あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かみさまのおはなし  

昨日、ぱぴーは大阪に帰ってゆきました。
3トントラックの引っ越しなんて大したことないよと励ましてくれたり
ネット開通に向けて手伝ってくれたり
自転車のパンク修理してくれたり
アキさんとお散歩してくれたりしてありがとう。

ぱぴーは、孫であるヒロさんと、今回が初対面だったのですが
ようやく2ヶ月半も過ぎて、もにょもにょ言えるようになった彼とも
会話(?)を楽しんでいたようでした。
・・・まぁヒロさんはまだ、『くーくー』とか『あー』とか『うー』とかしか言わないのですが・・・

ぱぴーいわく、『ヒロさん、まだ人間じゃないからね。まだ神様だからねぇ。』とのこと。
じゃあ、今もにょもにょ言っている彼とのコミュニケーションは神との対話ってこと?笑
ちょっと面白い。

人はみんな、昔は神様だったのか・・・

*******************************

NHKで『長谷川潾二郎展』の紹介をしていて面白かったです。

長谷川潾二郎展

イラストとかではよくありがちというか、私はそうしてしまうんだけど
背景があるイラストを描くときでも、見ている人の視線が散漫にならないように、
つい画面の中に『主体』を描いてしまうんですよね。
私の場合は、まぁ分かりやすくキャラクターを・・・大体中心近くに。
イラスト描きの方だけではなく、画家の人でも、
そういう『主体が分かりやすい』絵をかかれれる方も少なくないです。

私自身、今までそういう絵しか好きじゃなくて、主体がイマイチわからない絵は
『何を見せたいか分からない』と思い、どちらかというと苦手で・・・。
でも、この長谷川潾二郎の話を見て、はじめて納得というか、
すごいなぁと。


『主体を敢えて画面内につくらないことで、絵を見ている人が主体になれる』


・・・なるほど~っ!!!

確かに、主体が居ると、その主体を通してしか作品に触れ合えないけど
主体が居ないと、ダイレクトで絵の中のモチーフと繋がる気がする。
絵に吸い込まれるような独特の雰囲気を感じたのはそのせいなのかと妙に納得でした。

展示は6月13日までだそうです。

平塚という若干へんぴな場所ではありますが、もし興味があるかたは
行かれてみると何か新しい発見があるかもしれません。



そんなこんなですっかりaD#2でのポスカ展について
宣伝できてませんでしたが、設営の方々、遊びに行った方々、おつかれさまでした!!
元々関西出身なのですが、ポスカとかそういう活動を始めたのが上京してからだったので
ポスカが関西の地を踏んだかと思うと非常に感慨深いです・・・
東京は人もいっぱいだし機会もいっぱいですが
やっぱり私自身、なんだかんだと、関西でも活動したいなって思いがあるんだなと、改めて・・・。
何かできたらいいなぁ。
さしあたって画板さんの関西展示とかぜひ実現させたいですよね!笑

そしてそして拍手ぱちぱちありがとうございます!!
励みになります~!
メッセージもいつもありがたく拝見しております・・・

続きよりレスです!

>natsukoさま
aD#2観戦、おつかれさまです!イコさんともお会いしたそうで、ついった見ながら大興奮でした!!
楽しいつぶやきありがとうございました!
CBさんとの企画もあったんですよね、natsukoさん作品もピックアップされていたというのを見て
神奈川で『見たかったなーっ!!』と残念がっておったわたくしです(笑)
私こそ、natsukoさんのフットワークの軽さには驚かされます!!見習いたい・・・!
aDもぜひいつかみにゆきたいなぁー!!
デザフェスはほんと規模大きくて、想像しただけでめまいがしますが(笑)
それ以上にもう、なんていうか会場の熱気がすごくて・・・!!!
だから会場にいる間は比較的平気なんですよね・・・
しかし帰路についた瞬間どっと疲れが押し寄せてきたりして(笑)デザフェスおそるべし!です!!
・・・というか、ポスカ・・・!!!
ギャーッ!!なんか買わせてしまったみたいでもももうしわけありませ・・・!!!汗
すごいメッセージ読んで汗がどっと出てしまいました・・・わー恐れ多いです。
実は私も、自由が丘とかでこっそりnatsukoさんポスカをゲットしていたりして・・・
今回自由が丘で買わせて頂いたのはとってもお気に入りなので、新居に飾らせて頂きます~♪
こちらこそ、またよろしくお願いします~!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/222-8ce4c83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

