あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よしなしごと  

ある日突然箱が届いて、中身はぎっしりと、柿!!
DSC_0005-1.jpg

とんだ配達間違いかと思ったらお友達のゆとりさんからでした。
私、こんな(文字通り)ハコ入りな感じの柿、初めて見たよ…!!だってなんかいっこいっこ包装されてるし!!

解説を見たところ、熟れてから食べた方がおいしいそうです。
さるかに合戦のかにばりに、柿が熟れるのを待つ今日この頃です。

ゆとりさん、よきものをありがとう〜!!

* * * * *

四人展『Salute Party』はじまってます!!
会期中はやはりそわそわしてしまいますね。名刺も同封し忘れたというウッカリっぷりですが。。。

今月16日には丹羽さんとともに現地入りしようと考えています。
楽しみ!!

そうするとやっぱり綺麗に写メとかを撮ってきたいですよね!
前乗りで観光もするし、やっぱりシャッターチャンスは逃したくない!

ということで、名古屋遠征に先駆けてですね!!!
携帯を!!!ガラケーからスマホに替えました!!!!

やったー!!
まぁ展示は半分くらい口実で、現実を言うとボーナス月だからなんですけどね!(あれっ)

実は、今までの私の携帯は、まぁ薄いのはいいのですが、ほんともうバッテリがだめだめで
iモードを酷使しまくると半日もたないという有様。
週に1度くらいは強制シャットダウン(私は勝手に暗転と読んでいました…)するし
末期はフリーズの回数もハンパなかったので
もうこれは我慢できない!!ということで、ずっと期を狙っていたのです!

そしてそんな私の要望を満たす待望の新機種が現れたのですよ!!

ということで、結構機器には疎い私にしては珍しく!最新機種を!買ってしまいました!!
ほとんど、知人に決めてもらったみたいな感じですけどね!!

(その道に詳しい知人が
 『赤外線ついてた方がいいから日本のメーカーがいいですよ』
 『F社のはスマートなホッカイロですよ(※つまり熱暴走しやすい…)』
 『おサイフケータイ、便利ですよ』と諸々指南してくれて、それにすべて乗っかっただけだったり…)

最新機種を買うことになり、周囲からはいろいろ言われたのですが
今回思ったこと。

『私は、いいものが欲しいんじゃない!!
 欲しいものが(自分にとっての)いいものなんだ!!!』


ということ!!

そんなこんなで、今私の一番カワイコちゃんです。
うぇっへへ(へんなひと)
IMG_0801.jpg
IMG_0802.jpg

↑(上)ケースなしの状態
(下)とりあえずショップにあったカバーを買ってみました。ラメラメ…

今のところ、使い心地は申し分ないです。
とはいえ、イマイチ分かっていませんが、まぁ、追々ね…

買うにあたっても結構大変だったのですが、またその話は別途!
(なんたってド●モショップで3時間待ちでしたからね!!!)

問題と言えば……写メの画素数が高すぎて、ネットにアップするには重た過ぎることだな…
(パソコンに取込んでソフトで画像サイズいじってからアップしてます。)

さしあたり、画像サイズ変えるいいアプリをご存知でしたら、教えてください…

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

スマホからの送信  

スマホにブログ用のアプリを入れてみました。
こうすれば移動中とかにかくんじゃないかなっていう淡い期待!

しかし、最近になって特に私は思うんですが、スマホだったら◯◯する、とか
条件付きでがんばる声明を出すひとは、おおむね条件がくりあになってもやらないものですよね……

いや、ガンバリマス!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

文学フリマに遊びに行った話  

先月中旬、絵の修羅場を縫って、はじめて文学フリマに行ってきました!
個人的になかなか刺激的な経験だったので、忘れぬうちに日記に書いておこうと思います!

