あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デザフェスれぽーと。ふつかめ。  

2日目。

朝、名刺を増刷していこうとしたら、昨日のうちにナムがいらんことしたせいでデータが消えており、
朝から無駄にナムと喧嘩。(再び)
すごい空気を悪くしてぷすんぷすん怒りながら、一応無料配布ポスカの増刷もしておくかーと
印刷をしたのち、ピロさんのお昼の授乳を済ませて出発。

しかし出かけたあとについった見たら、くおんさんがミニ本も配布ポスカも切らしてしまったと書いてあって
めっちゃ、焦る、焦る!!!
キャアーと電車の中で駆け出したい気持ちで(無意味)1時間くらいの空白時間ののち到着。
さすがに車内では駆けなかったけど、気持ちが急いて駅からはダッシュしちゃったよ…

着いてみると、なんと昨日そんなに動いてなかったポスカががんがん出ていて、
既にミナソコサンポも新作の紅葉天使も品切れ状態になっていました。びっくり。
くおんさんのポスカも一部品切れが出たり、名刺が足りないんじゃないかっていう状態だったり、
日曜は、ほんと朝から忙しかったみたいです。
あぁぁそんな忙しい時間帯に外していて本当にごめんなさい!!!

それもこれも、くおんさんの声かけの賜物なのですよね!
やっぱり声かけって、大事なんですよ。
『どうぞお手に取ってご覧下さい』『下に原画ファイルもございますのでぜひ見て行ってください』
この声かけがあるかないかで、人の立ち止まり度が全然違うのです。

私は普段、結構自分が声をかけられると、『ワーごめんなさい!あっち行きます!!』って感じで
逃げちゃう人なので、あえて声をかけない方がいいのかもと思っていたのですが
意外や意外…!!でした。

しかも、くおんさんの声かけがまた、うまいんだぁ。
優しい声だからか結構皆さん立ち止まるのです!ほんとにびっくりするほど!!
うーん見習わなければ…と思い、できるだけ頑張って声かけをしてみた2日目でした。

くおんさんを見てると、ほんと勉強になることばかりなのです。
トイレも行かないしごはんもほとんど食べないので、
なんかそのまま倒れるんじゃないかって見てるとはらはらしてしまい、
『もしや私がコワくて、遠慮して自分の思ってることを言えないんじゃないか!?』とか
心配になったりもしたのですが、聞いてみると
『せっかく展示なので、少しでも自分の作品を見てくれる人の顔を見ていたいんです』
とのこと。

この言葉に、思わず胸を打たれました。

私なんか…『展示してあればいいや』とか
『誰かがブースに居てくれるなら、他のブースを見て回りたい!』みたいな
すごいだめなひとだよ…!ほんと不真面目でごめんなさいでした…心洗われました。

そんなくおんさんの絵には、老若男女まんべんなく人が立ち止まってゆきます。
女の子の2人連れなんかが来ると、口々に、かわいー!といいながらうれしそうにポスカを見ているのです。
お友達もたくさんいらして、やはり絵は人柄なのだなぁとしみじみ思ったデザフェスでした。
同じブースで、たくさん温かい空気をいただいて、終始幸せな展示でした。

2日目にいらしてくださったのは、まろまろさんレミイさん
サクマメイさんも初めてご本人にお会いできて感激!まさに全身くじらカラーでした…!!
ひなたさんも午前中にブースまで足を運んでくださったそう。ありがとうございます!!
ユルギさんも1日目に引き続きいらしていて、ちなさんも作品はよく拝見しておりましたが
ご本人ははじめてお会いしました!すごい気さくな素敵なお方でした。


もちろん、展示もちょろっと見に回りましたよ!
2人そろって、まろまろさんのブースとレミイさんのブースにお邪魔したのですが
どちらもとてもお二人らしく、素敵な展示でした。

まろまろさんは、本当にもう、ワールド!!!
すごく楽しくておもちゃやさんか遊園地みたいな勢いでした。
アイロンビーズでいろいろ作ってあったのですが、もう全部欲しいくらいの!
思わずくおんさんと二人、うきうきと欲しいもの物色してしまいました。

レミイさんの展示は、統一感があって素敵でした。小物も可愛かった!
私はおひめさま絵にめっちゃきらきらして(実はwebでも拝見していましたが、原画の威力はんぱなかったです)
もうブースから立ち去るときもふわふわしながら帰っちゃいました(笑)
既にミニ原画が2つほどお嫁に行ってしまった後だったとのことで、とってもおめでたいですが残念でした~っ


私は私で、いろいろ得るものもありました。
原画ファイルを見てくださった方の中に、向かいのリクナビのイベントから流れてきたような
リクルーターの方がいらっしゃったのですが、原画ファイルに入れている『秘めたる反抗』を見て、
『これはどうしてこういうタイトルなんですか?』と聞いてくださったのです。
これは100色パレットの『クリムゾン』がお題になっていたので描いた絵なのです…
がっ!!!あまりに予期せぬ質問で、うまく説明できず…うぅっすごく悔やまれます!
リクルーターさん…大変な時代ですが、頑張れー!

