あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

natsukoten!!!  

土曜はアキさんの保育園の運動会でした。
最後、保護者によるリレーで、ナムの爆走に爆笑。

リレーから戻ってきたナム曰く、
『みんな、本気だった…』

…なるほど、だから転倒者続出だったのね!

それにしても、あんなに走れるんだと見直した次の日に
筋肉痛でのたうちまわっているのだから、さすが期待を裏切りませんね!!(ある意味ね…)

===============

そして日曜日は、natsukoさんの個展を見にゆきました!
家族総出で。(イヤ、なんか天気よかったから、楽しいかなってつい…)

場所はナント洒落た都会の六本木ですよ!!なんとグローバル!

駅に降り立った直後に改札で他国の方とぶつかり、
『Oops!Sorry!!(おっと、失礼!みたいな感じ??)』
と去られて、イキナリ硬直してしまった私…

ほんと六本木の英国人の比率の高さってすごいよね。
そして私の英語耐性のなさもすごいよね。

ともかく、ヒルズで手みやげを調達した後、個展場所へ。
かなり近くてびっくりしましたが、建物が本当に普通にクラシカルなマンションで
入り口が分からず、かなり挙動不審な行動をする我々…。

なんとかこことおぼしき階段をのぼったものの、2階って言っても、いろいろドアあるけど…?!
どどどどどれだ!!とか、どきどきしながら進むと…
12Gと書かれた扉を発見!

ここかぁと扉を開けたら、白壁の小部屋に所狭しとnatsukoワールドが展開されていて…!
第一印象で『おぉぉっ!!』と思わず惹き込まれてしまいました。

やぁーやはりアナログ絵は原画が最強ですね!
パソコン越しで見るのとも、プリントされたものを見るのとも、パワーが違います。
色の美しさなんかはもはや破壊力を伴っています。

どれも素敵でしたが、着物ガールシリーズとバスストップシリーズが素敵でした。
BUS STOPシリーズは、これに言葉を載せて豆本とか出たらめっちゃ素敵だろうなぁと妄想!
着物ガールは画集になったら絶対買いますよーっ!!!

201011281354000.jpg
着物ガールな一角!
見るのに夢中で、気がついたら撮った写真、この一枚だけでした…

natsukoさんと他の作家さんがコラボされた立体作品なんかも置いてあって
それも素敵でした。
あ、イコさんの絵本たちも発見~!

そしてずっと気になっていたことをナムがnatsukoさんに聞いてて『おっナイス質問!!』と思いました。

『色は決めてから(下絵を)描くんですか?』
という質問です。

私は、自分が描くときはある程度色のイメージを決めてから描くのです。
なので配色が決まらないまま塗り始めると、塗りながらどんどん色が迷走していって
色決めにめちゃめちゃ苦しむことになります。

でも、natsukoさんの絵は、わりと隣り合わせで使うにはすごく勇気が色同士を乗せていたりするので
いつもどうしてるんだろう…と気になっていたのですが…

なんと、下絵の段階では色を決めていないのですって!

下絵は別に描いておいて、塗りたい!と思ったときに心の赴くままに色を置くのだとか。

この絵から感じられる大胆さや伸びやかさは、まさにその時のnatsukoさんの心そのままなのだ!
と、感激しました。


そんな絵のお話も出来つつ、しかもnatsukoさんの相方さん(愛方さん?笑)にもお会いできて
それもすごく楽しかったです。

相方さん…
natsukoさんに『ガチャピンです』と不思議な紹介をされたにも関わらず(…ガチャピン?笑)
『緑ではないですけどね』と見せてくださった笑顔が素敵で
なんと懐の大きな優しい方だろう!!とうれしくなりました。
茶目っ気もあり、さすがnatsukoさんのダーさん!!

絶賛人見知り発動中のアキさんにも気を利かせてお菓子をくれたりお茶を勧めてくれたり。
(ほんとすみませんでした…あぁいうひとなんです…)

BGMでわざわざアキさんのためにかけてくれたピタゴラスイッチ、曲が短く一瞬で終わってしまうので、
私とnatsukoさんが話し込んでいる最中も後ろで繰り返し再生してくれていたり…!!

終始来場する人に気を配っていらっしゃり、natsukoさんの活躍を応援してくださってるんだろうなぁと
言葉にしなくても伝わってくる感じでした。うーん素敵!!

アキさんは足跡ノートにも落書きさせてもらって、もう至れり尽くせりでした…なにごと…
本当にお世話になりました。

natsukoさん、おにくの歌楽しかったです!

一番の新作は『忘れてきました…』という発言に衝撃でしたが
(しかし当日の慌ただしさが目に浮かぶようですね…!)
どこかでその一枚にもお会いできるかなと、今から楽しみにしています。

お土産にポストカードとしおりのセットをいただいて帰ってきました。
個展は今週もやっているので、お近くの方や興味がある方は、ぜひ!!!

「natsukoさん個展 Melancholy」
■会期:2010年11月26日(金)~12月12日(日)
■会場:東京・六本木Gallery 12G.
■住所 〒106-0031 東京都港区西麻布3-1-25-2F 金谷ホテルマンション2階
東京メトロ日比谷線 「六本木」駅出口【1c】から徒歩2分
六本木ヒルズの真横のクラシカルな建物で、高速道路沿いです。
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/334-6e1024a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

