あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

COMITIA104参加します!&アナログ画板画集が出ます!!  

おおお、お久しぶりすぎて!(毎回でしょ!)
すみませんすみません。。。

最近ずっと立て込んでいた件が無事に日の目を見ることができそうで
わくわくとようやくネットに浮上してきたまそらです。コンバンハ!

というわけで、告知にも掲載しますが…
お知らせそのいち!!

COMITIA104参加します!

スペースは『み16a』、サークル名は『あかりまち+くうひズデスク』です。
なんと小説スペース…おおお…どうなんだろう、どうなるんだろう!
アウェー感ハンパないんじゃないかとか緊張する反面、わくわくが止まりません!
小説スペースなのに空気読まずにオマケポスカとか配って良いですか…!!

新刊は、『夢拾夜』というオンデマンドのフルカラー本です。B6サイズ。
(B6サイズの本って好きなんですけど、あんまり会場で見ないですよね。。。あんまり一般的じゃないのかな〜)

内容は、10編の掌編(くうひ作)と10枚の絵(まそら作)です。
勝手に掌編画集と命名しています。

実はこれ、そもそも夏目漱石の『夢十夜』が好きすぎたくうひさんが、
『贋作 夢十夜』と称して本家に勝るとも劣らない独自の世界観の素敵作品を生み出しまして
それを読ませてもらった私が『ぜひ絵をつけたい!』と思ったところから、企画が始まりました。

『贋作 夢十夜』は本当に隙がない感じで、もうどれも麗しかったのですが
そもそも、どれも元ネタの絵が既にあること(※これは後で知りました…恐れ多すぎた!汗)
そして何より、現在の『贋作 夢十夜』が読んでみたい!!という気持ちがありまして
(女の人や子ども視点の話とか…くうひさんにしか書けないような感じの!!)
最終的に『じゃあそれなら、お互い5つ書きあって、トレードして、それに合うお話や絵をつけようよ!』
という企画に落ち着いたのでした…

企画がまとまったのは去年の夏か秋口くらいだったのですが…まぁ作業着手までは紆余曲折あったわけで…
それはまぁ、話すと長くなるので次回で!(あるのか次回!)

お品書きはこんな感じです。


2枚目のサンプルに、くうひさんの『ネタバレにはならないけど印象に残るセンテンス』がちょろっと載ってるので
ぜひ見てみてください!!
どれも、『えぇっ?!どんなお話しなの?!』という期待感がありますよ!!

=======================

さぁそういうわけで、お知らせそのにですよ!
こっちもビッグニュース?です!!

アナログ画板さんから画集が出ます!!

デザインフェスタvol.37でアナログ画板10周年を記念した原画展示をするのですが(ブースNo.B-151, 152)
その展示作品を、まるで展示の図録のようにまとめた画集です。
しかもテーマが『世界を幸せにする魔法使いの絵』あるいは『10』!!
いや、難しくないですか?特に前者!!
ほんと悩みに悩んで、そもそも幸せは何か?とか魔法使いって何ぞ!!とか
迷走しきりでした。いやー大変だった。

結局滑り込みで(※正確に言うと〆切どぼんしてた)これだという一つの気持ちに辿りついたので
それを素直に描いてみました。
みんなが気合い入れて描いている中、えらいシンプルな絵になっちゃったな…と思いましたが、
その分自分の思い入れがこもっているかな、という感じです。

というわけで、作品の一部をチラ見せです〜


こちらも2枚目が見もので、なんと全作品のサムネイルが見られますよ!

私は実は企画運営で携わらせて頂いていたりして、そのおかげで
全ての作品を事前に見られるというなんともおトクな経験をしたのですが
どれも本当に素敵でした!!幸せになれること請け合いです!!

デザフェスの原画展示が本番と言えば本番なのですが
せっかくの記念画集だし…ということで、COMITIA104で先行販売!というカタチになってます。
アナログ画板のスペースNo.は『け32a』です。
イラストジャンルなので、自スペースより周囲がにぎやかなんじゃないかという予感がします!

それにしても、メイキングやアナログ絵描きさんへのアンケートまとめなんかも載ってるのに
なんと販売予定価格は800円ですよ!安い、安すぎますよね…!
印刷もきれいなところに頼んだので、色の再現率はほんと期待できます!
うちのスペースでも委託する予定なので、ぜひぜひ実物をお手に取ってご覧下さい…!!

あーいよいよ来週ですね!
私は自分のスペースと画板のスペースをうろちょろしてると思いますが
(※これがものすごい対角線上なんですよ…当日万歩計でもつけて移動しようかな!!!)
どうぞ見かけたら声かけてやってください!よろしくお願いします〜!!

category: 告知

tb: 0   cm: --

