あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゅうごの朝  

デザフェスが終わって、軽く抜け殻になってました…
やぁやっぱり展示はパワーが要りますね!
ナムのサイトを更新したり、久々に真面目にごはんを作ったり、
ちょっともぐり気味に、ぽ~っと過ごしていました。これも一つの充電。

そうやっているうちに、ふつふつと次に作りたいものの方向が出て来たので
少しずつ、また助走していければと思います。

…サイトも、まだアップしていない絵をなんとかあげないとね!!(泣)←デザフェスに出して満足しちゃってる
今月中を、目標に!もう割り切ってタグうち&FTPコマンドだ、頑張れ私!


********************************

7+5+3は?
…というわけで、さんさいなアキさんのお祝いをするべく、日曜日の朝、近所の神社にぷらっと行ってきました。

朝9時~16時まで受付ということだったのですが、朝一番に動かないとぐだぐだになってしまう家族なので
9時目標に、朝からごそごそ準備。

和装でうごうごする準備も何もしていないし、まぁでも
とりあえずちょっとこぎれいな洋服でいったらいいかな~とか簡単に思っていたのです。
が、甘かった!!
『ちょっとこぎれいな洋服』っていうのが意外にも難しい…!!
私もアキさんも、イマイチぴったりなのがないという…
朝からファッションショー状態です。

アキさん…よく考えたら服とかもらいものばっかりだもんなぁ…
(しかも、男の子からのお下がり多し)
第一子なのにごめんね…

なんとかかんとか引っ張りだして来たワンピースも
つんつるてんだし、もらったスカートも、超ミニ!!
仕方が無いので、リアルワカメちゃんな感じではありますが
スカートをはかせ…しかし、すごいおなかだな!
完全にスカートの上にぽんぽこりんなおなかがのっかってる感じで滑稽ですが、致し方ない。
とっとと出ちゃおう、ということで中途半端な服装ではありますが、出かけることにしました。

と、ここでおそろしい事実に気付く!
なんかお祓いしてもらうにあたって、お金を渡さねばならないようなのですが
のし袋とか、ないよ!!!

というわけで、いきすがらのコンビニでのし袋ではなく白封筒を買い
その中にお金を入れることに。
ほんとは、のし袋に表書きして渡したりするみたいなのですが…もうぐだぐだだなぁ~~っ

神社につくと、ハッピ(?)みたいなのを来た総代役員さんという人に
『七五三の…あのーお祝いっていうか…』とごにょごにょ告げると
『お祓いですか?』と訊かれ、住所と名前を書いてくださいと紙を渡されました。
住所…かみさまってほんと住所好きだよね!とか思いつつ紙を書くと
神主さん(?)が『じゃあ祝詞をあげますね』と、その場で(外で)わしゃわしゃと
御弊…っていうんですか?を振りはじめて、祝詞をあげはじめてくれました。

あまりにも唐突で、心の準備ができておらず、どうして良いか分からない私…

えっと…どうするのかな!
手はあわせるのかな。神主さんの方見といたらいいのかしら。
目はつぶるの?
なんかもう…どうしたら!!

すごいパニック状態でしたが、とりあえず有難くきいておけばいいのかなと
目を開けたり神主さんを眺めたりしつつぬぼーっと立っておりました。

あとでナムに聞いたら、同じ状態だったらしい。
『とりあえず畏まってればいいのかな、って…』だって。だめな親だな!!!

住所をフルで大声で言われたときにはちょっと吹きかけたけど(すごい、個人情報だよ!!!!)
おおむねうやうやしくしていられたかと思います。


帰りは、千歳飴をもらってご機嫌なアキさん。
うん、いいよね!とりあえず七五三には行った!!!
『とりあえずやり遂げた!!』という充実感で、帰り道は晴れやかでしたが
次は写真も撮りに行かないとね…(親戚に送るためと、将来のアキさんに怒られないため…)
一応ね…


そして昨日は、チェソンエさんという在日韓国人のピアニストの講演を
聴きに行っていました。
なんていうか、すごかった。深かった。とか、そんな一言では語り尽くせないけど。
あぁいう人の話は、ずっと聴いていたいなぁ。ぐいぐい惹き込まれます。

『表現というのは思想をもつことです。
 私は音楽家なので、音を探しながら、常に自分に問いかけています』


絵を描くことも、そうであるはずですよね。
私も、常に自分に問いかけながら描いていきたいと思います。

=========================

合作記念ポストカードを希望してくださった方、
日曜日までにいただいた連絡については返信させて頂いています!ありがとうございます…!
もし、『申し込んだのに連絡返って来てないよ』という方がいらっしゃれば、ご連絡ください~!!

月末まで募集しています!
お気軽にどうぞ~!!⇒



そして拍手パチパチありがとうございます!!
メッセージありもなしも、毎回ありがたいなぁと画面越しに感謝感謝です。

以下より拍手レスです!


>よもさま!!
わーっ!お忙しい中、メッセージありがとうございます!
デザフェス中は、日記やらついったやらでお目汚し失礼いたしました…いやー今考えると相当荒れてましたね!笑
家の中も、ものすごい汚れっぷりで、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。反省です。
そんなデザフェス参加は、後悔もたくさんですが、しかし本当に良い経験だったと実感しています…!

遠方から参加ですと荷物の準備やら移動やら、いろいろ大変かと思いますが、
きっとそれだけの価値があると思うので、よもさんもぜひぜひ機を見てご参加ください…!!
その折りには、うきうきとご挨拶に伺いたいと思います^^ わー実現するといいな!!

日記にもコメントありがとうございました!!
『他人と良好な関係を作るにはまず『自分』が自分を肯定できていないと円滑に行かない』というのには
すごく納得です。そうなんですよねー
元宝塚の黒木瞳さんが、以前テレビで
『自分を愛せない人間が他人を愛せるわけがない。ナルシストは同時に博愛至上主義です。』と言っていて
よもさんのお言葉に、その言葉を思い出しました。
とはいえ、配慮不足の言葉や行動で他人を傷付けたりも多々ですが…!
私こそ、よもさんの細やかな心遣いや言葉がけに、いつもやる気と勇気をいただいています。
ありがとうございます!!

合作ポスカも、挙手くださって感謝感謝です…!!
またのちほど返信させて頂きますので今しばらくお待ちくださいね~!

北海道は関東の比でないほど寒いことかと思いますが、お体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
新作絵の完成、楽しみにしております…!!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/325-a3035400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

