あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゅけんせいの心持ち的な?  

ずっとやらなきゃいけないなって思ってたんですよね。
でも、のばしのばしにしていたという!

今日は8月31日。宿題を済ますにはうってつけの日です。

そんなこんなで、ようやく資格試験その1を受けてきましたよー……
やらなきゃやらなきゃと思ってたらとうとう夏休み最後の日みたいな。
31歳にもなって、宿題のやり方変わらないのね…

知ってます?今、資格試験の予約とかってちょうラクチンに出来るんですよ!

ということでほぼ思いつきでぽちっと押したら、あっという間に翌日の試験を予約でき…
…たのはいいのですが
『まぁ業務でやってることだしヨユーだろうけど、直前に軽く模試でもやってみるか♪♪』なんてやってみたら
なんと合格点60点のテストで50点以下しかない!!!

惨敗、これはやばい!
と気付いたのは、前日夜。

そんなこんなで一夜漬け、というのを10年ぶりくらいにやりました。。。

もう、30過ぎて一夜漬けで夜更かしとかやったらあかんですね、
もうなんていうか、仕事は手につかないわ、集中力皆無だわだめだめな金曜日でした…
イヤ、だめだめなのはわりといつもなんだけど……

受験会場は自宅の最寄り駅近く。
仕事帰りに寄って受けて来たんですけど、
緊張してお腹痛くなってくるわ、緊張しすぎて足元見えなくて変な段差でつまづくわ、たいへんでした。
いやーこのストレスに耐えられるなんて、じゅけんせいってえらすぎる!!
若さ?!若さなの……?!
いやー改めて尊敬したよね…

平日夜でしたが、週末ということもあってか人は結構居ました。
やっぱりサラリーマン風の人多し?でも世代的には同じくらいの年頃だったように思います。

テストは……
もうね〜緊張しすぎて何度も何度もテスト開始前の注意書きを読み、
開始後は開始後でちょうテンパって、問題を読めども読めども頭に入らないという!
しばらくするとだいぶ落ち着いて(というか開き直って)きましたが…

2時間のテストのうち1時間半くらいにはもう分かる問題全部埋め終わっちゃって、最終的には諦めの境地。
『こんなもん、もう見直しても分かんないよね!!!』みたいな感じで、
靴脱いであぐらかいて頬杖つきながらいつものスタイルでパソコン向かってましたよね!

その割には、終了の仕方が分からなくて
迫り来る制限時間にうろたえつつ、いつまでも『次へ』ボタンを押す私。
なんかいっぱい押して、あっこれがゴール?ってプチッとボタン押したらぺろっと結果が出て来てびっくりした!!!
あれっ合格?!みたいな!
やった?!のか!すごい拍子抜けでした。

受付で成績表もらい、全部終わってトイレに行ったら
チャック全開だった!まじで脱力した……

でも今日の一番びっくりは、
受付のお姉さんが『センターのホームページから試験を予約するとスタンプ3つ押しですよ!』と
にっこりスタンプカードくれたこと。
紙のやつ…!!ふつーの……

電子署名を書かされ、
その場で(パソコンについたカメラで)証明写真的な写真を撮られ、
試験も全部パソコンだしで、
いやぁハイテクな時代やねぇって感心してたけど
なんか、ほのぼのしたスタンプカードに癒されました。

ちょっと笑っちゃった。

あー9月末までにもう一つ受けないと!
まだまだ緊張の日々は続くのです!べんきょうせななー
がんばります。。。。
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

遥か彼方にあるそれはニライカナイにも似た  

というわけで、3泊4日で、人生3回目の沖縄に行って参りました!

宿泊場所は、貸別荘タイプのペンション。
初めてああいう場所に泊まったのですが、他の宿泊者に気兼ねしたりすること無くのびのび使えていいものですね!
ちょっとクセになりそうです。

1日目は近所の砂浜をぷらっと、
2日目は首里城観光+海水浴+バーベキュー
3日目は美ら海水族館+古宇利大橋+花火
4日目は国際通りでお土産探し…と毎日盛りだくさん!!

