あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

画風について  

またこの話題か…という感じですが、画風について。

私は本来『こういう絵柄で行こう!』みたいなところがなくて
ぼんやりと描きたいイメージを描くので(イヤ、きっと皆さん根本はそうだと思うのですが…!!)
なんていうか反動で描いてるところが大きく。


楽しい感じの絵を描いたら不思議な絵が描きたくなったり、ちょっと含みがある絵を描きたくなったり。
で、その都度絵柄を変えているつもりはないのですが、描きたいものにブレがあるせいか
タッチを変えた?とよく聞かれます。

変えるつもりはない…というか、そういう意味では、描く度に変わると言った方が正しいのかも?
なんていうんでしょう、自分の脳内イメージに近い感じで描こうとしてるんですが
たぶんその脳内イメージがごっちゃごちゃなんでしょうね…
割とその時見たものや聞いたこと、考えたことなんかに左右されたりします。

今、自分のサイトが諸々の都合上更新できないのですが、
やっぱり描いたものはなるべく早く見てもらえたらなと思い、出来心でぴくしぶさんに絵をあげてみたのです。
そしたらなんか…ぴくしぶさんって絵のサムネイルがばーっと並ぶじゃないですか!
自分の投稿した絵があまりに無秩序な気がして、ちょっと、自分でも…よく分からなく!!!

私をさらに分からなくさせたのは、今日から始まる小さな作品展の絵。
201009161625000.jpg

…うーん…軽い…

ちなみにタイトルは、『ストレイ(ト)シープ!』。
…ばかだなー!ばかなんです!!

でもこういう絵はほんと描くのがただ楽しくて、
まぁただのらくがきなのですが(それを展示で出すかって感じですね)
これも今回の原画展新作も、どちらも同じくらいの『描きたい』!っていう気持ちで描くものなんですよね。

ただ、出来上がったものの落差が激しかったり、自分でも混乱してしまうところはあったり…

よく、方向性の違う絵を描く人はハンドルネーム使い分けて別々の発表の場所をもうけたりしてますよね!
ナムにそれを言ったら、『貴方もそうしたら?』と言われたのです。
うーんそういう手もあるかぁ?
とはいえ、私個人から言えば、方向性が違うというほどの差異はないし(と思っている…)
別に意図的に描き分けている訳ではないし、
何より、どれも私という人間からこぼれ出た欠片なので、
それを私自身がジャンルわけするというのは難しすぎる問題だなぁ…!!!

そもそも、人から『今回の、いつもと違うね』と言われて初めて
『あれ、そう?違う??』と思う程度ですしね…

というかむしろ、いつもってどんなのだろう!!!ととっても不思議。

といわけで、ちょっとした好奇心から、ひとつ試してみたのです。


今、開催中のアナログ画板の原画展フライヤーは、
参加者の方のサムネイル絵がたくさん並んでいる豪華なフライヤーなのですが
実家に帰ったとき、それを家族に見せて、『この中のどれが私の絵だと思う?』と聞いてみたという…
すると、面白い結果に…

3人に聞いて、一発で答えられたのは1人でした。
これを高確率と思うか低確率と思うかはまた別の話として、
答えてくれた人に、『じゃあどうしてこの絵が私の絵だと思ったの?』と聞いてみるのです。

そうすると、母は『貴方が描きそうじゃないモチーフをはずした。』とのこと。
そして、『これは絶対に違う、という消去法で考えた。これだ!!というひらめきはない』と答えました。

次女のアンテナさんも、三女のカロチンも、そんな感じのことを言っていました。

何が面白いって、
彼らは『こういう絵柄』という見た目で探したのではなく、
『私がどんな嗜好か』というモチーフ分析で探した、というところ。

それってなんだろう、なんていうか…
…私の絵ってなんだ!!!?

私ってどういう人間なんだろう誰なんだろうと悩む思春期のひとみたいでお恥ずかしいですが
常にそういう思いはありつつ、絵を描いている日々です。
悩んでるみたいですがそうは言っても結構おもしろくもあるようです。たぶん。

うーんむしろ、前も書いたかもしれないけれど
自分がどういう人間かということを知るたくて描いていると言った方が正しいのかもしれないなぁ。
毎回描きたいと思うものを素直に描きつつ、『へぇ私ってこういうふうに考えてるんだな!』って
どこか客観的に面白く思っている自分が居ます。


そんな感じでぐるぐる悶々としつつ、ナムの執筆作業にダメ出ししてみたりして、いけませんね(笑)
私もなんか掌編書いてみようかな(笑)
そしてまたハンドルネームも変えず、このサイトにアップしてみたりね!!
とんだよろづサイトだなぁ…
でも、アウトプットできるなら、絵でも文でも映像でも音楽でも演劇でもなんでも
表現方法問わず興味があります。


pixivこちら。新作も上げちゃいました。小作はまだ…今日上げます。(ID:899661)
でもpixivって会員じゃないと見られないんでしたっけ…それは不便ですね!
そのうちTINAMIにも上げていきたいと思います。


さて、今日は原画展に足を運んでみたいと思います!2回目!!
今日こそ感想カード書くぞーっ!おーっ!!!
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/294-0c37224e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

