あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうとうコミティア100!!  

新刊できたから、おっしゃーだいじょうぶ!と思って油断しまくってさぼりすぎてしまい
今、まさに修羅場です!!!ウワー!
いつものことだった!!

というわけで、うまく行けば、おまけありますー
販売物はこんな感じ。スペースは【と07b】です、

-----------------------------------
新刊
・『ヒコウペンギン』……漫画
 (表紙2C/B5/P44/400円)

 ⇒おまけポストカードつき!

既刊
・『流星バラッド』……漫画
  (表紙FC/A5/P28/300円)

・『あかりほし』……豆本
 (表紙2C/B5/P44/300円)

グッズ
・ポストカード各種 1枚100円

・携帯クリーナー数種 1個500円(だった気がする)

-----------------------------------

あと、ペーパーラリーに参加します!多めに刷ってくるのでどうぞじゃんじゃかもらってやってください~
そして先着ですが、次回配本の予告的な無料配布本が…できたらイイナ!ていうか

今から作ります!!!

毎回恒例修羅場ですね…うん。
オマケにいたっては会場で作ってる可能性がありますよね。うん。

がんばります…

明日はお天気のようですし、ぜひ
ビッグサイト東ホールにて開催のコミティア100へ!
そして【と07b】スペース、『あかりまち』にてお会いしましょう!!!
当日は、本人はもちろん、妹のアンテナさん(仮名)がお手伝いしてくれますので
どうぞよしなに~

(お手伝いさんがいるのをいいことに、会場をふらつきまわってるかもしれません…すみません…)



そしてオワ丸さんクロミチさん!!ここですみません!!
メッセージすごくうれしかったですありがとうございます!!
今度こそ修羅場が終わったらっ…!!ちょうサイトに長居しまくりますのでよろしくお願いいたします!!

その他、あたたかなパチパチ拍手ありがとうございます!
がんばります~~っ
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

コミティア100おつかれさまでした~!  

コミティア100、おつかれさまでした!!

入稿完了して、すっかり油断しちゃって無料配布本とか無料配布ポストカードとかペーパーを
2日前から着手する有様!!遅いよ!
でもスパコミに参加するため上京していたアンテナさんをつかまえていろいろお手伝いいただいたおかげで
無事に無配本も無配ポスカもペーパーも持って行くことができました!!
会場ではくーひさんまで巻き込んで……いやぁほんと私、なんにもしてなかったですよね!ニコッ
(↑自覚はある)

結局無配本の表紙はアンテナさんにつくってもらいました。
(普段はフォトショなアンテナさんにクリップペイントという不慣れなツールで…)
↑しかもwinとmacでショートカットキーが違ったらしくキレられながら…
無料配布本についてはまたのちほどゆっくり書かせて頂きます…フフフ!

ほんとすみませんね…
アンテナさん改め繭さん、そして空陽さんありがとうございます…
次からはこう、もっと準備をね!シュミレーションをね!!がんばる!!



しかし……ティアは楽しいですねー
しかも今回は漫画新刊もあったのでテンションが違いますよね!
スペースにいろいろお知り合いの方が来てくださったり!
(ナムの同業の方がいらしたときはホントもう…かくれたかった!!すみませんすみません!)
そして私自身も会場を歩き回りましたとも~!あの広い中を!!
広すぎて、一番行きたかった青年漫画のコーナーまで辿りつきませんでしたがっ……

そして新刊漫画ですよ。
ちゃんと手に取ってくださる方が!立ち読んでくださる方が!いらしてですね!
これが至福ですよね!ありがとうございますありがとうございます!

漫画…初期段階ではどの漫画も言葉を書きすぎちゃって…でも言葉で書きすぎるとずるいな~と思っていて
描きながらセリフはものすごく悩みました。(あれでも…)
大体ちょっと分かりにくい言葉に直す、という、プロ作家のナムとは真逆の作業を繰り返します。
セリフはほんとに最後の最後まで!

いろいろ省いたり場面や人物の切り取り方を変えてみたり、いろいろ試行錯誤しているし、
どれも短いので、その中で登場人物の立ち位置とか分かるかなぁとか心配しながら描いています。

なので、とりあえずなんとなくでも内容が分かるかどうかとか、人に見てもらうまでは不安で仕方ありません…
(分かりにくく直すのに分かるかどうか心配する、というのも矛盾あふれてますよね!)

というわけで、いつもは原稿をナムに見てもらって、
内容が『なんとなく』分かるかどうかをチェックしてもらうのですが
(面白いか面白くないかは別として……/笑)←これがプロとの違いです(笑)
今回は珍しく『本になってから読むわー』と言われたので
もう、会場に行ってティアがはじまるまで、ちょうこわかったです。
(確かに、見開きのページがあるので冊子にならないとわかりにくいというのはあったのですが…)

だから、立ち止まって、手に取って、読んでくれて、しかも買ってくれる人が居てくださると
それはもう、うれしくて!

