あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はつばいびでした  

20091020.jpg
朝から、週末行方不明だった定期とここ一ヵ月くらい探していた腕時計を見つけて
ちょっとテンションあがりました。

************************

塗ってます。
でももうかれこれ二週間くらいにらめっこしているのですでに飽きが…
なんか一枚に時間をかけすぎると、その絵の意義とか悩みだしちゃうので
描くのってスピード感も必要だなって思います。
学生の頃はB2でも一週間以内で描けたのにな!
(暇やったんやな…)

でもまぁ仕上げることに意味があると思ってあともうひとふんばりがんばりたい。

塗りを試験的に変えてから、
すごい勉強になることが多いです。

以前はカラーインク的に水彩を使っていたので
ほぼチューブから出したまま塗っていた私。
そんな私にとってはワトソンというのはすごく都合の良い紙でした。
多少色が濃くなっても、なんだかいい具合に淡くなってくれるという印象。
絵の具が紙になじんでくれるので、発色いいな~とか思っていました。

が。

最近いろいろ水彩を勉強する過程で
むしろワトソンは発色はそんなによくないようなことを目にして
びっくり。
かの有名なアルシュとかだと、色がほとんど変わらずとても色が映えるとのこと。

今、薄塗り重ね塗り法でやってるのですが
確かに、塗っても塗っても色が定着しなくて苦しんでます。(ワトソン使ってます)
こういう塗り方するのであれば、紙を変えるというのもひとつの選択肢かもしれないと
最近思いながら塗っています。

画材もいろいろ試してみたい。
基本色だけで絵を塗る、というのも試してみたいので
ウィンザー&ニュートンを試し買いするときにチャレンジしてみたいと画策中です。

**********************

全然関係ないけど
こないだ、パピーが来てたときの話。

駅前で『白いたいやき』が売られているのを見たパピー。

パピ『おまえ、白いたいやきって食うたことあるか?』

私『?ないよ?』

パピ『白いたいやきって、生地モチモチやねん。何はいってるか知ってるか?』

私『えー知らない、なんだろ?』


パピ『ナタデココだよ』(自信満々)


・・・・・・????


私『えっ・・・と、何?あ、ココナッツミルクとか?(パピ、間違えた?)』

パピ『イヤ、ナタデココだよ』


・・・でも、ナタデココって・・・
もちもちっていうか・・・プリプリになっちゃうっていうか・・・
そんな噛みごたえあんの??

私『・・・タピオカ粉?』

パピ『あっ!!!!
    ・・・それや・・・


パピ・・・

さすがに『モチモチ』で、『ナタデココ』はないと思います・・・

今日もパチパチ拍手ありがとうございます。
がんばってます!続きよりお返事です!
>すからべさん!
わわーいらせられませ!コメント残していってくださりありがとうございます!
作品、見せていただきましたよ~!!トンボさんですか??季節を感じられてステキですね~!
相変わらずシゴトが細かい・・・!!!羽根の部分とかちょっと度肝抜かれちゃいます・・・
ポスカ展、参加されるのですね~!!いやぁ仲間ができてとってもうれしいです!*^^*
こうして戻ってこれたのも、忙しい合間をぬって時間を作ったすからべさんの努力の賜物ですね!!
お互い忙しいときは心折れそうになりますが、楽しんで創れるうちは
寄り道しつつ、時々軌道修正しつつ、がんばってつづけてゆきましょう~!!!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/109-62926af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

