あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どーもすいません  

とうとう我が家のピロさんが寝返りをうてるようになってしまい、脅威です、
まそらです。こんにちは、暑いです。


先日夏コミケで売り子のお手伝いをしたときの話。

私は「すみません」という口癖があるのですが、それをアンテナさんに指摘されてしまいました。
アンテナさん、呆れモードです。
いわく、「人が一生懸命作ったモン売りながら、『すみません』たぁどういう了見だ!」と。
(いや、もっと優しく言ってたけど)

「言うんなら、『すみません』ではなく『ありがとう』と言いなさい!」
でも確かにそうですよね・・・ごもっともなお話です。


これ、実は入社当初に先輩にも言われた話。
もうほんと入社直後は入社してきちゃってほんとにごめんなさいくらいの勢いで
『すみません』『すみません』言いまくっていたのですが
先輩に、「『すみません』っていう言葉は日本の悪習だよ」とバッサリ斬られてしまったのでした。

「感謝の意味なら『ありがとう』
 謝る意味なら『ごめんなさい』『申し訳ありません』
 声をかけるときなら『失礼します』『お時間よろしいですか』

 全部一緒くたに『すみません』というのは、怠惰だし、相手にも語彙にも失礼だ」

・・・なるほど、一理あります。

同じような言葉で『どうも』っていうことばもありますよね。

『あっどうも(ありがとう)』
『あっどうも(ごめんなさい)』
『あっどうも(こんにちは)』

こういう便利で曖昧な言葉っていかにも日本語らしくて嫌いじゃないんですが
言われてみれば、ビジネスの場ではそぐわないかもしれない。
『すいませんじゃ済みません』
まさにその通り。

・・・これ、むかーしむかしにも日記に書いたなー笑
しかし直ってないとはこれいかに!!

気をつけます!すみません禁止週間、します!!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/268-f8939165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

