あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はははのはなし  

突然ですが、私は歯を磨くのが好きです。
放っておくと、30分は平気で磨いています。
なんか落ち着くんです…無心になれます。

そんな私を見て、ナムがひとこと。
『…歯磨き粉つけないで磨いたら…?なくなるよ、歯…』

そんなばかな。
しかしやってみました。今日。ノン歯磨き粉ブラッシング。

すると…あぁこれ、ほんともういくらでも磨けるな…としあわせな気持ちに!


で、これで思い出したのですが、私は唇の皮をひっぱるのもクセなんですよね!

『あぁー血が出ちゃうかなどうかな!!!』ってひっぱって、やりすぎて血が出たりして
すごいテンションが下がって…というのを繰り返しているのですが(おかげで唇はいつも大荒れ!)
これって『オコチャマ』なクセなんですって!!
口をいじって落ち着くのは、おしゃぶりと一緒なんだとか。

というわけで、私の歯磨き好きも、赤ちゃんのおしゃぶりと同レベルなのかもな…


…しかしせめて、これで『虫歯ゼロ』とかならいいんですけどね…

不思議なことに、長く磨いていたからと言ってちゃんと磨けてる訳じゃないらしく、
歯医者にはベタ通いなわたくしです。
意味、ないね!!!


=======================

なんかいろいろ不穏な空気が立ち込めていますね。
身に迫る怖さがあります。

この間、チェ・ソンエさんという在日韓国人の講演を聴きに行った、とちらりと書きましたが
そのときの話の一部を思い出しました。


『鳥の歌』という曲を作曲したカザルスという作曲家の話です。

そのカザルスのお母さんというのはとってもすごいひとで、
『特定の法律はある人達を守りはするけれど、他の人々には危害を与えることもある。
 法律ですら善悪の判断は自分でしなければならない。』
というポリシーをもったひとだったそうです。

自分の息子が軍隊から招集を受けたときも、
『おまえは誰も殺すことはありません。人は殺したり殺されたりするために生まれたのではありません。』
と言って、息子を亡命させたという話が残っているとか。

ルール云々ではなく、自分が正しいと思ったことをする。

人間は人を殺してはいけない。
そして、戦争とはどんな大義名分があれ、人を殺すことだ。
それは忘れてはいけない事実だと、私も思います。

その母の行いを見たカザルスは、こうも言ったそうです。
『世界中の母親が同じように子どもに教えることが出来るならば、
 この世から戦争はなくなる』
と。


つまり、母という存在は、
この世から戦争というものをなくすことができるまでの力を持っている。


おそろしいことですね。
でも、すごいことです。


そのことを胸に刻み、今の不穏な情勢を生きたいと思います。

=======================

拍手ぱちぱちありがとうございます!メッセージもとってもうれしいです。
以下より拍手レスです~。

>イコさま!!
わーお元気でいらっしゃって!!!ある日サイトに伺ったらいきなり閉まっていて
すごい衝撃を…うけました!!!ワァー!!!
しかもその後、復活していたのを見て安心していたのですが、日記を拝見したら
ついったのアカウント消したって書かれていて、あまりにもしょうげきすぎて、
メッセージも残せないまま帰ってきてしまいました…うっ腰抜けで申し訳ないです…

でも、お元気そうで良かったです。メッセージありがとうございます…!!なんだかほっとしました。

って、それは良くて…(ここで言う話じゃなかろう!!)
イコさん宅は、イコさんがきちんと家事をなされているのですね…!!うぅっ尊敬します!
でもそうですよね、旦那さん、ものすごい生活(帰りが遅いとか休日出勤とか)されてるって言ってたから
なかなか状況的にも難しいですものね…。

うちは、実はナムが家事好きというよりは、あまりにも私の家事嫌いがひどく…ごにょごにょ!!
ほんと実家時代は何度自部屋を腐海にしたか分からぬほどです…
まぁでも、向き不向きで言ったら、本人曰く『カンペキな主夫になる自信がある!!』と豪語しておりました。
かろうじて料理は私がやってるくらいですかね…(しかし後片付けの回数は明らかに負けている)
私もイコさんを見習いたいと思います…とほ~。

そしてやはり!ご友人さんも同じ回で同じ選考までの方だったのですね…!!
そう思うと余計に、分からないというか腑に落ちないというか、頭の中がこんがらがってしまいます。
これを世の人は『運』とか『縁』とかいうのでしょうか…なんだか皮肉ですよね。
でも、そこまで残る実力があることも、イコさんおすすめの方であることも、あわせて
絶対にそこで終わる方ではない!と信じたいです。

結果がでないときは本当につらいですよね。
続けるということはメンタル的にも環境的にも苦しいこととは思いますが、
無責任ながら、本人の納得が行く結果が出るまでチャレンジしてくださればいいなぁと、
切に思う今日この頃です。

わー長くなってしまった!(これでも端折ったというのだから信じ難い)
まためげずにサイトの方にもお邪魔したいと思います~!(←何にめげているのだ…/笑)
メッセージ、ナムにも見せたら喜んでました…!←わりと構ってほしがりのようです…
ありがとうございました!
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/331-345b7de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

