あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ばんくば五輪  

終わってしまいました。
冬五輪。

普段、スポーツ的な大会には興味がない私。
しかし今回ばかりは、五輪のおかげで、どれだけ救われたことでしょう!
(じゃなきゃ、ホント鬱々と寝てるだけの日々だったよ…)
それだけに、ほんとに寂しく、名残惜しいです。

いまさらですが、フィギュアスケートのレビュー。

自宅安静をいいことに、男子も女子も、SPもFSも、全部LIVEで見てました。
いや?興奮しました!

まず、男子。
レベルの高さに驚き!
SPでプルシェンコが恐ろしい点数出したあと、
こりゃもう、誰も及ばないだろうと思いきや、やってくれた高橋!
ガラスのハートだから絶対ここ一番で失敗するやろ?とか、
たかをくくっていたよ!ごめん!

ライサチェックもすごかった。
なんていうか…迫力?
鬼気迫るものがあった。メダルへの執念っていうか。
火の鳥っていうかもう、悪魔に見えた。(誉めてます)
なんか乗り移ってるみたいだったね…!

個人的には、小塚くんの演技が良かったです。
なんか彼の演技だけ別世界というか、他の人はもういかにも五輪という感じで
野心的でギラギラしてたけど、
小塚くんは、いつもどおり、まるで練習みたいにのびのびと滑っていて
見ていて好感がもてました。
マイペースというか、それだけの練習量と集中力があったんだろうな?と。

織田くんも大健闘で、盛り上がりましたねー!

フリーは…
金を獲ったライサチェックは、SPに引き続き、気迫の演技でしたね。
もう、金メダルをとる!っていうギラギラさがすごかった。
執念の金だな、ってめちゃ感じました。

プルシェンコは、なんていうか、
精細を欠いてるな?っていう演技に見えました。
やっつけっていうか…どうしたの?っていう。
でも、あれだけ軸ががんがんブレてるのに、
着氷失敗しないっていったいどういうバランス感覚なんだ??
人間離れしすぎてる。
やじろべえか!って突っ込んでしまいましたよ。

しかもリンクに入ってきたとき、あんまりにも堂々としていて
入場だけで独特の雰囲気を作りあげてしまったので、
競技者じゃなくて、スペシャルゲストか何かみたいな感じを受けました(笑)

あれが王者の風格か?
オーラだけで、確かに圧倒されましたね。
こちらはオーラで獲った銀、ってところでしょうか。

そして、銅の高橋。
もう高橋がすごい良い演技してくれて、それだけで私は感動しましたよ!

実はトリノ以来、あまり高橋が好きじゃなかった私。
なんか高慢ちきなイメージが拭えなくて。

でも今回の演技は、そんな気持ちも吹っ飛ぶくらい、最高だった!
とにかく表情が良かった…!!!
見ていてわくわくしたし、ぐんぐん滑りにひきこまれました。
私のなかではほんと金メダル。誰より良かったです。
きっと海外にもファンが増えたんじゃないかな?って思います。
プロ転向じゃないかなんて噂もあったそうですが、まだまだ競技で見たい。
これからの彼が楽しみです。

織田くんは、ほんと悔しかっただろうなぁ…。
あんなシーンを見たの、初めてだったから衝撃でした。
ほんと、五輪って残酷だなと。
四年越しの夢がちょっとの油断で消えてしまうというか。
しかも序盤にならまだしも、あとほんとにもうちょっとだったのに…

でも、最後まで滑ってくれて良かったです。
観客の手拍子も。
あの瞬間、テレビで見ていた人もみんな心の中で手拍子してたと思います。
最後、観客の気持ちに応えて笑顔で終えてほしかったので、それだけが残念です。
悔しい気持ちをバネに、また四年後、挑戦してほしい。

小塚くんは…フリーも彼らしい伸びやかな演技で、良かったですね!
コケ方も可愛かったです。(えっ)
キスアンドクライで自分の点数が出たあと、
の滑走者である若きテンにむかってモニター越しに
『デニステン、がんばれ!』とメッセージを送るところに
彼の育ちの良さを見ました…!!王子だ!

個人的にはあの第3グループは次世代のスターの共演だな、って
見ていてわくわくしました。
デニステンや、フランスの子がなかなかよさげでしたね。
今後ぐんぐん伸びそう。
いやー楽しみです。


なんか長くなってきたので、続きはまた明日書きます…
女子ももう、書きたいこと満載だ…
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/167-934605e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

