あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひとだんらく  

クロネコさんにて荷物を送り出しました。イッテラッシャイ!
まそらかなたです。いよいよ原画展かと思うと緊張してきた!!

しかしなんとか作業が一段落したので、日記をのんびり書ける!ヤッター
もう日記を落ち着いて書けないと日々のもやもやがたまってたまって!うれしいなぁ。
すぴっちゅライブや国立ライブのレビューも書きたい。ふふふ。書きます!


というわけで、今日は先日上野に行ったときの話!
ちょっと愚痴調ですがどうぞお許しを!


こなだいの日曜日は哺乳類展を観に行くために上野まで行ってきました。
最近横須賀線が通るようになったので、東京駅経由で上野に行こう!ということになったのですが
それが間違いのもとで…

薄々そんな気はしていたのですが、エレベーターを使っての乗り換えが最悪でした…
偉い目に遭いました。
まずエレベーターで上がる→地下を歩く→エレベーターで1つ上がる→駅構内を延々と歩く(ここでものすごーく大回りを強いられる!!)→エレベーターで1つ上がる…

階段やエスカレーターなら、もっとスマートに行けるのに!
エレベーターに乗るために10分くらいはロスするんです。
何回エレベーターを乗り換えたことか!どれだけ遠回りを強いられたことか!!!

そもそも、エレベーターを使いたい人って、歩くのが大変とか大荷物とかそういう人だと思うのに、
その人たちが結局延々と回り込まないとたどりつけないエレベーターって…どうなんだ~
日本の首都駅にも関わらず、あの『バリアフリー』は、ナイかなぁ!

確かに、エレベーターが全くないよりはいい。いいんですよ、もちろん!
でもでも、なんかいかにも、『とりあえずエレベーターつければいいんでしょ』という構造になってるところが
なんだか納得いかないのです!


バリアフリーっていうのは、『障害を持っている人や歩行弱者(子どもやお年寄り)でも辿りつける』というところではないですよね。
大事なのは、『健常者(という言葉は嫌いなんですが)と同じ生活ができる』ということ。
自分がエレベーターを使わなければ行けない身体だったとして、
あの経路で通勤があったとしたら…と思うとぞっとします。
そうすると、使いにくいから東京駅の乗り換えを回避するようになりますよね?

それでいいのか、東京駅!

…と、そんな感じで、もう日曜の帰り道は手もつけられないほどプンスカだったのですが、隣に居るナムは
『そうは言っても、日本を代表する駅だからこそ、大改装できないのでは…(人通りが多すぎて)』
と呆れ顔。

…うん、それも分かる。分かるけどさ~っ…
確かに、東京駅はただでさえ、乗り換え悲惨だからね…
乗り換え次第では1駅分くらい余裕で歩かされるしね…
それにしたって、でも結構ひどかったんだよ~…

やっぱり、エレベーターつけたらバリアフリーっていうのは違いますよね…。
ほんとにエレベーターが必要な人たちに相談したの?
その人たちはあんなつけ方でいいって言った?

今、エレベーターが必須の身としては、
なんだか偽善のように思えるエレベーターの存在が、どうしても許せなかった日曜日でした。


…しかし、ここまで怒っておいて思ったのですが、
もし今が暫定版で、そのうち改善されるとかだったらごめんなさい東京駅!
もしそうでないならば、どうか将来的にはあの構造が直されますように!



さて、気分を変えて、最近買った雑誌。

季刊S (エス) 2010年 10月号 [雑誌]

特集に市川春子さんがあってテンションが上がりました。わーい!

投稿のページもうきうきですよねー!
オワ丸さんがスパークル!奇々怪々ぴったりですよね。不思議可愛い!一面水彩で思わずにやけ顔。
ARTs*LABoさんの企画でよくお見かけする朱華さん金賞でおぉぉっ!と思いました。
とま咲さんの絵はタイトル含めて秀逸!
隙間を見るとついつい塗り潰しちゃう人間としては、あの余白の持つ情緒に憧れます。
arufさんのもタイトル可愛かった…み、皆さん若いですよね…
宮部サチさんも銅賞で、さすがです!!

私も投稿してみたいなーと思いつつ…今に至りますが…。
最近はSSすらさぼり気味。展示が入るとついつい展示に必死になっちゃって…
投稿は投稿で、展示とは違う楽しさがあるので、いつもしたいなぁと思っています。

ナム4コマもそろそろ描きたいな。ネタ忘れそう…
ナムには絵本描けばと言われましたが、それよりどっちかっていうと漫画描きたいです、ストーリー漫画!
あー手がいっぱいあればいいのにな!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/290-4bc6f1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