まず立ち読んでくれた時点で『ありがとうございます!』と盛大に言いたい勢いでうれしい!
買って頂けたら、もうどうしよう~!と気持ちが舞い上がって!
感想なんかがあるともう足を向けて寝られないくらい!

あぁもう私どこにも足を向けて寝られないので立って寝るしかっ……(そういう問題か!)

そんなこんなで、私にとって漫画はたのしいものです。
漫画をお仕事にしている人はきっと『そんな簡単なものじゃない』と思われるかと思いますが
(そしてナムを見る限りは、それは真実だと思います)
そして修羅場中はもう2度と漫画なんて描かないと心に誓いますが…
なんでしょうね~
何をコマに描いてどんなセリフをどこにそういう形で(吹き出しの中なのがモノローグなのかなど)言わせようか
考えている時かなぁ一番わくわくするのかな。
イヤ、苦しいんですが…でも醍醐味ですよね…
(そして出来上がりを見てだだべこむわけですが……がががっ)

そんな自己満足な漫画を手に取ってくださった方全てにありがとうございますな気持ちいっぱいです。


ジャンルは今回、SF・ファンタジーで申し込みましたが
(なんか私の中でそれが一番ノンジャンルな気がしてました…)
今回真面目にカタログ見たら、好みの漫画は青年漫画に密集していたので
今度青年漫画ジャンルで出てみたいなぁ。あこがれ。

あと、ナム漫画とかでもいいんだけど、コミックエッセイ的な4コマでギャグジャンルで出てみたいとか。
楽しそう。
素人感満載な小説だって描いてみたい。描くなら掌編かなー
もちろん挿絵は自分で描く(笑)もっと抽象的な絵柄で…

うん、夢は膨らみます。

若いときはなんか、このジャンルでてっぺん獲る!みたいな勢いがあったけど
今はもっと柔軟性が欲しい。気分次第でいろいろ描くよ~的な。
なんならジャンル全制覇したいくらい!

子ども2人も居て何言ってるんだという感じですが、
基本的にはいつでも自分の欲望には忠実にいたいと思っていますよ!
幸せな大人が子どもを幸せにすると信じるのです。


というわけで、年に1~2回ペースでも、ティアには出続けたいな。
コミティア100、おめでとうございますだけど、これからももっともっと頑張ってください!

私も頑張ろう~

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

おおきなきがほしい  

週末遊びすぎてぐろっきーまそらです。
タイトルに特に意味はありません…すみません。(名作ですよね)
そろそろがっつり引きこもりたい。基本はインドア星人…!(あんまり認識されてないけど!!)



そんなインドア星人のはずの私がですね、週末は何をしていたかと言うとですね、
まず土曜日は耳鼻科に行って溶連菌と宣告されてきました。(どうでも情報)

そのあとは、めげずにマスク着用でデザフェスに行ってました。
展示でなくお客さんとしての参加は実に1年半ぶり!
しかし全然周りきれないままに撤収…

ふふふ、それもそのはず!

その日のメインイベントは、ぱひゅのライブだったのです!!!

JPNの追加公演、武道館行ってきました!よー!!
一緒に行ってくれたのは丹羽さんです。丹羽さんもぱひゅラブなのです。
というか丹羽さんがぱひゅのファンクラブに入ったというツイートを見て、
これは遅れをとってしまった!と、慌ててファンクラブに申し込んだ次第だったのです。

さいたまスーパーアリーナの時も相当近いなと思いましたが、さすがの武道館ですよ!
どこから見ても近いけれど、さらにさらに近い!!
メインステージですら25メートル圏内くらいで、のっちもあ~ちゃんもかしゆかも、表情までみえるみえる!!

いやぁ~~なんていうんだろう!!
一言で言うと、満ち足りました!!!

相変わらずのトークの緩さとかね。。。

武道館の追加公演4日間連続で来てる人いたみたいだけど、
なんかあ~ちゃんに責められてたしね。
ふつう…そんなことないよね!そこは『ありがとう…!!』じゃないの?!みたいな!
あの感性がアイドルずれしてないというか、いいんだなぁ。

なんでしょうね、あ~ちゃんのトークとか、もうつぼすぎるのですが
これを誰かに話しても面白くないんですよね。多分しゃべってる内容はそんなに面白くなくて
でも不思議とあ~ちゃんがしゃべると面白い、ってそれだけなんですよね!

