あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地デジ化どんとこい!  

おだゆーじが結婚したとヤフーニュースで見て、今日はエイプリルフールかと見紛うたまそらです。
いや、『おだゆーじが結婚した』って、高校時代の友人との間では、
エイプリルフールの定番ネタだったのですよね・・・!
当時二人でおだゆーじにキャアキャア言っており、彼は結婚したよと騙し合っては
悲しんだり安心したりしていたのでした。
いやー時の流れを感じます、おめでとうございます!おしあわせに・・・!!(誰?)

*************

金曜日は、いよいよ地上波デジタルを我が家で迎え撃つべくテレビを買いにいって混乱を来たし
土曜は、同僚夫婦2組を迎えて家の中に外気を取り入れ、
日曜日は、くうひさんとお絵描き大会してリフレッシュしました。
いやぁ有意義な週末だった・・・

土曜日に来た同僚の一人は妊婦さんだったのですが、ほんと妊婦さんのときに会えるのってレアだよね!
おなかは大きいのなんてほんの数ヶ月の間だし・・・
妊婦さんって福もってそう、って自分が妊婦のときよく言われたけど、ほんとそんな感じします。

そしてお絵描き大会は、ほんとに楽しかったー!
私は超遅筆なので、もしかしたらカラーでは初合作かもしれない。
近日中にアップします。

ちなみにこんな感じ。
201008221850000.jpg

普段1枚の紙に複数人描くことが少ないので、なんだかすごいいっぱい描いた気分です(笑)
いや、錯覚なのですが!自分では1枚につき1人しか描いてないのですが・・・

向かって左の絵が、私が先に下描きを入れた絵、右がくうひさんが先に下描きを入れた絵。
自分が先に下描きを入れるのは、いつもの通り真っ白な紙に描き始めるので全く違和感ないですが
人が先に下描きを入れた絵に加筆するのは、すごーく難しい!!
プレッシャーが全然違いますね!
しかも、普段の自分の絵とは違う世界観がベースにあるので、それに合わせようとしたり合わなかったり
そういう葛藤もあって、合作ってただ横に並べるだけでもこんなに大変なのね!!と思いました。

次はぜひ、下絵トレードとかしてみたいです。
自分の絵を相手に仕上げてもらうという合作・・・たのしそう!


くうひさんは色鉛筆やパステルなんかをメインに使ってらっしゃるのですが
今回画材を見てびっくりしたのは、画材として化粧品が出てきたこと・・・!!
肌色は、ファンデーションでした!!おぉぉ衝撃。
人が描いているところは、自分の手を止めて見ていたいほどで、ほんとに興味深いですねー!

せっかくなので、くうひさんの色鉛筆入れ。
かわゆいです。海外で買ったお土産だそうな・・・!!
201008221851001.jpg
ピーターパン!!

くうひさんは、一見品の良いお嬢様という感じなのですが
ひとたびお話をしてみると、茶目っ気があって屈託が無く、どこか飄々とした雰囲気を持っています。
ものの表現とか既存の言い方に引っ張られず、自分の言葉を持っているところが素敵。憧れます。
ついつい、あと少しあと少しと引きとどめて夕飯まで一緒に食べてしまいました。
(しかし何故か王将。・・・王将かい!)
これに懲りずにまた遊びにきてくだされば良いのですが!!


そしてNewテレビも来ました!急に巨大化した・・・
すごいよこれ、近くで見たらちょっと酔いそうです。慣れるまで大変だね・・・
でも見るよ、Aラシ!直視できなかったらどうしよう。楽しみです。


拍手ぱちぱちありがとうございます!
たくさん入っていてびっくりしました。
あと、お絵描き環境さらしは結構反響大きくて面白かったです。
また機会があれば・・・!

以下、お返事です。


>オワ丸さま!!
お返事遅くなってごめんなさい!メッセージありがとうございます!
制作環境の記事、読んでくださって嬉しいです・・・が、同じ水彩描きさんに見て頂くのって恥ずかしいですね!
パレットは、色のセンスが無く、いろいろ混ざっちゃったらよく分からなくなってしまうので
ついつい頻繁に洗ってしまうのです・・・
しかし、昔、片栗さんのサイトで『このパレット洗ったらそのひところす!』みたいなことが書いてあるのを読み
水彩描きさんは洗わないんだ!!!と衝撃を受けた私。でもだから深みのある色が出るんだなぁ・・・
オワ丸さんも洗わない派なのですね!やはりその分、色に深みがあるように思います。

うわーむしろオワ丸さんの制作風景、めっちゃ見たいですよ!!
私のブログの写真はデジカメではなく、携帯写メなのです。
携帯で写メして、それを添付して自分のPCのアドレスにメールを送り、それをブログにアップしてます。
FC2さんのブログだと、携帯から直接日記を更新できるので、アップしたい写メが1枚しか無いときは
携帯から直接メール添付でアップすることも。
結構お手軽なので、もし機会があればぜひ!!
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/270-2938585a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

