あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶっこわせ!  


我が妹のアンテナさんは常々
『イラストなんていけすかん。きれいにまとまっちゃってぶっ壊しがない。』
と、ぼやいています。
なんか、絵画は良いけど、イラストはいやなんですって。

で、イラスト描きにも関わらず、アンテナさんに反論できない私。
いやぁ、一理あるかなぁって・・・。
少なくともわたしは、絵を『ぶっ壊す』勇気がなくて
自分が好きなあるいは得意なモチーフを
無難に描いているだけ、という傾向があり…

画材も使い慣れたもの、描き方もいつもどおり、という感じなのです。

なので、そんな自分を打破しよう!と、
今は久々にアクリル挑戦中です!

というのも、もともと数年前、ちょっとマットな感じで描きたいと
アクリルで描きはじめた絵があったのですが、あまりにも思うように描けず、中断…
せっかくだから描きあげよう!と
数年ぶりにひっぱりだしてきた次第です。

……が!

そもそもが、力不足で描けなかったのに、ただ時間が経っただけでは
描けるようになるはずもなく・・・(あたりまえ)
昨日はもう、意味がわからなくなり、
画面を汚すという奇行におよびはじめる始末。

……?ん??

でもなんか、きれいにちまちま塗るよりも、
思ってた雰囲気に近い『迫力』は出た…かも??

よりによって私が一番手法として嫌いな、画面を汚す、という描き方ですが、
ある意味で不透明水彩ならではの塗り方ができたので
なんかこれはこれでありかな、という気がしてきました。

やった!なんか振り切ったら楽しくなってきて
しかも光明が見えてきました!うまくすれば水彩絵、あと一枚くらい描けるかも!!
がんばります。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/277-5727a790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

