あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

放置すみません…  

全然手が回っておらず!!!おおお〜〜…

とりあえず今月の予定としては

・11/10 ナムの新刊が出ます ⇒ちびとも! その2 (電撃文庫)
・11/17 アキさんピロさんの運動会に行ってきます
・11/18 文学フリマを偵察に行きます

その合間に…ひたすら絵を描きます!(たぶん!)
頑張ります!!

12月には元気に戻って来られますように!!
(というか展示をするのに告知をできていない!)
しかし告知をしても作品が出来ていなければ意味が無いので、とりあえず描こう…


あまりにも中身が無さすぎるので(すみません…)、最近描いた絵を貼っておきます…

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

【告知】Salute Party!!  

作品が!無事に出来上がりました…!!
というわけで、声を大にして告知です!!

4人展『Salute Party』開催します!!!

tumblr_mbj77jMcIU1rfe0flo1_r2_1280.jpg

Four artist’s Exhibition 「Salute Party」

まそらかなた・丹羽梢・icoca・Natsuko Poeの4人の作家の展示です。
それぞれが持つ世界観を、イタリア家庭料理とアンティークな店内とともにお楽しみください。
(日時)2012/11/28(水)~2013/1/15(火)
★カフェサルーテ
http://www.geocities.co.jp/cafesalute1995/
(場所)愛知県稲沢市大塚北9-58-1
(行き方)名鉄線国府宮駅から徒歩15分
     奥田駅から1,064m
     お車でのお越しがオススメです。
(時間)7:00~22:00、毎週火曜日は18:00まで
(定休日)毎月最終火曜日
★ワンオーダー制

=========================================

去年の春に、展示をさせてもらった愛知のカフェサルーテさんで
今年も、また同じメンバーで展示をさせてもらえることになりました!!
主催のNatsukoさん、会場のサルーテさん!本当にありがとうございます!!

前回は震災の後で、諸々勇気をもらった展示でしたが
今年も、迷走気味の私を温かく受け止めてくれた展示です。
最近は展示では主催的な動きが多かったので、
作品づくりという意味では集中できてなかったんだなと思い知らされました。
(主催は主催で、作品制作とは全然違う楽しさがあるんですよね…それはそれで楽しいんですけど)

つまり、今回は、描くことが本当に本当に、純粋に楽しかった!

今回のテーマはパーティ!しかもクリスマスシーズン!ということもあって、
何を描こうか結構迷ったのですが、

クリスマスと言えば、クリスマス・キャロル!
(↑歌じゃなくて、スクルージおじさんが出てくるお話の方ね!)
キャロルと言えば…ルイス・キャロルでしょ!!!

という安直な発想で、
『クリスマス・アリス・キャロル』という連作を3枚、新作で描いてます!

『アリスって…そもそもそれ自体が壮大なパロディですよね……』と
この間、お友達の飛尽さんもおっしゃっていたのですが、まさにその通りで。
しかも今回は、その壮大なパロディであるアリスを題材に
さらにいろんな物語と掛け合わせちゃおう!という、しっちゃかめっちゃかさ!
もう何が何だか分からない感じですが(笑)
でも、3枚のうち、構図的にはずっと描いてみたかったものが2枚描けたので、満足度はかなり高かったです。

そして個人的なポイントとしては、アリスは金髪ロングでなく、黒髪ボブね!
これは譲れない!!
具体的に言うとこれです、コレ。⇒

あーこの挑発的な視線には遠く及ばないけれど!
いつか描ききりたい!!

あとは、旧作の『太古の森へ』『Opera』『箱は開かれるためにある』を持って行ってます。

関東圏だとなかなか愛知へは行けない…という方も多いかと思いますが
サルーテさんも、料理はもちろん、お店の雰囲気も店員さんも本当に素敵!なので
近くを通られる機会があれば、ぜひ足を伸ばしてみてください!堪能できます!!

というわけで制作中の残骸でも載せておきますかね…。(ついったに流してた画像…)
完成品は展示後にアップします!
(なぜなら、修羅場過ぎて取込む時間すらなかった……)

689709064.jpg 691696239.jpg

フライヤーも、欲しいという方がいらっしゃいましたら、ぜひもらってやってください〜!
メールや拍手などでお気軽にどうぞです。

よろしくお願いします!

category: 告知

tb: 0   cm: --

POP描いたよ  

もう発売日が過ぎてだいぶ経ちましたが、ナムこと中村一の新刊『ちびとも! その2』が出ました!

ちびとも!  その2 (電撃文庫)ちびとも! その2 (電撃文庫)
(2012/11/09)
中村一

商品詳細を見る

で、その絡みで知人のお店にPOPを描かせて頂きましたー
運がいい人は、見られたかも?

IMG_0678_convert_20121127114351.jpg

絵柄で頭身は決して高い方じゃないんですが、それでも2.5頭身って難しいね!かなり挫折感です。
可愛くちびキャラ描けるcolorさん(ちびとも!のイラストレーターさん)はすごい!
裏表紙のみゆちゃんがちょうかわいいです。

育児エッセイと名高いラノベの2巻!
1巻をお持ちでない方はあわせてどうぞ(笑)

ちびとも! (電撃文庫)ちびとも! (電撃文庫)
(2012/04/10)
中村 一

商品詳細を見る


2巻のあとがきのガチさに引く人多数です。
(もーだからあんなあとがきってどうよって!言ったのに!!)
ちなみに誤植も満載だそうです!(元原稿は大丈夫らしい。そんなこともあるのか!)
探さないように!
見つけちゃった場合は……見なかったフリをしてあげてください(笑)

知り合いの方からはぱらぱらと読了報告頂いてて…もう本当にありがとうございます。。。
普段ライトノベルなんか読まない方々がね…きらきら感想くれたりしてもう、感謝感謝です。
ナムにばっちり伝えさせていただきます!!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

きのうのできごと  

ひさびさに、会社をさぼりました。

自社にいるときは、ときどき、体調も悪くないのに『今日はもう、休む!』って
やってたんですが、
今は客先にいるということともあって、
(しかもアキさんピロさんの体調不良で年休使いまくっとるし…!)
ながらく自重しておりまして。

さぼって何をしていたかと言うと…

机のまわりを片付けたり
クリーニングを出しに行ったり
壊れた靴の修理を頼みに行ったり
郵便局で書類を送ってみたり
年賀ハガキを買ってみたり
ながらく見てなかった録画をひっそり消化してみたり
部屋にうずたかく詰まれた丁寧洗いの服を洗ってみたり
出さなければいけないメールを出したり
お金を振込んだり
数日分の夕飯を作りためたり
日記を更新してみたり。

そういうこまこましたこと全般を少しずつやってました。
非常にすっきりしました(笑)

気候や天気、体調などで週末にできることできないことがありまして…
そういう時にこういう休みってものすごい有意義ですよね。
できれば1ヶ月に1度くらいはこういう平日休みがあればなって思いますが
なかなか難しいですよね~
さすがに、納期がある仕事を遅らせてまではやりたいことじゃないし…!

そんなこんなで、休み休み動いてるおかげで
少しずつペースを取り戻しはじめています。
ネット復帰も、近いかな!(笑)

早くサイトをもろもろなおしたいです!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

