あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つくえまわりぐるり  

イコさんのサイトで、制作環境紹介をやっていて、とても興味深かったので私も・・・!

まず絵の具箱。
カンカンに一緒くたに入れてます。
201008171555001.jpg
ホルベインの透明水彩、好きな色だけ。30~40本くらいありました。
微妙に基本色がそろっていないので色に偏りがあるのはそのせいです・・・

それでもって水バケツと筆。
201008171556000.jpg
なぜか携帯用。しかも3連のやつなのに1つ行方不明です。
不安定なのでよくコカします・・・
筆は、バケツにつっこんである手前の銀色のは最近買った0号の筆。
細かいところには使えますが保水性が良くなくイマイチ・・・
なのでバケツにつっこんである右側の3本だけでほぼ塗ります。
ポストカードくらいのサイズの時は真ん中の茶色の面相筆一本でほぼ全部を塗ります・・・

そしてパレット。
201008171556001.jpg
私は毎回色を新しく作るので、できれば新しい絵を描くときには洗いたい。(願望?)
しかし、面倒くさいときは、水をパレットに直接たらしてティッシュでふきとります・・・
茶色く残っているのは、その昔カラーインクを混色しようとして失敗し、
とれなくなったあとです・・・

全部合わせてこんな感じ。
201008171557001.jpg
描くときは、リビングに折りたたみの机を出して描いてます。
向かって左のライトは、夜は必需品です。
(リビングのライトが蛍光灯じゃないので、色が分からなくなるため・・・)

ちなみに、水張りするときのパネル。
201008180848000.jpg
B3パネルにどんなサイズの紙でも張ります。ので、大抵平張りです・・・
外側のテープは以前絵を張った時のやつがまだ残ってるあとです。
・・・総じて面倒くさがりの私・・・(必要に迫られないとやらない)

うーん、こうやってみると悲しいほど素人道具だな!(泣)
高校のときに描いてた道具とほぼ変わってないです。
ナムからのおさがりの画材が増えたくらいかな・・・(面相筆ありがとう、超役に立ってます)

他の方のもぜひ見たい!なー!!!(期待をこめた目で)
ぜひぜひ!!制作環境見せてくださいー!!


*******

拍手ぱちぱちありがとうございます!
がんばって描きます!!
レスは続きより・・・!いつもありがとうございます~!
>イコさま!
この間のイコさんの制作環境話がとても興味深かったので私もまねっこです!わーい!

イコさんも『すみません』言っちゃう方なのですねー・・・!!仲間がいてチョットうれしいです^^
そうなんですよー・・・言いながら気付くんですよね・・・。
気付きはするんですけど・・・
でもだから、また『あっ(すみませんって言っちゃって)すみません・・・』とか言っちゃって
もはや何のコントかと言う時があったり・・・!←これはただのおばか
『こちらこそ~』が口癖という方は初めてききましたよ!
口癖と言っても、いろいろあるんですねー!

そしてオーバーフローネタほんとごめんなさい・・・
おおおおいしいはずのドーナツが・・・がががっ
イヤでも、もうあまりにも壮絶だったので、もはやネタにするしかないと・・・!
しかし、妹にそう言ったら、『もう無かったことにしたい。』と言われてしまいました。
ネタどころか亡きものに・・・!そこまで!?
イコさんの言う通り、ほんと世のおかあさんって大変なんだな・・・と、さすがにそのときばかりは
思わず遠い目になってしまった私でした(笑)

メッセージありがとうございました!
毎回くだらない日記ですが読んで頂けるだけでほんとうれしいなぁと思います!
というか日記書いてる間に絵も頑張りま・・・す・・・!
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/269-54cce247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

