あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しがつのおばかさん  

ウアーやっと日記が更新できる!!
と、思ったらもう4月だ!ウワァ!!!
今日はエイプリルフールですが、特に今日の日記におもしろジョークは含まれていません・・・あしからず!

29日に更新した絵。
桜Exhibition2010に合わせて、せっかくだから桜の絵を描こう!と描き出しました。
久々食べ物擬人化シリーズです。たのしかった。
ちなみに向かって左の子が関西風、右の子が関東風のつもりです。

桜餅豆知識

まろまろさんの絵を見て、ポップな絵ってすてき!!と思い
ポップを目指して描き出したのですが
いつの間にかいつもどおりの感じに・・・アレ??
背景はなんとか頑張ってパキっと塗ったのですが、人物がそのまんまなのが・・・だめか・・・
ポップへの道は遠いですね・・・。センスが要るみたいですね・・・
今後の課題として残しておきたいと思います・・・

ちなみに、桜Exhibition2010
京都と東京2ヵ所で展示があるそうです~。
直近で言うと、4月2日~4日まで、京都の風蝶庵というところで展示をやっているそうなので
お時間がある方はぜひ!!
A3サイズのポスターが200作品近く並ぶようですよ!!


さて、近況。
最近読んだ漫画↓

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
(2009/11/20)
市川 春子

商品詳細を見る


久々のヒットでした。
泣いた。・・・イヤ、泣く物語ではないかもなのですが・・・
表題作の『虫と歌』もせつなくて良いのですが、個人的には『日下兄妹』がドツボでした。
ヒナ・・・(涙・涙・涙・・・)

あとは、放浪息子と青い花の新刊。
放浪息子、アニメ化するってほんとですか??
青い花もそうだけど・・・あぁいう日常マンガ(?)ってアニメ化しておもしろいのかな?
アニメの醍醐味って、音が出るところとか動くところじゃないの??
というかいつの間に10巻まで・・・!!!
どういうふうに終わりを迎えるのだろう!!想像がつかないよ!


えっと、その他近況・・・。

アナログ展の荷物が帰ってきていろいろうきうきしたり(ほんとにご迷惑をおかけしました)
アキさんが帰ってきて家の中が大変になったり
すてきなお祝いカードが届いて小躍りしたり・・・

テレビ番組では、しゅくだいくんが終わっちゃって悲しくなったりとか
次のゴチではリーダー登場みたいで、次回予告で無駄にテンションが上がったりとか・・・
みなさんのおかげですのゲスト3/5人は、あのメンツではなくニノを投入すべきだったんじゃないかとか
・・・アレ・・・?Aラシだらけだ・・・(だめだこのひと)
えっとそれだけでなくてフィギュアとかも見てましたよ!(それだけ?)

ちなみに来週はAラシさんのライブDVD発売らしいですよ!!
ずっと機を失して書けないでいたライブレビューをここぞとばかりに書いていいですか!

相当だめにんげんです。


そうそう。
噂のtwitterをはじめてみました。
正確に言うと、使い方が分からなくていろいろいじってるうちに
ウッカリ登録してしまったので、せっかくだから使ってみようかなとか。

プロフィールのところにリンク貼ってます。
あんまり使いすぎるとブログに書くことなくなるので(笑)
つぶやきは適度に・・・したいな!
気が向いたらのぞいてやってください~~


拍手ぱちぱちありがとうございます!
励みになります・・・

メッセージも、本当に嬉しいです。
毎回返信遅くて申し訳ないですが、続きより、レスです~~。
いつもありがとうございます!!m(__)m

>よもさま!
丁寧なメッセージ、ありがとうございます・・・!!言葉のひとつひとつが心に染み入るようです。
描くのは大好きなのですが、完全に下手の横好き状態で
どうにも技術が伴わないなぁと他所様と比べてばかりいる自分としては、よもさんの言葉がとても励みになりました・・・
『睡れる花』は、元はB2ボードの作品なので、あんまり軽々に持ち歩けないのですが、
実は前回7周年記念祭の原画展には持っていっていたり。
それ以前によもさんが知っていてくださったなんて、とても光栄です・・・!

よもさんは黄色と緑色の使い方がとても美しいですよね・・・。
同じ色でも、使う人間が違うとこんな色になるんだ・・・と感動仕切りです。
なんていうんでしょう、透明感があって、神聖な感じ。やっぱり私の黄色と緑色はもっさりなのです。

リンク、本当にありがとうございます!うれしさのあまり、こちらからも勝手に貼り返させていただきました・・・!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。ミニ原画展の作品も、楽しみにしてます!!


