あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水棲哺乳類の進化について  

わー電車の吊り広告で『大哺乳類展』なるものが国立科学博物館で行われるというのを発見!!

大哺乳類展

しかも、7月からは海の生き物!
これは見に行かねば~~っ

宇宙と恐竜と水棲哺乳類の展示は必須なわたくしです。
上野の科博には相当お世話になってます・・・

それにしても、水棲哺乳類って本当に不思議。
一度陸に上がったのに、なぜ海に還ったのでしょう?
生命の神秘です。

その理由を考えていくと、
将来的に陸上哺乳類も進化していくと海に還っていくのではないか、
現在の水棲哺乳類は哺乳類の未来形なのではないか、という
ジャック・マイヨールの言も、なんだかまことしやかに感じられます。

というわけで、水棲哺乳類。
水族館で人気なのはイルカですが
個人的にはクジラ最強伝説なのです。(?)
そしてクジラと言えば・・・歌が神秘的なザトウさんも捨てがたいですが、
マッコウでもゴンドウでもなく、もちろんシロナガスさん!
ロマンです。

恐竜にしろ、哺乳類にしろ、
でっかいものが好きな私。
あのサイズが同じ地球上に居るなんて考えがたいなぁ!どきどきする!!
海に潜るたび、この海水が彼らと繋がっているのかと思うと
ぞくぞくしてしまうのです。

今年も夏がやってきます。一年中で一番海が似合う季節。
いい季節ですね。楽しみです。


・・・と、ここまで書いてる間に、よもさんがついったで
クジラについてのつぶやきをしててびっくりしました(笑)
なんとタイムリーな!!
学名は知らなかったので、さらにロマンでした・・・やはりクジラ・・いいよね・・・

********

そしてナム本の話題がしつこく出てきてすみません・・・
恒例行事と思って見逃してください~

7月発売のナム本が電撃の新刊情報にアップされたのでリンクです。
『新作』とありますが、一応一作目の『空を継ぐもの』とは関連があったりなかったりみたいです。
表紙が可愛い・・・。

電撃文庫の新刊情報『~覚醒遺伝子~めぐりあう鼓動』
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/232-bc00b382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

