたけど、たぶんどっちかというと冬眠。


あぁそして連日ぱちぱちたくさんありがとうございます…!!
みなさまの愛を感じました…ほろり。
とま咲さんお返事遅くなってすみません、必ずや!


毎回展示の搬入がおわると、燃え尽きるというか(笑)
もうやりたいことやりきった、悔いはない。
しばらく展示はやらないし絵も描く気力がないからゆっくり過ごそう…
と思うのですが、搬出が終わる頃には寂しくなって
『また展示したい!描きたい!』と思うのだから不思議です。

今回もそう。
いくつかやってみたいチャレンジを終えてしまったので、
しばらくいいかな~と思っていたのですが、いろいろ作家さんとお話ししていると、
チャレンジしたことのないものや画材の話題がいっぱい出て、
うずうずしてくるのですよね。

今回、気になったのは『連作』というもの!
時系列で同じキャラクターでも連作といえるけれど、
似た構図、別キャラクターでも連作といえますよと聞いて、
それはなんだかおもしろそう!と食い付いてしまったのでした。

あとは、クレヨン。
ユルギさんが使ってらして、『楽しいですよ』とオススメだったので。
やりたい。


まぁとりあえずはマイペースに五月のティア目指して漫画描いて、
そのあともそもそ動きだそうかなって思います!

ひとしきり充電したら、また展示もやるぞぉっ
これからがまた楽しみだ~!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

もろもろ  

友達から『子育てブログ書こうよ!』というメールが来たので
ちょっと書こうかなって考えてみたけど
見事に何も思いつかなかった!

そこで思ったんだけど、子育て、てなんだ?
調べてみた。

【子育て】
子供を育てること。育児。



…ウン、それは知ってる…
じゃあ、これは?


【育てる】
能力などが伸びるように教え導く。

手を掛けてやったり、教え鍛えたりして、一人前として通用するまでにする。


ふーん、なるほど~
そっかぁ私、教え導い…
……てないっ…!!!やってないよそんなこと!!!

つまり私、
多分子育てしてない!!!(結論)


子育てブログが書けない理由がよく分かりました。

*************************

今、ARTs*LABoさんで臨時P-webを開催されているそうですよ~!
カレンダー…豪華な作家さんばっかりだから欲しい…

そして何気に、私の作品も取り扱って頂いてます。
ミニミニ絵本と、漫画。

自家通販はしないつもりなので、もし遠方に住んでいてなかなかイベントなど行けないけど
ちょっと気になるよという方は、他の方の通販のついででいいのでぽちってやっていただければ光栄です。

bookfes02_300x60-2.jpg

拍手パチパチありがとうございます~!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

コドナとオトモ  

体調がずっとナナメっています、こんなの初めてだーっ
維持するので必死な今日この頃。まそらです、おはようございます!


最近なんか私はなんてこどもなんだろうと思うことが多くて
年甲斐もなく考えてしまいます。


昔からそうなんですけどね…!
なんというか言葉の定義にうるさいというか、
納得できない表現はいやだという、ただのわがままなんですけど…

特に、代名詞には細かいみたい。
たとえば、『彼氏』という言葉!

私のなかで、『つきあってください』『はい』みたいに始まった二人が
いわゆる彼氏彼女なわけで、
男女が一緒にいるだけで彼・彼女ってなるのがなんとなくいやで。
そんな理由で、結婚前は第三者の前でも『ナムはナム!』で通してました。
(だってーほんと違ったんだ、つきあってください、とかじゃなかった!)
ややこしいなぁ、おーい…


結婚してからは結婚してからで、『奥さん』とか『嫁』という言葉がイヤで。
ツマは合ってるけど、他はなんか違う意図がこもってる感じがして…
うーん、考えすぎ?
なのでナムには、必要があるときはなるべく『ツマ』と呼ぶようにしてもらってます…

それと同じ理由で、ナムを『主人』『ダンナ』とは呼べない、とかね。。
『オット』はOKなので(すごい個人的な感覚!)できるだけそう呼びたいと思ってます。
そうじゃなければ、配偶者。同居人。家族とか…
それなら間違いはないなぁ。
何が間違いないんだっちゅー話ですけどね!


そんな感じで、今嫌いな言葉のナンバーワンは、
『○○ママ(あるいはパパ)』なんですよね~っっ

不覚にも私自身もときどき使っちゃうんですが、
でもそう呼ばれると、
私はそんな名前じゃないわいっと思ってしまう!
なんてあまのじゃく!


でもこういう話をすると、まだまだこどもなんじゃない?と言われるわけです。
ほんとのおとなは、そんな言葉には惑わされず、本質を見られるそうなんです!


それはあれなんですかね!
バラはバラという名前じゃなくてもあの美しい姿と薫りは変わらない、みたいな?
それは…わかる、わかるんだけど~うーんっ

なんていうんだろう、個を無視した分かりやすい呼び方というか。
簡単にテンプレート化しようという感じを受けるというか。
そんな感じがイヤなのかもしれません。


無駄に自己主張が強いのかなぁ。
まわりにはさぞかしめんどくさいにんげん!と思われてるかと思いますが
納得できるまではこれを貫く…んだもん…っ!
こども上等!なのです!



拍手ぱちぱちいっぱいありがとうございます…
年末までにはなんとか浮上したいです!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。