>natsukoさま!
こちらこそ、リンクありがとうございます・・・!感謝感激です。
私も、こんなにいろいろお話が出来て幸せです。ぜひこれからもよろしくお願いいたします!
桜餅絵の感想もありがとうございます・・・!!そうなんですよー関西風と関東風。
私は元々関東⇒関西と移住した人間なので両方見たことはあるのですが、主流は関西風なんですかね。
natsukoさんの桜Ex.イラストは、どちらの女の子も桜の精のように可憐で・・・!!
そして、桜の花の白・・・。
ついつい私は色味に踊らされてピンクを使ってしまうのですがよくよく見てみると儚い白さなんですよね。
それが表現されていて、見ていて胸がどきどきしました。
ぜひ会場で拝見したいです~楽しみ!!


>イコさま!
わー絵の感想ありがとうございます!!
新作絵は、構図がチョットぶりっこに過ぎる感じでお恥ずかしいですが・・・ごにょごにょ
もち米で包んであるほうは、道明寺系で、関西風ですね~!!一般的にはそっちが主流のようです。(wikiより/笑)
関東風の、クレープみたいなのでまいた方は、私も食べたことはないのですが
でも見る限りでは、なんかあんことそれをくるんでるものの比率として、関西風のほうが美味しそうに見えます・・・
ちなみに桜Ex.は、誰でも参加可能ですよ・・・!!!(私でさえ参加費を払えば参加できるんですから!!)
私も、これプロとかじゃないとだめなのかなとか思って去年は勇気でなかったのですが、
今年は勇気を出してみました・・・!!
これから春の恒例企画になるようなので、次はぜひともイコさんの作品を桜の開花とともに拝見したいです!!
体調についても心配してくださってありがとうございます・・・身体はとっても元気です~!(若干睡眠不足ですが/笑)
ちょっと充電して、軌道に乗ったらまたちまちま描いて行きたいと思います!!


>ひなたさま!
すみません最初に謝らせてください!
twitterで意味不明なコメントしちゃってすみませんでした・・・m(__)m
あれだけ読んでも、さっぱりなんのことやら分からないですよね!!説明不足にも程がある!!
イヤ、でも個人的にはタイミングがすごすぎて、テンションがあがってしまったのでした・・・!!
(ちょうどサイトに絵をアップし終わって、画板のメンバーリストでtwitterの更新かけたら、
 一番上にあのひなたさんのつぶやきを見つけたので/笑)
しかもイマイチ使い方わかってないところが申し訳ないです・・・
コメントに返信するだけでは見てもらえないということに気付いていない辺りがイタイ・・・
ご丁寧にフォロー返ししてくださって、ありがとうございます・・・(涙)

そして、アナログ展!本当におつかれさまでしたー!!
ひなたさんの絵、会場で見たらもっともっと鮮やかなんだろうなぁと思うと
原画が拝見できなかったことが本当に悔やまれます。
ぜひぜひ!!また何かの機会でご一緒できたらうれしいです~!!生絵、見たいです!!
楽しみにしています~!!


>くおんれいのさま!
わぁ!いらせられませ~!!メッセージ、ありがとうございました!!
アナログ展、おつかれさまでしたーうーん、会場でくおんさんの原画に癒されたかった!!(涙)
それがかなわず、残念ですが、しかししかし!次の機会があることを期待しています!!
桜餅絵の感想もありがとうございます!
女の子は描くのが楽しいのですが、いつも思ってたのと違うようになってしまうので難しいですね・・・
くおんさんの桜Ex出展作品はどの作品でしょう~!!A3サイズで見られるなんて、贅沢な企画ですね!
うーん楽しみです^^

子育てはあんまりしていない(コラ)のですが、自分のペースで描いていけたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~!!
ちなみに、展示の主催云々は、やりたいなーと思っているのですが全くまだ何も企画を考えていなくて・・・^^;
でも、やはりアナログ絵を描いているからには、原画をぜひ見ていただきたいという思いは強くて
いつかは実現させたいなと思っています。
むしろ、ご一緒にどうですか??!とナンパしてみたり!!
くおんさんは、先月グループ展示されてたんですよねー!!うーんあこがれます!!
今度どこかでお会いできたら、ぜひ展示のやり方というか進め方について、教えてください!!
よろしくお願いいたします~!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/179-2e312fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