----------------------------------

そもそも、全てのはじまりは、くーひさんと下記のやりとりで盛り上がったところから。

私「夏目漱石の夢十夜 、いいよね!」
くーひさん「いいよね!私、贋作夢十夜書いたことある!」
私「ナニソレ!読みたい!」
くーひさん「ホレ(`。・・。)つ」
私「ナニコレ!描きたい!」
くーひさん「ええよ~」

……かなりダイジェストですが、おおむねこんな感じ(笑)

かくして二人の合同本企画がはじまったのです。

元々はコミティアをターゲットにしてたんだけど、どうせやるなら新しいことしよ!ってことで
ティアの小説版と噂で聞いた文学フリマにでてみよう!
でるならまず下見に行こう!
と、文学フリマ偵察ツアーにこぎつけたのでした。

文学フリマは……いやーなかなか興味深かったですよ!

なんていうんでしょうね、場所のお陰もあるかと思いますが
関西コミティアのアットホームさに近いものを感じました。

しかも、文学という言葉を聞いて、勝手にもっと物静かな感じをイメージしてたのですが、
むしろコミティアより活気があるというか!

客引きのための声かけもものすごいし…
なんていうんでしょうね、まずは、本そのものが好きでたまらない、という愛とリスペクトをものすごい感じるし、
作る喜びに溢れているというか、
一人でも多くの人に自分の作品を見てもらいたい!という熱意に溢れていました。

なんかね、装丁のとかもめちゃめちゃ凝ってるんです。
ああ……みんな、単なる文章でなく、本が好きなんだなあって、しみじみ。

というわけで、戦果だよ!



あんまり買わないつもりだったのに、可愛い装丁のものがいっぱいあって、思わず買っちゃった。。。
右上から左下の順に
『黒猫と宇宙人と肉じゃが』
『みどりのこども』
『書架にねむる』
『つきのこ』
『漫画批評vol.3』
です!!

『みどりのこども』と『つきのこ』が手製で、めっちゃ凝ってる!!
楽しい作りです。わくわくしました。

漫画批評は、コラムがメイン!
こういう、論文・批評系のものに活気があるのが特徴ですね!
これは、すごくしっかりした作りで、中には漫画ができるまでの工程を取材したものがあり
(編集や印刷、流通含む)ふつうに興味深く読みました…おもしろい〜

しかししかし!これを紹介せねばなりませんね!
『書架にねむる』!!

これは、図書館にまつわる話をいろんな人が書いたというアンソロジーなのですが…
装丁がめちゃめちゃ凝ってるのです!!

まず、背表紙!!



なんかどこかで見た感じじゃないですか??
そして見て驚け!!裏表紙の見返し!!



ええ〜〜〜っこっこれは!!!
小学校や中学校の時、図書館好きだった人にはたまらなくないですか?!



これ、ホントに、図書館で使う貸出票を業者から取り寄せて作ってるんですって!
すごい!!
感動しました!!


うーん、おそるべし文学フリマ!
次は大阪と幕張メッセでやるそうですよ!!出る?出ちゃう??

……がんばって、描くよ!泣

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

名古屋遠征に行くよ!!  

明日から丹羽さんと、一泊愛知旅行に行ってきます!!

目的はもちろん…
カフェサルーテさんで美味しい楽しいカフェランチをするため!!!
もあるけど、4人展『Salute Party』を観に行くため、そしてnatsukoさん、イコさんに会うためです!

展示に声をかけて頂いて、ほんと私なんか一人漫画絵だし
場違いだなって思うけれど、
それでもお願いします!と言ってしまうのは、このメンバーがすごく楽しいので。

やはり歳が近いので、知っている作品、好きだった作品が多いと言うのもあり、
かつ、境遇や想い、立場なんかはそれぞれのものを持っているので、いろんな意見や考え方が聞けたり。
こういう、軽い話も深い話もやりとりできる人というのは貴重だなって、この歳になって思うのですよね。

しかも、今回はアナログ画板でお世話になっている飛尽さんも、日帰りでかけつけてくれるそうですよ!!
サルーテさん、ホント素敵なお店なのですごくうれしいです!!

