あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あたまかたひざぽん  

週末突然アキさんが発熱し、風邪も引いてないのになんじゃいなと思っていたら
月曜にはぴんぴんしてて、そのかわり足や手に発疹が・・・

もしや水疱瘡?と思い、最近通い始めたド近所の内科に行ったら
身体をかるく数カ所見て『ただの乾燥肌じゃない?』とのこと。

家に帰ってきてから、太もものあたりをみると
結構ぼつぼつ出来てるので、やっぱりただの乾燥にしちゃおかしいだろ~と思い、
少し足を伸ばして初めて行く小児科専門の医院へ。

入り口はまるで家の玄関そのもの。
入ってみると中はかなり古いおうちのようで・・・
待合室は思ったより広いけど、置いてある絵本も、スリッパもぼろぼろ。
うーん・・・ここ、大丈夫?と不安に思いながら診察してもらうと、
先生もかなりのおじいさま!
だいぶお耳が遠いらしく、アキさんの保育園名を何度繰り返して言っても聞き取ってもらえません!

しかし、丁寧に来院までの経緯をヒアリングしてくれ、
たくさんメモをとり(これが、筆記体をさらに崩したミミズのような文字でまったく読めない)
きちんと聴診器を使って胸の音を聴くところから診察を初めてくれて、とても好感触。
(はじめに行ったところはそんなのはすっとばして、ぴらっと洋服をめくる程度の診察だったのでした)

おまけに、口の中にもできものがあるという診察結果について
『それは食べるときに痛かったりするんですか?』と質問したら
『見ますか?』と言って、わざわざもう一回私にも見えるようにしてくれた・・・!!

結果は、水疱瘡ではなく手足口病というはやりのものらしい。
手足口病というわりには、あんまりてのひらと足の裏には症状が出ていないので
首を傾げていると、
『手足口病なんて言う名前ですけど、症状としては、手足おしり口病なんですよ。
 英語の病名が、Hand-Foot-Mouth なんて言うもんだからそう言われるだけで。』
『今年は特に、少し変わっているんですが手足よりもおしりなんかに出るやつが流行ってますね』
と、ちょっとしたことも教えてくれたりして。


おぉぉ・・・せんせいっ!!!
古民家やん!とかおもってごめんなさい!!
診療が不安とかおもってごめんなさい!!

ぺかぺかで行列ができてる近所の内科よりずっと丁寧に診てもらえて
(まぁ行列ができてるから、ぱっぱっと診ていかないと終わんないんだろうなぁとは思うのですが!)
そして最初の印象とのギャップがでかかったのもあいまって
一気に恋に落ちたみたいなふうになった私でした。

ちょっと距離あるけど、今度からここ通おう・・・そうしよう・・・


・・・ただ・・・

ショッキングピンクみたいな色合いの薬出されたのだけがちょっと不安ですが・・・
今日び、処方箋じゃなく、医療機関でそのままお薬出されることってあんまりないんだけど・・・うーん。

だい・・・だいだいだい大丈夫だよね・・・(根本的にお医者さんやら薬が苦手なわたくし)



拍手ぱちぱちありがとうございます・・・!!
日々励みになっております。

いつものごとく、返信、遅れていて申し訳ないです。
続きよりお返事です!!ありがとうございます!!

>natsukoさま!!
わーお返事遅くなってごめんなさい!メッセージありがとうございます^^
弱っていたとは、暑さのせいでしょうか、それともお仕事その他で何かあったのでしょうか!少し心配です。
何事も、あまり頑張りすぎないようになさってくださいね・・・!!

保育所のカオスゾーンはほんと謎でした。もうちょっと場所考えようぜ~という・・・
アキさんが通っている保育所はもっとちっさいとこですが、立地はだいぶマシな方です。
しかし、どこであれ子どもたちはおかまいなしに元気でしたよ~!

画板さんの原画展示では、もしかしてもしかしなくてもお会いできるのかしらとどきどき楽しみにしています!!
今度こそは交流会も行くぞ~~っ!!
まだ準備まったくしていなくてどきどきですが・・・あわわ・・・(毎回この展開・・・)
natsukoさんの原画も楽しみすぎですよー!!
お互いがんばりましょう~~!!


>とま咲さま!!
わぁメッセージありがとうございます!!
日記に笑ってもらえたとは、むしろ光栄です・・・!も~ネタにするしかやってられないです!笑
そうなんですよねー自分の用意だけじゃないっていうのが、ほんとにその通り!とうなずいてしまいました。
そもそも自分の準備だけでも、忘れ物だらけなのに・・・
携帯は、私も忘れ物ナンバーワンです。手で持って歩いたりするから駄目なのかなぁ・・・

そして画板さんの原画展で、参加者リストにお名前があるのを拝見して
さらにテンションがあがってしまった私です!わぁわぁ、とま咲さんの原画が拝見できる!!!
私も腰が重いのですが、アナログ画板さんの企画は、主催の飛尽さんが細やかに準備なさっているので
とても充実しているため、ついつい何も考えずに参加しちゃっています。
しかし、準備をはじめるのが遅すぎてなんでもかんでもぎりぎりで、迷惑ばかりおかけしてます・・・
とま咲さんも、交流会とかにいらっしゃるのでしょうか?そうならうれしいなぁ!
またお会いして、いろいろお話できたらうれしいなぁと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします~!!
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/265-64efcba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