というわけで、今回はあ~ちゃんが異常なほど可愛かった。
なんなのあのひと!恋してるの???

なんていうんだろう、楽しい曲歌ってるときの表情がいいよね!
爆笑の寸止めみたいな。面白くって仕方ない顔をして笑うの。
そしてたぶんそれが彼女の一番可愛い顔なんだなー。うん。
それに対して、ハードな曲を踊っているときのぴりっと感ね!
このギャップだよ、うん。やられるよね…!!

そして今回の大発見。

ぱひゅの曲で、『微かなカオリ』とかそういう系のカワイイ恋歌系が
ちょっと苦手だった私なのですが、
気付いてしまったのです。

かしゆかが歌うとまじかわいいということに。

なんていうんだろう、マイクを両手で持ちながらゆらゆら揺れて、長い髪もふわふわ揺れて
ちょっとはにかみながら『ホントの気持ち知りたいんだけどこわいから』とか言われたらっ…
もうなんていうかなんていうか

恋に落ちる。

うん。いい曲だった。実はいい曲だったよ、イヤ、うん知ってた!知ってたよ!!(うそくさい)
あの清純派系の曲はぜひかしゆかにお願いしたい。

のっちは相変わらず。
塩サウナからダッシュで逃げたというエピソードは最高に面白かったです。
のっち…のっちは少女のようだな。お茶目なところとかやる気のないように見える斜に構えた感じが
リアル中学生である。(失礼)
美人なのに残念。そこが良い。あいしてます。(告白)

そうそう、ライブ行くと、結構のっちの名前を呼んでる男の人が多いように思うので
なんだか意外でした。
なんか勝手に、のっちは男性ファンが(意外に)少ないんじゃないかなって思ってた。

さて、そうですね!
今回の気持ち最高潮ポイントは、『エレクトロワールド』からの『ワンルームディスコ』だったでしょうかね!
『エレクトロワールド』は、1月にさいたまアリーナで聴いたときは
「どうせなら『コンピューターシティ』が聴きたかったな~」くらいの気持ちだったのですが、
今回はもう、ガツンと来ました。

2月~4月初めの、仕事がつらかった時期に脳内をぐるぐるまわっていたのがなぜか『エレクトロワールド』で
(たぶん歌詞2~3行目の、すごく孤立した感じに心象風景がシンクロしていたんだと思います)
だから歌詞がどうとか内容がどうとかより、その時期の気持ちがワァァっと戻って来ちゃって
それでね、泣けましたよね!

『ワンルームディスコ』もね、これは歌詞がずるいよね。うん。
こっちもこっちで、上京したての気持ちにフラッシュバックしちゃうので
毎回泣けてしまうのです。

そんなこんなで新曲2曲も聴けたし、ツンデレメドレー聴けたし(笑)
あ~ちゃんもかしゆかものっちも可愛かったし、丹羽さんとおしゃべり楽しかったし
もう大満足な週末でした。

で、次の日は浦安までバレエを観に行ったんですけどね……
ってこれはまた、別の機会で。

うわぁ今週休みたいわー
なんて言ってたら、ピロさん発熱の気配で、いいのよいいのよ!そんなところで空気読まなくて!!(汗)
と焦ってしまっている今日この頃。

というわけで、また細々と日記を書いていきたいと思います。
呆れずのんびりまた除きに来てもらえればうれしいなー
よろしくお願いしまーす。



そして拍手ぱちぱちありがとうございます!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

徒然なるままにつらつら  

ちょっと友人とのやりとりを経て思ったこと。

やさしさってなんだろう!

今辞書を軽く引いてみたら、親切で情が深い、ということらしい。
ますます分からない!

私は人から悩み相談をされたら、できるだけ真剣に考えて
私なりの尺度で良いと思うことをなるべく正直に話すよう心がけているのだけど
でもそれは他人の人生にとやかくケチをつけているということで
やさしくはないかもしれない。

それはまぁ、そうかな~って薄々思ってたのですが、
でもだからと言って、無責任に『そうなんだー頑張ってね』って言うのが
やさしさなのかしら!

確かにね。うん。
確かに、言いたいことを言いたいだけ言うんではなく、
ぐっとこらえて見守るのはやさしさかもしれない。

でも、口だけで答えるのはやさしさじゃないような気がするのです…!
なんとややこしい!
そんなの、見かけに出るわけじゃないし、どうやって判断するんだ!


やさしいというのは難しいな~

でも、真面目に考えて怒っちゃうより
適当に笑顔で流す方がやさしいというのは、解せないのでした!うんっ




はっ拍手ぱちぱちありがとうございます~!!
なんか画像出てないみたいなのに、すみません…
今度直しますっ!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。