前回のサルーテ展示では、みんなで会う日に日帰りの強行列車だった私と丹羽さんですが
今回は、せっかく行くならやっぱりちょっとくらい観光したいよねと
密かに前々から前泊を企んでいた2人。

……とはいえ、二人ともそんなにマメな方ではないので(あっ丹羽さんごめんなさい)
特にガイドブックにかじりつくこともなく、
『美味しいもの食べれたらいいよね』みたいなゆる〜い感じでいます。ぜいたくな前泊だな!
とりあえずひつまぶしか名古屋コーチンはおさえるべき?みたいな。

まぁおおむね、前回と同じく私が新幹線の中で丹羽さんに喋りたおして終わる予感がしなくもないですね。
丹羽さん、にげてにげて!!(えっ)

そんなこんなで、ナム、アキさん、ピロさん。
お留守番よろしくお願いいたします。。。
よく考えたら、泊まりで家あけるのって初めてでちょっと心配ですが…っ
(帰って、ナムがしんでたらどうしよう!)しかも体調よくないしね…
頑張るのはほどほどにね…。ストレスではげない程度に、適度に甘やかしつつ生温く遊んでください。


さて、写真はいっぱい撮ってくる予定なので、
帰って来てからのレポを!ぜひ楽しみにしていてくださいね!
(更新がいつになるかは、神のみぞ知る!!)

それでは、行ってきます!!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

今頃ですが…イタリアなう!  

世の中はすっかりクリスマスも過ぎ去り、年も暮れである!
そんな時にあえて私は日記に書こう、もう10日も前の名古屋遠征の話を!!!

というわけで、一泊二日の名古屋旅、丹羽さんと行ってきました!
まず1日目は、名古屋住まいのアナログ画板さんメンバー、さんをつかまえてだらだらおしゃべり。
ナマケモノの私は、『イラストを描いていて眠れないのはつらくない』という話に
いたく感銘を受けたりしてました。いや〜絵描きの鑑のような方だなぁ!!

お昼は味噌煮込み。美味しかったです。


そのあとは、丹羽さんとだらだら栄付近を散策。
栄といえば…SKEだよね!!!ておもったけど、まさかそんなこと丹羽さんに言えず!!
(いやまぁもちろん冗談だけど!半分くらいは!)←えっ

噂のテレビ塔を眺めたり、怪しげな建物にのぼったりしてました。
なかなか楽しかったです。

怪しい緑ビーム!(宇宙と交信してる…)と、オアシス21と、オアシス21越しに見えるテレビ塔!
DSC_0051_convert_20121227001311.jpgDSC_0053_convert_20121227001509.jpg



わざわざ栄に行ったのに、観光マップの一つも持ってなくて(なんつー観光する気のない2人!!)
仕方が無いから情報を求めて本屋に身を寄せたり
可愛い額を見つけて思わず画材屋さんに吸い込まれたり
(そこでちゃっかりフライヤー置いてもらったり)
そんな感じでうろうろしていました。

夕飯はおでんを探して彷徨い歩き、結局宿近辺にあった、別のビジネスホテル内の
食堂みたいなところへ。
ここまで来てビジネスホテルの食堂!?って感じでしたが、でも、
結果的にこれが安くて家庭的でアタリでした…!!ノープランさいこうだな!!

みそ味おでんと、手羽の唐揚げと、もつ煮!!

ビジネスホテル内のちっちゃいお店だったけど、結構人はひっきりなしで、
そのホテルに泊まってる人というよりは付近で働いている人が食べに来ているみたいでした。
(ボトルキープがいっぱいあったから常連さんいっぱいっぽかった。)

宿に戻ってからは、画材屋さんでうっかり紙を手に入れてしまった私と丹羽さんで
試し描き大会!!