沖縄をこれでもかというほど満喫した3泊4日。
天気にも恵まれ、とても楽しい旅行となりました。


さて、今回、恐れ多くもナムの作家友達様々とご一緒させていただいたのですが
作家『友達』とは言え、一緒に居るのは人気作家さんばかりでメンツで恐縮しきりでした。
こんなのらくらエセ絵描きが一緒に行っちゃって、ファンの皆様、すみません……
旅の途中でファンにサインを求められたりする現場なんか目の当たりにしちゃうとね〜
こんなことって、ホントにあるんだな!と、思わずガン見しちゃった!!!すみません!

しかも、旅行メンバーには女性もいらしたのですが、なんですか?あの美人率は!!
才色兼備とはこのことですよね……うーん羨ましい!!
そして同行者から見るとなんとオイシイ!!
すみません ありがとうございます ごちそうさまです!(?)

でも、そんな美人さんやイケメンな人気作家さんたちが
『一生分のリア充使い果たしちゃう〜〜!』とか言いながら
海水浴に、バーベキューに、そして花火にいそしんでいたのが面白かったです。

(※『リア充ゲージ』というのがあって、そのゲージはリア充な生活をするとどんどん減って行くそうです!)

イヤ、仕事もばりばりこなして(あるいは著作がばんばん増版かかって)作品ももりもり書いて、
十分リアルが充実してるでしょうよ!
むしろあなた方がリア充じゃなかったら誰がリア充だという勢いですよね!!
読者の皆さんは、もっと声を大にして人気作家さんたちに言ってあげたらいいと思いますよ!

そんな美人作家さん・人気作家さんを目の前にして、
早々に抱っこを所望するピロさん!
自由気ままに動き回り、勝手に手を繋ぎに行くアキさん!!
君たちはなんという果報者だろうか!!我が身の幸運を思い知るが良いよ!!

というか放任な親ですみません、ほんとすみません。
実は『だから近頃の親は……』とか思われてたらまじでどうしよう!(いや時既に遅し?)
ホントご迷惑をおかけしっぱなしで申し訳ありませんでした…感謝感謝です…

業界の話が入ったり、独自の創作論などがアツく展開されたり、
話のネタはやはりプロの作家さんならではだなぁという印象ですが
その中でも作家さんならではだなと思ったのは、何の話をしてみても、段々妄想に突入するというか、
面白そうなプロットに変化していくところが興味深かったです。

今回のはもちろんおふざけが入ったゲームのようなモノだったかと思いますが、
実際、本当のプロットもこのように目に入ったものから連想ゲームのようにつなげていって
生まれてくる物語もあるんだろうなぁなんて……なんだかわくわくする話ではないですか!

さらに、作家さんというのは日常が作品の血肉になるというお話しをされていたので
この沖縄旅行が、そのままの形ではないにしろ、どこかで作品ににじみ出ることがあるのかもしれないと思うと
まるで出産のその場に立ち会うかのような不思議な想いを感じました。

皆さんの関係性もすごく素敵だったと思います。よきライバルであり、同士である、というか…

ナムは会社の飲み会とか友達の飲み会とか行かないホント付き合いの悪いヤツなのですが
作家さんの飲み会だけはいそいそとうれしそうに行くので、
常々、何が違うんだろう?と不思議に思っていたのですよね!

今回、その輪を近くから見させてもらうことで、作家さん同士の連帯感というものを強く感じることができました。
あぁ、彼らはまるで別々な立場であるようにも見えるけれども、
同じ苦しみや喜びを分かち合える数少ない仲間なのだな、と。

大人になってからそういう仲間が出来ることは本当に少ないと思うので、
この関係は大変貴重なものなのだなとしみじみ思いました。
もちろん、ナムにとっても。

改めて、企画をしてくださった幹事の皆様、そして子連れの参加を快く受け入れてくださった皆様、
本当にありがとうございます。
ご迷惑をおかけしっぱなしでしたが、これに懲りず、どうかナムと仲良くしてやってください…!!



あっそうそう。どうでも報告!
今回、人生でたぶん初めて、4日間連続で化粧をしたよ!!!
職場に行く時さえ面倒くさくて化粧をしない私が…!!

……個人的な報告が、それかよ!みたいなね。ウン。
イヤ、でも私の中ではすごいことだったんだ…よ!!

