あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続・最近の読み聞かせ絵本  

昨日絵本の話をちらっとしたので、
調子に乗って、お気に入りの紹介。
絵本ばっかりじゃなくてちゃんと本も読まなくちゃいけないんですが!

最近の読み聞かせ絵本:
よぞらをみあげてよぞらをみあげて
(2009/02)
ジョナサン ビーン

商品詳細を見る

とにかく、美しい~!!
アニメーションのカメラワークのように切り取られたシーンが印象的です。
女の子の部屋から屋上、そして夜空へと、世界の広がりを感じさせます。
訳もとても素敵。

私も大好きですが、アキさんも何度も持ってきます。
『どこまでもどこまでも』のくだりが大好きです。

この女の子の気持ちはきっと誰もが経験しているのではないでしょうか。
眠れない夜、そっと灯りをつけて、心静かに開きたい一冊。

****************************

とんがりぼうしのクロチルダとんがりぼうしのクロチルダ
(2008/03)
エヴァ モンタナーリ

商品詳細を見る


これは完全に表紙買い(笑)
でもお話も、絵に勝るとも劣らず、ステキでした。
これまたアキさんもよく持ってきます。魔女と妖精の言い争いのシーンが大好きです。

魔女にも妖精にもなれないクロチルダ。
スイミーみたいにオチるのかな?と思いきや、もっとライトな感じに読めます。
色はともかく、深い!不思議!美しい!!
夜明け前のような色味を背景に、愛らしいキャラクターが躍動感たっぷりに飛び回ります。
自分は自分でいいのか迷ったときに読んでほしい。

私は、誰もがみんな、クロチルダなのだと思っています。
魔女だの妖精だのってカテゴライズは、
ナンセンスで意味がないと思うのですよ。

--------------------------------------

ここんところ数日ニュースには驚きっぱなしでしたが、
今日は特に激震でしたね。
首相官邸近いとこに職場があるので、今頃大騒ぎだろうな・・・
というかむしろ議員宿舎の裏手だからそっちのが大変かぁ。


とかいいながらまだ報道番組見てないからなんとも言えないんですけれど・・・


何が怖いって、ニュースより先についったで知ってしまう自分ですよ・・・!
おぉおそろしい!!

Aラシ以外のテレビも、見なくちゃね!!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

thread: 絵本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/224-84cf0319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

