あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いずいずいずこ?  

伊豆旅行より帰ってきました。
いやーなかなか濃かったです!!

以下、伊豆旅行日記。
-みかん狩り~門脇吊橋~バーベキュー-

テーマは、『同期の親交を深めよう!』
伊豆旅行は、幹事のコがタイムスケジュールつきのしおりを作る力の入れよう。

一日目。
みなとみらいで合流し、友人の車に乗り込みます。
渋滞が案じられましたが案外スムーズに進み、
小田原あたりからはひたすら海岸線沿いを走りました。
海がきらきらして眩しく、いーお天気!期待感が膨らみます。

城ヶ崎海岸駅で電車組と合流。
なんと電車組を振り切っての到着でした。運転手さんおつかれさま・・・

無事に合流したあとは、駅近くの小さな食堂でお昼。
しかしこの定食屋がタダモノじゃなかった!!!

定食が4種類あったんだけど、そのどれも量がハンパない。

ふつう塩さば定食とかって、大きくて半身とかじゃないですか?
開きで一匹ですよ!!!皿からはみ出してるよ!!みたいな。
さすが伊豆。

他にもミックスフライ定食とか、ものすごいボリュームで、
全部食べられた人はオトコノコでも1人しかいませんでした・・・


そのあとは、宿に向かう前にみかん狩りへ。
残念ながら、持ち帰ることが出来るみかん狩りではなく、
その畑で採って食べる方式のみかん畑だったので、
さっきのお昼がまだ効いてる我々にとっては食べるメインというよりは鑑賞メイン・・・。

みかん、鈴なりでした。
20091107_1.jpg

管理人のおじちゃんに『木とか、なってる場所によって味が違うよ』と言われたとおり、
びっくりするほどみかん個々に別の味がして、すごく面白かったです。
甘酸っぱかったり、大味だったり。

泊まった宿は、旅館というよりは民宿風。
(一応旅館なんだけど)
いかにも宿泊場所というよりは、ほとんど漁師町でした。
窓の外からは防波堤と漁船が見えます。
東向きの窓なので、天気がよければ朝日がきれいに見えるそう。
展望風呂と名のつくお風呂も上の階にあって、その窓も同じ向きなので
お風呂に入りながら日の出が拝めるそうだ。朝風呂を心に誓う一同・・・

とりあえず着くなり入ってみました。
確かによい眺め!
お風呂の温度も、熱すぎず長風呂できそうな感じでちょうど良かったー

夜の宴会は久々に恋バナでした。個人的にはいろいろおどろき発言続出で軽く衝撃です。
星がきれいに見えるというので夜中に出てみると、
少し月が明るすぎでしたが、それでも広いきれいな夜空でした。
東の空の方がひらけているので、流星群はめっちゃよく見えただろうなー!!

結局その後も話が盛り上がりすぎて、3時くらいに就寝。

二日目。

日の出を拝みつつの朝風呂のつもりが、おきてみるとみんな寝不足でグロッキー。
仕方がないので朝日は部屋でごろごろしながら拝みました・・・
水平線の上は少し雲がかかっていたのですが、日の出から10分ほどもすると
眩しく赤い光が頭を出し、きれいな朝日を見ることが出来ました。
幸せに二度寝しました。

遅めの朝ごはんを食べ、チェックアウト後は昨日行った城ヶ崎海岸駅に戻り
そこから門脇吊橋へ。
うーん、絶景!
20091108_1.jpg

岸壁に散る白波は東尋坊を彷彿します。
(でも、東尋坊をよく知る同期は、それよりも海の水が澄んでいると言っていました)

私は実は高いところが極端に苦手で
それでもなんか渡れるような気がして途中までは行ったのですが
三分の一ほど進んだところで前に進めなくなり、ものすごい勢いで引き返してしまいました。
すれ違ったおじちゃんがわらってた。
向こう岸、楽しそうだったなー行きたかった・・・

そんなこんなで充分につり橋を堪能できなかったものの、
次は帰り道がてら、足柄にあるアサヒビール工場でバーベキューをすることに。
行きと違い、山道をひた走る車に、酔い易いメンバーはひたすら眠る・・・
伊豆スカイライン、すごいうねうねです。
なんかドライブって一種のスポーツだなって思った・・・。
でも、これまた絶景!!
視界が開けると富士山がきれいに見えました。感動するなぁ。
20091108_2.jpg

しかし、バイクの集団の数が半端なかったです。名所なんでしょうか?

そのあとは、箱根新道に乗りました。途中紅葉がきれいなところがあって、
そこではみんなスピードを落としていました。
すっかり色づいているわけではないのですが、だからこそグラデーションがきれい・・・
神様のパレットのようでした。

バーべキューはそれなりに楽しめました。風景は良かったなー
20091108_4.jpg

こんなソーセージも食べた。
長すぎる・・・
20091107_2.jpg


ビール工場は時間がなかったのと、ラインが止まってるということで(不況?)
見学を断念・・・ちょっとざんねんです。

そのあと、足柄市が地元の同期の一存で、オススメのお寺観光へ。
もう日も傾いていたのでみんなのテンションがびみょうでした・・・
もっと早い時間帯に来てたら面白かっただろうなー
彼いわく、『神奈川四大初詣スポット』らしい。お寺なのに初詣・・・
最乗寺というところです。駐車場が無駄に広かったので、きっと有名なところなんだろうなー
確かに、いわれや宗派は分かりませんでしたが敷地がえらく広い変わった寺でした。
20091108_3.jpg

狛犬のように天狗の像があって、テンション上がった~かっこい~!!


そして小田原駅まで送り届けてもらい、解散。
同じ神奈川県内でしたが、もう疲れ果てていたので
スピード重視で新幹線で帰ってしまった・・・。
おかげで夕飯前には家に着きました。新幹線バンザイ!


総じて楽しかったですが、ちょっと盛りだくさんすぎましたね!
社会人足るもの、二日目の後半はセーブすべきでしたというのが今回の教訓。

でもまたぜひ行ってみたいです。
中伊豆とかも楽しそう。遠いけど!
機会を見つけて遊びに行きたいと思います!!

運転手さん、幹事さん
ほんとにほんとーにおつかれさまでした!!!


===================

以下、続きより拍手レスです!
遅くなって本当にごめんなさい!!!
>イコさま!!!
レス遅くなってごめんなさい~~!!
執事喫茶レポ、無駄に長かったのに、読んでくださってありがとうございます・・・
すすすみませんオチもなにもなく・・・!!!
ほんと私も見た目どころか行動もお嬢様ってガラではなく、
基本的に終始挙動不審者だったのですが
不思議な空間でしたよーほんと!非日常って言うか、いやー女性って謎な生き物ですよね!!
(そこ?)
入金確認メールもご丁寧にありがとうございました~!(ここに書くか)
いやほんとにいつもえらそうなメールばかりで、送ったあと自分で後悔する体たらくですが
懲りずにおつきあいいただけるとうれしいです・・・
イコさんのこれからの創作活動も応援しているので、一緒にがんばらせてくださいね~!!!
コメント、ありがとうございました^^
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/123-415e1fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