あとは、原画ファイルの中の古い絵なのですが『ミズタマ・2がすきです!ポスカありませんか!?』と
いってもらえてびっくりしました。
残念ながらポスカは作っていない絵だったのですが、今考えてみれば原画を差し上げれば良かった…
G099でライブペインティングやっていらしたそう。結局遊びにゆけずこれも後悔です。

あとは…
出版社の人とかもうろうろしてるんですね!くおんさんのおかげで便乗して名刺もらっちゃったりしました。
うわーすごいなぁ!
くおんさんの絵は、これだけ老若男女に愛されているのだから、ぜひがんばってほしいです!!

気がつけば百枚以上刷っていった無料ポスカもなくなり、
くおんさんの名刺もつきてしまい…
あっという間に19時が過ぎて片付けの時間となってしまいました。
ありがとうデザフェス!とか思う間もなく嵐のような惨状と戦い、ようやく終わったのが20時過ぎ。

あまりにお腹が減っていたので、たまたますれ違った林えみこさんをナンパし、
その流れでうりともこさんも誘ってゆりかもめの駅ビル内のフードコートで夜サブウェイ。

フリーランスでイラストのお仕事をされているえみこさん、
夜間の専門学校に通っていらっしゃるもこさん、そしてイラストレーター志望のくおんさんということで
イラスト稼業について熱く!語り合いました!!楽しかったー!

そんな熱い議論の合間に、わさび醤油ドレッシングソースのサンドを頼んだくおんさんが
わさびの辛さにのたうちまわっていたり。…かわいいひと!!!

展示の最中も、ファミマのチキンを食べるのが初めてだと言って食べ方が分からなかったり
今回のイラスト本の表紙の紙、名前は分かりませんって言ってたり…
(『睦月さんが好きな紙なんです』っておっしゃってました。
 紙の名前分からないのに同じ紙買えるのってかえってすごいよ!!)

本人は至って真剣なので笑っては行けないとは思うのですが、この独特の空気感がたまらず、
どんどんくおんさんにはまってしまうのです(笑)←褒めてます
くおんさんの周りに人が集まるのが分かる気がする…

そんなこんなで楽しかったプチ打ち上げの帰り道。
例の大崎まで来たのですが乗り継ぎが悪すぎたため、あわてて大井町まで引き返して
東急線でアプローチしようかと思いきや…ドツボ。
余計に時間かかるわ、無駄な乗り換え移動が発生して疲れるわ、いいことなしでした。
今度からは、どれだけ時間がかかっても、動じない!大崎で待つよ新宿湘南ラインの小田原行きをさ!!


そして帰りのタクシーの中では、野球の決勝点が入るところをラジオで聞いたりね。
そんなふうにして、私の初デザフェス参加は終わりを迎えたのでした。


さて、せっかくなので撮った写メを披露です!!

まず1枚目。
201011071904000.jpg

今回私の中で大大ヒットだったくおんさんの新作イラスト本!!
出来といい内容といい、すごいクオリティです!!
ぜひお手に取って頂きたい一冊!!

そして2枚目!!
201011071555000.jpg

まろまろさんと一緒に遊びにきてくれた看板娘(笑)めっちゃ大きいのですよー!
6,70センチくらいはある!?
アイロンビーズでできていて、なんと首が可動式なのです!!

そして我らがブースの写真。

201011071903001.jpg 201011071903000.jpg 201011061523001.jpg

なんだかここだけで小さな作品展できそうな勢いでした(笑)
わっさわっさしていて、ところどころガムテとかいう出来なのですが、なんかそれも二人らしくて、
このにぎやかでラフな感じが結構気に入ってます。



というわけで、本当に本当に、デザフェスおつかれさまでした!!
周りの出展者のお方、ブースに遊びにきてくださった方、
合同どうですかと声をかけてくださり、貴重な機会を私に与えてくれたくおんさん。
そして家で頑張ってくれたナムアキピロも。
本当にありがとうございます!!

あっちなみに合作ポスカは、せっかくなので記念に希望者には郵送配布しようかなって思ってます!
近日中にメールフォームをアップするので、興味がある方はぜひ!挙手してやってくださいね!!

明日は、デザフェス番外編として、ゲットしてきたものたちをアップしますー!
乞うご期待です!!
スポンサーサイト

category: つれづれ(しゃしんつき)

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/320-f2cfe82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

