あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デザフェスれぽーと。いちにちめ。  

さて、デザフェスレポートです!
まず、1日目!

夜(というか朝?)4時まで準備をして、寝て、7時に起床。
あーねむい、無理だー動けないと思いつつ、ついったの画面を見てみたら、
デザフェス準備でねてないひと多数…
そんな壮絶な書き込みを見て思わず目が覚めました。
朝ご飯も食べずに、無駄にナムと喧嘩して、いざ出陣!

りんかい線の国際展示場駅に着くと、なぜか黒山の人だかり!
何かと思ったら…今日、同じ場所でリクナビの就活イベントがあるみたい?!
なぜか黒い波に飲まれながら大荷物をずるずる歩く羽目になりました。予想外だった…(笑)
…その黒いスーツの合間合間に、カラフルな格好の人やガラガラとキャリーを引きずる人が居て
ほんと異様な光景でした!わらえた…

現地について少し経つと、くおんさんが、お友達のハヤシさんと登場!
『とりあえず…飾りますか?』ということで、おもむろに荷解きにかかりました。
トンカントンカン、かなづちの音が響く中で、画鋲しか持って来てない!という、超素人装備の私!!

とりあえず飾れるだけ絵を飾り(しかし結局この『とりあえず』のままで最後まで通してしまった…)
ポスカどうしようーとか言ってたらいつの間にか11時で開場!!
ギャアアーとテンパりつつもそのまま設営を続けて12時くらいまでには終わっていたのでしょうか。

…しかし、その時点でくおんさんの今回の一番の目玉であるイラスト本が見本しかないという状態。
机の片隅やらでイラスト本の製本をいそいそと…
すごい印刷された紙を折ったりしながら、そのクオリティの高さに無駄にテンション上がってしまいました…!
もはや自分が欲しいから製本しますという感じ(笑)
やーほんと、すてきなんですよ!!
未ゲットの方は、機会があればぜひゲットされることをおすすめします!!

それはそれとして、とりあえずくおんさんが持ってきた10部分を折るだけ折ったところで、
おなかがぺこりんの私は、朝兼昼食を買い出しに、展示場入り口のファミマへ…

んがっ!なにもない!!

私、あんなにすっからかんなコンビニって初めて見たー!!
とりあえずかろうじて残ってたサンドイッチと、ファミチキ買ってブースへ戻りました。
いやぁすごいですね、もっと仕入れたらいいのに!
リクナビと重なったのが予想外だったのかなーほんとびっくりした!

そんなこんなでわたわたしている間に、ユルギさん登場!
変な緊張感とそわそわ感のところに、知っている人が来てくれると、
ウワァァとかなりしあわせな気持ちになりますね!癒された~

続いてくうひさんも来てくださりましたよ!
『今一番あなたに必要なものです!』と、手にしていたのはなんと栄養ドリンク(笑)
ありがたくいただきました…お菓子もありがとうございます!
カッチョいいカメラでいっぱい写真撮ってくださりました。多謝多謝!!

そうしてまたまたぼんやりしていると目の前に丹羽さんの笑顔。
わぁこれまた幸せな気持ちに…
新作絵へのコメント、ありがとうございます!
じっくり原画見つつ、いろいろお話ししてくださったのがうれしかったです!

というわけで、決して暇だったわけではないのですが、初めてのデザフェスでぽわんとしていた私と、
徹夜明けでろくに食事もとっていないくおんさんという二人だったので
どうもぼんやりしてしまい、初日にも関わらず魂が抜けているというおかしなブースでした。

しかも、今回は原画を貼るスペースをたくさん確保するために座卓にしたのですが
そのおかげで結構居場所がないというか、予想外の狭さで、
良くて体育座り、悪ければヤンキー座りという状態で過ごす羽目に…
(これ、次の日筋肉痛で苦しみました…)
イヤ、立ってれば良かったのですが、原画隠しちゃうかもと心配でついつい中腰になってしまうので
いっそ隠れちゃった方がいいのかなとか迷った苦肉の策だったのでした。
あと、実際作業自体もまだ引き続きやってたので、そのせいもあるか…

ぼんやりぼんやり、しかしちらほら見てくださるお客さん、
ポスカや無料配布ものを持って帰ってくださるお客さんも居て、じわじわとうれしさが。

そんなふうに時間が経ち、夕方くらいになってくおんさんが一言。
『なんか…今頃眠くなってきました…』
…今…!!?今なんだ…!!だいぶ遅かったね!!
でも、くおんさんらしくて笑ってしまいました。(ごめんなさい~)

こういうくおんさんの、マイペースな反応に癒される私。

眠気も来たしということで、16時くらいに二人でひなたさんのブースを見にゆきました。
ひなたさんのブースはとてもシンプルで、しかしストレートにひなたさんの絵の良さが分かるような
素敵な展示をされていましたよ!それぞれカラーがあってよいなぁ。楽しいです。
原画ファイルが、宝でした…!!!すごい、あれ見られてほんと良かったです!ありがとうございます!!

さて、時間も17時になり、私はピロさんの授乳のため、
ブースをくおんさんに任せて、一足先に国際展示場を離脱させて頂きました。
早く帰らねば―と焦っていたのに、デザフェスの熱気にあてられて
何を血迷ったか、大崎で乗り換えを間違え、南下すべきところを北上してしまいました…
無駄な遠回りを!
特に意味もなく、恵比寿駅の、エビスビールのテーマ曲を聴きつつ帰路に着いたのでした。

そんなこんなで1日目、終了。
帰ってナムの作ってくれたごはんを食べ、泥のように眠り、長い一日がおわりました。


…二日目に続きます(笑)←ながいよ!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/319-8bbcfe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