さて、遊ぶだけ遊んだので、あとは仕事に試験に展示準備に制作に、頑張るぞぅ…


……頑張るぞぅ……!!泣

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

遊ぶ名目なんて所詮タテマエでもいいじゃない?!  

こんにちは、まそらです。
今週ぼんやりしてたら一週間終わったりして、全然働いてません。まじすみません。
うーん…これが時差ボケってやつなのかなぁ!
(注:沖縄は時差ありません)

さて、沖縄も行ったばかりだというのに、今週の火曜日は有給もらって
絵描きさん仲間と遊んでたんです!
名目は『ねんねんころり。展in下北沢』の打ち上げ!
えーと、いつの話だよというツッコミはナシの方向で…!

待ち合わせは池袋。

池袋ってあまり行かないんですけど、乙女ロードがあってサンシャインがあって、
腐女子と中学生と埼玉県民とラノベ作家がいっぱいいる、っていうイメージがものすごくあったのですが
(※かなりの偏見……)
くおんさんとスカイプしながらあーだこーだカフェ探してみたら結構いろいろあって、意外でした。
西口の方は大学があるからかなー?オサレカフェ多かったよー!また行ってみたい!

そんなこんなで、ねんねこ展のメンバーで、
オサレなカフェでまったく打ち上げとは関係のない話をしまくり
カラオケ屋に移動してからは取り留めも無く唄って帰りました。
そんなゆるーい感じがとても楽しかったです。

カフェでの話題でHOTだったのは、幼少期の話とかゲームの話とか。
ユルギさん・くおんさんが時々目がテンだったのがせつなかった!
ごめん、アラサーでごめん!!
とま咲さんが吐息フェチだとか、ユルギさんのゲド戦記話とか、アツくて面白かったです。(ばらしてる)
あと、長年の心残りが精算されて良かったです。
ねんねこ展示の写真とか…ねんねこ絵の送料とかね…!!(分かる人にしか分からん)
いやーほんとその節はすみませんでした!!

カラオケでは、それぞれ、選曲も声も個性が合って面白かったです。
これが『絵描きさんとカラオケ行くと楽しいよ』ってことなのね〜!

とま咲さんは透明ボイスで、なぜか選ぶ歌が全部軽くなる不思議…
中島みゆきの結構重たい歌詞なのにさらっと流れて行ったりして、
声や唄い方によってこんなに印象変わるのね、という…
レベッカの『フレンズ』さえもはかなげでした!

モトコさんの唄い方は個人的にとても好きでした、めちゃ癒し系…
どれくらい癒し系かと言うと、唄ってるのは相対性理論の『マイハートハードピンチ』とかなのに、
なぜかボサノヴァ風に聞こえるという…モトコマジック!
エヴァ、忘れてたねーすっかり!!また今度唄わなければ!!

ユルギさんはなんとなく勝手なイメージで、わりとはかなげな不思議曲を唄うのかしらという
イメージがあったんだけど、実際はパワフルな男性ボーカルの歌を歌い上げててちょうカッコ良かったです。
ポルノとかレミオとか!すごいな!
ドラえもんの映画主題歌シリーズはたぎりました…パラレル西遊記!!

くおんさんは、声量のある女性ボーカル曲が十八番!
いきものがかりとかあの迫力のまま唄えるのってすごいな〜と感心しちゃいました。
ボイトレとかしたらプロ目指せるんじゃない?という声量と高音!うらやま!
『メルト』を地でいけるところがすごかったです。あれ、人間が歌う歌じゃないからね…?!!


そんなこんなで、絵描きさんカラオケの楽しさを知ってしまった私。
歌を歌ってない時は個々にスケッチブックに落書きしてみたりね。
個室だから、心置きなく人目も気にせず描けるよね、いいね!!
またぜひやってみたいな〜!

おつきあいくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!
また機会がありましたらぜひ遊んでやってください〜!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

もうすぐアナログテンはじまるよ!  

gara_mozis.jpg
an aLOG*10展、絶賛準備中です!!!

と、とりいそぎ宣伝に参りました!!!
搬入は9/30です〜ぜひ!遊びにいらしてください!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。