あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人の善意  

今日、出掛けにきんちゃく袋みたいな袋を持って出たのですが
表裏が逆になってて、
でもいいやめんどくさい!!とそのまま出たら、道行く人(大学生くらいの女の子)に
『わざとならすみません、表裏が反対ですよ』と指摘されてしまった…!

もちろん『わざとです!』と胸を張って言……
……えるわけもなく(笑)
『アッアリガトウゴザイマス~!スミマセン!!』と
不審者並の片言でこたえてしまったわたし!!

いやいや、でも見知らぬ人が指摘してくれるなんて光栄なことではないですか!
しかも若い人!!
自分のものぐさっぷりは恥ずかしい限りですが(…)、
指摘してくれた人の善意には、感謝!

他にも、ヒロさん連れで電車乗ってたので『席どうぞ』って声かけてもらったり
見知らぬ人によく話し掛けてもらった日でした。

『席どうぞ』の方は、同年代くらいの女性。
一駅だけだったのでお気持ちだけいただいたのですが、
ああいうとき、席を譲ってくれるのは大体女性(年齢は問わず)ですよね!
あとは、新婚あるいは新パパくらいの若い男性。

私は電車慣れしてるので、『席代わってほしいな』と思うことはあまりないのですが
どうしても子連れで出歩くことが多いので、声をかけてもらう機会は多いです。
譲ってもらうと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
それでも『どうぞ』の一言を言われるだけで、なんだか心がぽっと明るくなります。


・・・しっかし・・・
絶対譲ってくれないのは、働きざかりのおじさま方ですね!!!
私の父親くらいの年代の人はもう、完全無視が多いです(笑)

会社のとあるおじさまには
「妊婦が自分の前に立っていると、『すわれないような時間帯に電車乗るな』って思う」とか
馬鹿げた発言されて、びっくりしたこともありますよ~!
いやー妊婦で通勤してた私を目の前にして、よく言えたなぁ!笑

『働いている俺』は、もちろんとーってもえらいですが、
子育て親やお年寄りにもぜひ敬意を!!とこっそり耳打ちしたい。

がんばれおじさま!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/229-3a50e851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