丹羽さんの試し描き。
全部同じ絵だから分かりやすい…

えっと、上から、ストラスモア
真ん中(左)がアヴァロン、真ん中(右)がワットマン、
一番下がラングトン(パルプの方)でした。確か…

ラングトンを『優し過ぎる…無理かも…』と言いながら塗っていた丹羽さん。

対して私はこんな感じ。

左上がアヴァロン、真ん中上がワットマン、
左下がストラスモア、一番右がクレスターかな??

ワットマンが思いのほか楽しかった!でも日本では販売中止とかっ…悲し過ぎる!
アヴァロンは色味が寒色系になるイメージで、ストラスモアは逆に暖色系になるイメージかな?
クレスターは結構水を吸わない感じなので、私は一番てこずりました…

気がつけば12時をまわっていて、慌てて就寝!
そんな感じの名古屋1日目。

2日目の朝は、朝ご飯抜きで行った熱田神宮から。
立派な鳥居。
大樹も苔むしていい感じ!!


宝物殿もあって、その建物の前には鳥さんがいましたよ!かっちょよかった!!
たまたま宝物殿の開場時間も合って、中も見られました。なかなか楽しかった!

おみくじも引いたよ、中吉でした。
私も丹羽さんも、旅行の欄が『連れに注意』で、「えっどういう意味!?」てなったよね!(笑)
まぁ一方的に私は、「今回の旅行は、連れはアタリだったよな!」って思ってるんですけどね!
(思うだけならタダよね?!)

さてそこからは飛尽さんと合流していよいよサルーテさんへ!

じゃーん!!

そして1年ぶりに、natsukoさん、イコさんとお会いすることができましたよ!
二人ともお変わりなくて、本当に不思議で幸せな空間でした。

というわけで、おいしい料理を自慢する会!!


丹羽さんやイコさん、飛尽さんが、さかさかごはんスケッチする中で、
KYにもごはんばくばく食べまくってた私でした。
だって朝ご飯抜きで、おなかへりまくってたんだもん…!!

そしてこれが店内の様子ですよー

DSC_0063_convert_20121227002926.jpg
DSC_0058_convert_20121227002545.jpgDSC_0059_convert_20121227002648.jpg
イコさんの深みのある作品、丹羽さんのほっとする作品、natsukoさんの色香のある作品など
個性溢れる絵の中に参加させて頂いてるのが本当に信じられません。

可愛い猫。飛尽さんに頂いたお花の中にあった飾り!


そして記念撮影の配色は…なんとも『サルーテ』という名前にぴったりな、トリコローレ!!
ものすごい偶然じゃないですか?笑
並び方もカンペキでした。。。すごいな、神がかってる!!
DSC_0067.jpg

そのあと、イコさんを国府宮駅で見送ってから、名古屋に戻り、
アジアンカフェ的なお店で新幹線までの時間つぶし。
ホットレモンコーラというものを初めて飲みましたよ!!

当たり前ですが、炭酸は抜けておりました…
でも、おいしかったよ!わりと好きでした。

最後は、名古屋駅でお土産をしこたま買い込んで、駅弁も買って新幹線で帰りました。
隣のおばさまに注意されてしまうほど、大人げなくおしゃべりしまくってしまったアラサー2人を
どうかおゆるしください!!

イコさん!復職何かと大変かと思いますが、応援してます、私も頑張ります!!
丹羽さん!往復しゃべり倒してすみません!私たち良い旅の伴侶だったと思うんです!
natsukoさん!アーティスト魂あふれる語り口に勇気をもらいました!個展や海外進出頑張ってください!
飛尽さん!遠方だったのに、わざわざ観に来て頂いて本当にありがとうございます!!楽しかった!
サルーテさん!会期の間、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします!ファンです!!

そんなこんなで、帰省の折にお近くを通られる方はぜひ観に行ってみてくださいね!
tumblr_mbj77jMcIU1rfe0flo1_r2_1280.jpg

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

