あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界を革命する  

『ねぇねぇ、これ、アキになんか似てるでしょ?』
ふふふと笑いながら母がくれた本。

こんにちはたまごにいちゃん

自分で殻が破れないたまごちゃん。
いつの間にか弟たちもできて、それでもやっぱりたまごのままなので
ついたあだ名は『たまごにいちゃん』。

それでも殻は自分で割りたい。意地っ張りのたまごにいちゃん。
ほんとはちょっぴりこのままでいたい。甘えん坊のたまごにいちゃん。

ちょっぴりせつなく、ふふふと笑える、可愛い絵本です。
お兄ちゃんな人も、お姉ちゃんな人も、・・・もちろんそうではないひとも
誰しもたまごちゃんの気持ちがわかるのではないでしょうか。


卵の中はぬくぬくと温かい。
守ってくれる人もいる。
・・・でもいいの?本当にそれで・・・


このたまごにいちゃんのお話とは趣旨が反してしまうのですが、
そこで思い出したのがこのフレーズ。

『卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでゆく。
我らは雛だ。卵は世界だ。
卵の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでゆく。
世界の殻を破壊せよ 世界を革命するために。』

私が愛すべきあにめな作品『少女革命ウテナ』の台詞です。
世代的に、エヴァ・ウテナ・ビバップは黄金3トップな私。
ウテナ・・・名作なんですが結構見てる人少ないですよね・・・
とはいえ、かくいう私も最初は百合なセラムンもどきあにめ、と思って全然見てなかったんですが・・・(笑)

・・・さて、上記の台詞の話題に戻りますが、
なかなかどきっとくる言葉ですよね・・・!
でも、すごく的確に人生を表している気がします。

これを見ると、私は所詮、まだ殻が破れず世界が見えていないたまごちゃんなのだと、改めて思ったり。



今日、誕生日を迎えました。
20代最後の年です。

というわけで、29歳の私の目標は、これ。


『卵の殻を打ち破れ!』



早く世界が見たいのです。


*********

拍手ぱちぱちありがとうございます・・・!!
メッセージも・・・いつもうれしいです。本当にありがとうございます。
続きより拍手レスです~


>オワ丸さまクロミチさま!!
わーいらっしゃいませ・・・!!毎回代わり映えのないサイトで申し訳ないです・・・(><
日記の新作絵一部写真を見てくださったのですね・・・ありがとうございます!!
イヤ、実はこれがぜんぜん丁寧ではないのです・・・!!途中からもう集中力が切れてしまって・・・
しかも例によって、また画風が定まってない絵になってしまいましたが、もう開き直って描きました(笑)
まだスキャナやらを荷解きしていないのと、
今までサイト更新用に使っていたパソコンを引っ越しのどさくさでしまいこんでしまったのとで、
更新がいつになるかは片付けの頑張り次第なのですが
期待せずお待ちいただけるとうれしいです・・・!!

そしてエス!!先日届いたのでわくわくと拝見いたしました~!!
あらためて、おめでとうございます!!
うーん、誌面で見ると、webとはまた違った心持ちがして面白いです!
なんだかお二人の絵が自分のものになったような・・・!(なんと厚かましい!)
この感想はまたサイトの方でご挨拶させていただきますね~!
(って、ほんとばちばち拍手しまくり、鬱陶しいメッセージ送りまくっててすみません・・・)
こわがられてたらどうしよう・・・と思いつつ、うれしくなるとついついぽちぽち押してしまいます。
どうぞご容赦いただけると嬉しいです・・・これからもよろしくお願いします。

拍手メッセージ、本当にありがとうございました・・・!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/240-a8dd2ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

