あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おもしろい話  

朝時間を有効に使おう作戦実行中。
本日の起床は五時。
寝起きは悪いほうじゃないので起きたては元気なのですが、
徐々に体、重いです…。
テンションも心なしか低め?


ところで私はよく、暇になると『おもしろい話して』と人にねだるのですが
この台詞、すこぶる評判が悪い。

そんな難しいこと頼んでないのにな~と思っていたのですが
なんか意図がきちんと伝わってなかったということが最近分かりました。

『おもしろい話して』というと、人はたいてい、
ネタ的な、万人が笑える話を求めていると思うそうです。
しかし私は、そういう意味ではなく、
『(あなたが)おもしろい(と思った)話して』といったつもりなのでした…
言葉足らずすぎた?(笑)

人が何をおもしろい(=興味深い)と思っているか聞くことって
すごくわくわくすることだと思うのです。
たいていの場合、思いがけない知識に出会えるし、
万が一、私にとってちっとも魅力がない話だったとしても、それはそれで、
その人がその話題を『おもしろい』と思って私に話したということに
ぐぐぐっと気持ちが吸い寄せられます。
人間って色々で、本当に不思議。

最近見たテレビの話題でもいいし、
大学の研究テーマでも、
趣味の話でもいい。
その人が楽しそうに語っている、というのがとても重要です。


ちなみにこの私の問い掛けに、よどみなくこたえてくれたのは
今のところ二人だけ。
聞き方を変えたら、もっといっぱいの人がこたえてくれるのかな?
でも、ああいう漠たる聞き方で
相手がどういう対応を返してくれるかっていうことも
重要な関心事の一つなんだけどな!(笑)



あぁぁ~っ今行きたい展示がいっぱい。芸術の秋だね~!
今度まとめてリンクアップします!(笑)
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/110-aeda9fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

