あかりまち日誌

管理人まそらかなたの創作絵展示サイト、『あかりまち』の日記コンテンツです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トロイな長女!  

突然ですが私は6人姉妹の長女です。

ていうと、大抵オフラインの知り合いにはすごーく衝撃を受けられます。
なんか、長子って言うと、しっかりしてるイメージあるみたい。
だから二言目には『長女なのに…!!?しかも下に5人も居るのに…!??』と言われます。

…つまり、現実の私は『超トロい!』んですよね…

一般的には長子ってしっかりしてるんですか?
周りの、きょうだいがいる友人(みんな長子…)に聞いた感じでは、
『末子の方がずっとスゴい!』ってどこも絶賛なのですが。

うちの姉妹も、下の子の方がよっぽどしっかりしてるっていうか要領いいっていうか…
ものすごくたくましく生きる力があるように見受けられます…。


で、最近、アキさん(姉・3歳)とピロさん(弟・0歳)の攻防を見ていると、どうしてそうなっていくかの構図が
すごーくよく分かる!!

アキさんのイジワル(イヤ、イジワルのつもりじゃないんですけどね!
彼女は彼女なりに自分の領域を守ろうとしているだけで。)にめげずに、
むしろその思考や行動を先回りして、目的のものをゲットしようと考えているピロさん。
2歳半の歳の差をものともせず、果敢に飛び込んでゆきます!

小さい子の2歳の差って、ものすごいですよ。
そりゃーさ、下の子、要領よくもなるよね。
そうじゃないと欲しいもの手に入らないもんね。

アキさんなんか、長子だから、ピロさん時分の頃なんかぼーっとしていても欲しいものが手に入ってた訳です。
『あぁ…これじゃあ長子がトロいわけだな…』と、
まるで過去の自分を見ているような気持ちでアキさんを眺める私。


それはそれとして、でも一つ疑問があるのです。
長子は長子でも、ナムのような『一人っ子』でトロい人を、私はまだ見たことがないのです。

一人っ子っていうのは、長子であり末子であるという特殊な立場だからでしょうか?
でも、目の上のタンコブがいないという点では、トロくなっても良さそうなものなのに…
うーん、見える人が大人ばかりだからなのかな?
大人だらけの中で生きるというのもある意味サバイバルなのかな…

家族構成、ってある意味その人の性格や成り立ちを知る上でかなり重要な気がします。
だから、アキさんピロさんみたいに、きょうだいがお互いに影響を受け合って与え合っている様を見るのは
かなり興味深いし、エキサイティングです。おすすめです。
…まぁ大変じゃないとは言わないけど(笑)

なんだかんだ言って今、私は結構楽しんでますよ!

=====================

記念合作ポスカ無料配布企画、ご連絡ありがとうございます~!
月曜までにご連絡頂いた方には、1次返信済みです。
もし連絡来てないよ!という方はお手数ですがご連絡ください~!
送付については今週中に手配しますので今しばらくお待ちくださいね!

もう11月も最後の日ですが、
トップからメールフォームを外すまでは有効ですので、気になる方がいらっしゃいましたら
どうぞお気軽に!!

合作ポスカの詳細⇒
メールフォーム⇒
スポンサーサイト

category: つれづれ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://chaikong.blog119.fc2.com/tb.php/335-41b103c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

