あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

てべりっこ  

パピーからとうとう『東京マラソン申し込みなさい』という通達が来て
すっかりびびっております、まそらです。
これは申し込まなくちゃだめか・・・だめですかね・・・おぉぉ・・・

マラソンって、平仮名で書くと『まそらん』に空目するのでうっかりどきっとします。(どうでもいい)



さて、テレビがおっきくなったので、にわかにてれびっこに舞い戻り。
昨日も、夕方テレビをつけたら、NHKで変わったドラマをやっていてついつい見てしまいました。

だってすごいんですよ、変な時間にやっているのに
黒木瞳、向井理、横山めぐみ、そしてナッキーこと加藤夏希と、名だたる出演者!
しかしドラマがドリフ調。・・・つまり、シーン割りで撮ってなくて、ノンストップなんです。
ドラマというかもはや長いコント!

調べてみると、『ママさんバレーでつかまえて』というコメディのよう。再放送みたいです。
テンポよく進む、脱力系ゆるおもしろコメディ、ってところでしょうか。

あらすじは・・・こんな感じ?

=======================================================
地元スーパーのバックアップで作られた弱小クラブバレーボールのママさんチーム『マミーズ』。
「筋肉痛を残さない練習量」と「隠し事をしない」がモットーのチームであるにも関わらず、
チームのキャプテン・鈴子さん(黒木瞳)は、メンバーたちに決して言えない秘密を持っている・・・

実は、ひと回り年下でイケメンのコーチ・光太郎(向井理)とは、正真正銘、新婚ホヤホヤの夫婦!
しかも当のイケメンコーチは全くのバレー初心者で・・・。
・・・しかし、イケメンコーチの存在があるだけで、マミーズメンバーのママさんたちは
バレーボール活動に燃えまくり!

コーチとメンバーで噛み合わないバレーボール談義、キャプテンとコーチのナイショの関係・・・。
こんなので、だいじょうぶ?な、明るく楽しいバレーチーム部室で繰り広げられるどたばたゆるコメディ。
=======================================================

このドラマ、舞台と同じ感じで撮っているので、シーン転換が無いのが一番の特徴!
一つの場面で全てが終わります。
というわけで、
ママさんバレーというタイトルにも関わらず、バレーのシーンは皆無。
全てが部室で始まり、部室に終わります。
でも、そこが面白い。

コメディはコメディなんだけど、きちんと説得力もあって
元々は超強豪チームの補欠組から株分でできたチームだとか、
そういう背景やキャラクターのドラマがあるところに好感が持てます。

そしてやっぱり、『秘密』っていうのは、エンターテイメントの重要なエッセンスですね!
分かっていても、どきどき感があるというか・・・分かりやすい面白さ!
金曜日まで、夕方5時~再放送しているようです。
機会があればぜひ!見てみてください。


さて、この作・演出の方、もしやこれはクドカン的な次世代のホープなのでは!?と息巻いて調べてみると、
なんと怪物くんの脚本の人だった!いやーこれは、アツい!!
西田征史という方だそう。
脚本の作り方とかから見て舞台出身の方かと思いきや、なんとお笑い芸人出身の方だとか!
(このインタビューとか、ひととなりがいろいろ分かって楽しいです→
なるほど、しかしある意味納得です。
話題になった『おっぱいバレー』とかも手がけているようです。知らなかったー

そして『魔王』の脚本も書いてるとか!!
うーん、なんかぐぐぐっと気になってきました!
ちょっと久々に、ドラマや映画を脚本家買いしてしまいそうな勢いです。
これからがたのしみだー!


*****************

そして今朝もテレビをつけていたら、ズームインにえーけーびーな方々が出てました。
実は顔に見分けがつかず、あんまり興味が無かったのですが、今日、てんしをみつけてしまいました!!!

わたなべまゆちゃん!

写真じゃあんまりよく分からないですが、ガッキーとまいんちゃんを足して2で割り、
ぶりっこ5割増した感じです!(えっ・・・)
しかし可愛い!めっちゃおめめがきらきらしていました。
一気に恋に落ちました。
これからちょっと注目して見ていきたいと思います。


・・・へんたい上等!

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/271-26bbfd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

